ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

デジタルモンスターVer.1のデジモン紹介

先輩は「デジモンデータファイル」ってコーナーやってるけど、デジモンって決まった進化があるニャ?

据え置きのゲームや携帯ゲームによって進化のルートが定められてる場合があるね
アニメはかなり自由に設定されてるけど

ほほう、最初のデジモンのゲームとかはどういう進化になってるのかニャ~?

じゃあ、初代ゲーム「デジタルモンスター」について解説しよう
そこからVer.1についての進化ルートについて紹介するね

よろしくニャ!

デジタルモンスター

黒板の画像:みんちりえさん

携帯ゲーム機「デジタルモンスター」とは

対戦型育成ゲームとして1997年6月26日にバンダイより発売されました。
このゲームは先に発売されていた育成型携帯ゲーム「たまごっち」が爆発的に売れたのをきっかけに、女の子向けではなく男の子向けに「戦うたまごっち」をコンセプトに開発がされました。
発売後にはすぐに大ヒット......とはいかなかったものの、後からこのシリーズが次々と生まれていき、結果として小中学生を中心に徐々に知名度と人気が高まっていきました。
この携帯ゲーム機を使った「D-1グランプリ」という大会も開催されるほどでした。
また、この人気がきっかけとなり、1990年にはアニメ化もされております。
アニメについては、こちらをご参照ください。

matsu-ice.com

デジモンって浮き沈みが激しいコンテンツだと思うニャ

そう、人気あるコンテンツといえど、某別のモンスターと比べちゃうとね
でも、僕は好きだな~
色々な進化ができる可能性を秘めてるのはいいよね

可能性は無限大ニャ!!

次はVer.1について紹介していくよ!

デジタルモンスターVer.1に登場するデジモン

下表がVer.1のデジモンになります。

幼年期Ⅰ 幼年期Ⅱ 成長期 成熟期 完全体
ボタモン コロモン アグモン グレイモン メタルグレイモン
    ベタモン ティラノモン マメモン
      デビモン もんざえモン
      メラモン  
      エアドラモン  
      シードラモン  
      ヌメモン  

ん?
なんか変ニャ

何が変なのさ

究極体がいないニャ!

ああ、最初の頃はファイル島を舞台にしていたからフォルダ大陸からなんだよ究極体って

ニャニャ、そういう設定もあるかニャ!?

いずれそれについても話をしようと思うよ

デジモンの活躍について

ボタモン

映画『デジモンアドベンチャー』に登場しました。
すぐにコロモンへ進化しますが、ヒカリのホイッスルに合わせて泡を吐くのは印象的でしたね。

コロモン

映画『デジモンアドベンチャー』に登場し、ボタモンから進化をします。
アニメ『デジモンアドベンチャー』や『デジモンセイバーズ』にも登場しました。
やはりアグモンの進化前のデジモンはこのデジモンの印象が大きいですね。

アグモン

映画『デジモンアドベンチャー』に登場し、コロモンから進化します。
この時のアグモンは進化後はしゃべらずに、ヒカリを乗せてあたりを散策しておりました。
アニメ『デジモンアドベンチャー』と『デジモンアドベンチャー:』では「八神太一」のパートナーデジモンとして、『デジモンセイバーズ』では「大門大」のパートナーデジモンです。
ただ、『デジモンセイバーズ』のアグモンは別種とされています。

ベタモン

アニメ『デジモンアドベンチャー02』に登場し、マイケルのパートナーデジモンとして登場しました。
ここでベタモンは今回のゲームで登場するシードラモンへ進化することが確認されています。

グレイモン

映画『デジモンアドベンチャー』に登場し、アグモンから進化します。
パロットモンと互角に渡り合い、その後、姿を消しております。
アニメ『デジモンアドベンチャー』と『デジモンアドベンチャー:』でもアグモンから進化しております。
実に人気の高いデジモンになっております。

ティラノモン

元祖看板デジモンです。
マスコットはアグモンですが、看板デジモンの元祖はこのデジモンでした。
パッケージにも大きく描かれており、進化の系列としてもアグモンが普通の進化をしたらティラノモンでエリートがグレイモンになるということらしいです。
アニメでもグレイモンの方が目立っていたため、グレイモン名称が多くなってしまい差がついてしまいました。

デビモン

アニメ『デジモンアドベンチャー』では1番最初のボスとして登場します。
エンジェモンと共に対消滅してしまいます。
またアニメ作品や漫画作品などではやはり見た目から敵キャラとして登場することが多いです。

メラモン

アニメ『デジモンアドベンチャー』ではファイル島で一時的に暴れてしまったものの、後に選ばれし子供たちをサポートする側になります。
また最新の映画である『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』では、京の留学先の友人(?)のパートナーデジモンとして登場しております。

エアドラモン

アニメでは敵側にいることが多く、乗り物として活用されることがあります。

シードラモン

アニメ『デジモンアドベンチャー02』に登場し、マイケルのパートナーであるベタモンが進化した姿です。
他のアニメでは敵側のデジモンとして登場します。

ヌメモン

アニメ『デジモンアドベンチャー』などのアニメでは最初は敵として登場するものの、後に改心するデジモンになります。
しかし、悲劇的な最期を迎えるデジモンでもあります。
Ver.1での最強の完全体であるもんざえモンに進化できる唯一のデジモンです。

メタルグレイモン

アニメ『デジモンアドベンチャー02』に登場し、イービルスパイラルで操られてしまった「八神太一」のアグモンが暗黒進化した姿です。
Ver.1での設定としてはファイル島にいるメタルグレイモンとフォルダ大陸にいるメタルグレイモン(ワクチン種)とでは、実力に差があるとのことです。

マメモン

アニメでは敵側にいることが多く、『デジモンアドベンチャー02』では他のデジモン達とベルサイユ宮殿でクリスマス会の二次会をしておりました。

もんざえモン

Ver.1の最強パラメーターを持つデジモンとなっております。
実はメタルグレイモンやマメモンよりも強いデジモンです。
育成ゲームでたまにある弱い奴が一番強くなるパターンのやつです。
デジモンカードゲームにおいてもヌメモンとこのデジモンの組み合わせは現在のTopの環境におります。

ざっとこんな感じかな

アニメに出てたり、ゲームで強かったり色々な設定があって面白いニャン

これからもデジモンについては紹介していくので、注目しててください!!

最後に

今回は初代デジモンの携帯ゲームの『デジタルモンスターVer.1』のデジモン達について紹介しました

究極体がいないことに驚いたニャン!

これからも動画やブログでデジモンの魅力を伝えていけれっばと思っていますので、ぜひご覧ください!
それではまた次回、まったの~!