ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

城戸丈の魅力解剖!デジモンアドベンチャーの真面目な受験生

試験、試験、試験......
なんで大学はこんなにテストが多いニャン!!

その道を選んだのは君だ!
ちゃんとやりなさい!!
ほら、次は三大天使論の64ページ!!

うう、丈くんはこんなことを喜々としてやってるのがすごいニャン

決して丈先輩は楽しくてやってるわけじゃないと思うけどね
まあ、詰め込みすぎたし、丈先輩の話でも少しして、休もうか

やったニャン!

デジモンアドベンチャー:』の「城戸丈」のお話ではないので、注意してね!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

城戸丈

黒板の画像:みんちりえさん

城戸丈とは

城戸丈

デジモンアドベンチャー』において最年長で眼鏡をかけたキャラクターです。
最年長ということもあり、自分がどうにかしなければいけないという強迫観念に駆られて空回りすることが多かったです。
仲裁役になることもよくありました。
メンバーの中では常識人と言っても過言ではありません。

常識を持つ人も大事

確かに、常識がないと指標がなくなるからニャ~
丈くんは大変だったと思うニャ

太一がリーダーになるまでは大変だったと思うよ
そのあとも、結構大変だったっぽいけど......

声優について

デジモンアドベンチャー』、『デジモンアドベンチャー02』では「菊池正美」さんがご担当なされていました。
代表的な作品は以下のような作品となります。

主役級のキャラクターを多く演じておられる方で、とても人気な声優さんとなっております。
一方で、『映画 デジモンアドベンチャーtri.』と『映画 デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆』では、「池田純矢」さんがご担当されております。
代表的な作品は以下のような作品となります。

声優さんとしても主役級のキャラクターを演じ、もっとも彼を知るのは「海賊戦隊ゴーカイジャー」での「ゴーカイシルバー」役だと思います。
しかし、2023年10月26日、東京都内で特殊詐欺の受け子として、警察官に扮しキャッシュカードを騙し取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されてしまい、事務所との契約解除という事態になっております。
また2023年11月15日、特殊詐欺の被害に遭った男性の金融機関口座から現金を引き出したとして窃盗の疑いで再逮捕されております。
今後、もし『映画 デジモンアドベンチャーtri.』と『映画 デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆』の関連で「城戸丈」が出てくる場合は別の声優さんになる可能性がありそうですね。

「天地無用」は今でも続いてるストーリーだから、ぜひこの作品も見てほしいな

このブログでお話するときあるニャン?

僕では解説無理だね......
難しいんだよ時系列とか、なんだとか......

それにしても池田さん、頑張ってたのに残念ニャ

いつか、帰ってきてほしいね

作品ごとでの活躍

デジモンアドベンチャー

城戸丈

お台場小学校の6年生で、私立受験を目指していたこともあり、サマーキャンプへの参加は最初は乗り気ではありませんでした。
自分がなんとかしなければならないという強迫観念に駆られてバカにされることが多かったです。
そんな彼は『誠実の紋章』を持ち、自身の誠実さを持って皆からの信頼も得ています。
パートナーデジモンはゴマモンです。
親が医者の家系であるため、漠然と医者を目指しておりましたが、冒険を通して今度は自分の意志で医者を目指すことを決めました。

映画 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

中学受験に行く途中、敵デジモンの妨害により、電車に乗り遅れてしまいます。
ギリギリ試験に間に合うものの、本来の実力を発揮できたかは不明です。

デジモンアドベンチャー02

城戸丈(中学3年生)

中学3年生となり、私立の中学へ通ったことから、アメリカに行ったミミ以外のメンバーとは別の中学校に通っております。
また高校受験に向けて、塾にも通って勉強に励んでいます。
出番はそのため少なかったものの、前の冒険に比べると落ち着きを持って対応できるようになっています。
25年後には人類初のデジモン専門医者となります。

映画 デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

高校受験に成功し、合格手続きのため高校に赴くものの、ディアボロモンのせいですべて太一とヤマトの名前になっており、申請がなかなか通らない事態に陥りました。

デジモンクロスウォーズ 〜時を駆ける少年ハンターたち〜

ゴマモンと共に、『デジモンアドベンチャー』の時の姿で助っ人参戦しますが、影しか映っておらず、ゴマモンと話すのみのシーンになっておりました。
これは声優さんの「菊池正美」さんと「竹内順子」さんが出演していたことでできた組み合わせであり、サプライズの出演だったのかもしれません。

デジモンアドベンチャー tri.

城戸丈(高校3年生)

都内の進学高校に通う3年生になっており、また受験勉強に向けて勉強をしております。
しかし、今回はデジモン絡みの事件があっても積極的に参加しようとせず、勉強に打ち込んでおりました。
そのためか、「選ばれし子供たち」であることを余儀なくされることや戦いに消極的で見て見ぬふりをする自分を卑怯者と悩んでおりました。
ですが、次第にみんなと合流していき戦いに身をとおじていきます。
彼女がいるらしいですが、信じてもらえていません。

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

城戸丈(医大5年生)

医大に合格し、5年生となっております。
医療実習での経験は浅いものの、医者になるため並々ならぬ熱意をもって、日々に挑んでおります。
猛勉強しており、皆とほとんど会うことがなくなっております。

お医者さんとして頑張っててよかったニャン!

25年後の『デジモンアドベンチャー02』通りの道を進むのはいいよね

デジモン初のお医者さん、頑張っていってほしいニャン!

最後に

城戸丈という真面目でいつも受験に励んでいるキャラクターを紹介しました!

勉強は大変だから、皆も気を付けるニャ!

さ、勉強の続きだよ!
それではまた次回、まったの~!!

いニャニャーーーーーーーーーーーー!