ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

デジモンカードゲームの大会「まつ杯」について

忙しい!
忙しすぎて、動画編集できない!!
今回は大会どうするかな......

いろいろ手を出すからニャ
何を困ってるニャ?

「まつ杯」の開催だよ......
まあ、今回は動画編集とかに集中しようかな.....

そういえば、先輩ってなんで大会開催したニャ?

いろいろ振り返りつつ、話していこうか

デジモンカードゲーム

大会開催の経緯

その昔、僕がまだ1プレイヤーだったころ、大会運営をしている方がいらっしゃいました。
その方なんですが、動画を撮ってYouTubeに挙げると言っていたのにも関わらず、うまく撮れていなかったんです。
ちょうどそのころ、僕もニコニコ動画でゲーム実況を上げていたことがあり、これから動画活動するにあたって何か変わったことをしたいなと思ったときにOBSというソフトウェアを触って捜査官を確かめるために、運営者さんと同じ動画を撮影しておりました。
X(当時のTwitter)にて運営者さんが困っているところを僕が動画を差し上げたことをきっかけに大会運営にかかわることとなりました。
ここではまだ自分の大会を開くとは思っていなかったです。
そうして20本くらい動画を作った後に、「もっと大会ができる機会ってあったほうがいいのでは?」と考え始めました。
何なら、自分でも動画を撮ってそれをYouTubeにあげればよいのではないか、そういう考えがめぐりました。
こうして僕は、大会の動画撮影班兼「まつ杯」主催者という肩書で、スタートに至りました。

最初はお手伝いさんだったニャンね

そそ、しかも副産物でできたものだったから、これが運命の分かれ道だったよ

今ではどうニャ?

一時期やめてたから、また人が徐々に戻ってきてるかなって感じだね

実際に行った大会数

2021/06/22に初めての動画の決勝戦を動画投稿しているので、その付近で第1回の大会を実施しているといった具合になります。
なぜ、こんなにあいまいな言い方なのかというと、実は一時的にDiscordサーバーが荒らされまして、データを一部消すことになったからです......。
思い出がさらさらと消えていきましたね......。
ということで、「1回目」のまつ杯はそこから23回と最強王者決定戦の2回を開催し、いったん終了を迎えます。
僕の中でデジカのモチベが下落した時で、大会もそれを機にやめようと思い、終了としました。
ですが、この後、僕のモチベが回復し、「新まつ杯」として、また再開することとなります。
動画にとれていない部分もあるものの、40回まで実施し、ここでも「新まつ杯」はいったんの終わりを迎えます。
何故そうなったのかといいますと、僕がデジカを引退することを決めたからです。
......あれ、でも君、今もデジカしてるよね?と思った方、その通りです。
舞い戻りました(笑)。
実際、やめてた期間は4ヶ月くらいだったと思います。
別のことをやってみたい、チャレンジしたいと精神が勝り、デジカの幕をいったん閉じたわけです。
しかし、そのチャレンジは結果から言うと失敗に終わったこと、またデジカをやりたい熱が再燃し、戻ってきたわけです。
こうして僕は何かを残したいと思い、また「極まつ杯」という名で現在、大会を開いているといった具合になります。

すごいやってるニャ!

そう、僕もしみじみ感じてる
自分のキャパ超えてる部分もあっただろうなって

だから、やめてたのかニャ?

まあ、何事も休憩は必要だよね

大会の手法について

無印のまつ杯ではトーナメント戦で行っておりました。
新まつ杯はスイスドロー戦です。
極まつ杯では、両方を採用しております。
なぜこのような経緯になったのかといいますと、無印時代は単純に大会運営を手伝っていた方と同じ方式が良いかなと思い、トーナメント戦にしておりました。
その頃の大会はトーナメントが主流だったということもあります。
新まつ杯からは、スイスドローを採用し、運営に至ったわけですが、経緯としてはこちらもスイスドローが盛んにおこなわれていたからといった理由になります。
では、極まつ杯ではなぜ、両方の大会形式に至ったのかといいますと、開催曜日にあります。
現在、極まつ杯は火曜日と土曜日に開催しております。
火曜日にトーナメント戦、土曜日にスイスドロー戦を実施しております。
火曜日はまだ週の始まりで働いている人も多いことから、負けてしまった人から休めるようにトーナメント戦にいたしました。
土曜日は次の日がまだ日曜日で、夜更かしができるのではないかという理由からスイスドロー戦を採用しております。
まあ、僕の会社のスケジュールに合わせて、開催を決めているわけですが、2つの開催方法にしたのは、上記の理由からとなっております。

どっちも経験ができるニャンね!

トーナメントだとすぐに帰れるから次の日会社の人も参加しやすいかなって思って

スイスドローは長いときあるから、休みの日にしたいニャ......

だから次の日が基本的な休みの日にしてるんだよ

よく考えてるニャ

大会の景品について

景品は最初は特に考えておりませんでした。
ですが、自分の中で、オリジナルのプレイマットを作成したいという欲が出てきまして、作成に至りました。
現在はなごしさんが作成されたプレイマットを優勝賞品として取り扱っております。
今後も大会があればいろいろなプレイマットを作っていければと思っております。

現在最新のプレイマット

僕もなごしさんに描いていただいたんだよね

......先輩、僕も美麗になりたいニャン!

ま、まあ、それは後々ということで......

最後に

デジカの大会は僕の大会以外もたくさんの方が開催しております。
下記に大会主催者のXのアカウントを張らせていただきますので、ご興味のある方はご参加いただければと思います。

※集い杯とまつ杯は日にちが入れ替わる可能性があります

皆さんのご参加お待ちしておりますニャ!

それではまた次回、まったの~!!