ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

出会いとあんこ

和菓子っておいしいよね

先輩は何が好きニャン?

う~ん、やっぱりお正月に食べる口取りかな?

鯛の形のやつが好きニャン!

じゃあ、今回は「あんこ」について話すか

今週のお題「あんこ」に沿う形ニャンね!

まあ、僕が何が好きなのかって話とかになるけどね

餡子

あんことの出会い

僕があんこと出会ったのは幼稚園生の時です。
それいけ!アンパンマン』でしょう。
あんパンが主人公の彼ですので、そこであんパンというものを知りました。
そんな彼、「アンパンマンを食べることができた日」があります。
北海道だけなんでしょうか?
皆様は『三星』というお店を知っているでしょうか?
本店は私の実家付近にあるんですよ。
(あれ、実家ばれちゃうかな?)
その『三星』というお店ではスイーツやパンを売っております。
「よいとまけ」というスイーツが有名ですね。

三星』の有名スイーツ

ハスカップを使ったスイーツになっております。
とはいえ、僕はハスカップは苦手なのですが......。
っと、話がそれましたね。
その『三星』でアンパンマンの顔を模したあんパンが売っていたのです。
そこで食べたアンパンマンのあんパンの中の「あんこ」を食べたのが初めてですね。
写真が見当たらないのが残念です......。
もうないんですかね......。

あそこの家にマルタイがいるニャン......

張り込んでる警察か!
まあ、あんパンが一番ポピュラーなのかな?

羊羹のほうがあんこ使ってるニャン

僕、羊羹は食べれないんだよね......

あらま......
あ、そういえば、こしあん派?つぶあん派?

じゃあ、次はそこら辺を話していこう!

こしあん派かつぶあん派か

結論から申し上げます。
こしあん派です!
......とはいえ、つぶあんも好きです。
どちらかと言えばこしあん派というだけなので。
なぜ、そうなのか、こしあんは滑らかな感じの肌触り触感もよい甘い食べ物だな~と思ってます。
つぶあんは触感として、やはりぶとぶちとした触感があり、甘い感じがしますよね。
このぶちぶちとした触感が苦手だった時期があったので、こしあんに流れたといった感じはあります。
皆さんはどちら派ですか?
ぜひコメントで教えてくださいね!

こしあんつぶあんもどちらもよさがあるニャン!

あんこに優劣をつけるなんてもったいない
好きなものは好きでいいじゃない

ではここにこしあんつぶあんのお菓子がありますが......

こしあんで!

おい

最後に

今日はお題にあった「あんこ」についてお話いたしました
雑記ではマジでいろんなこと話すんでお楽しみに

さっきの「よいとまけ」が気になるニャ

機会があれば皆さんも食べてみてください!
あんこはおいしい、また和菓子食べよ
ではまた次回、まったの~!