ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

三大天使デジモンの魅力と戦略

天使デッキには「セラフィモン」?
それとも「オファニモン」がいいかニャ?
でも、「ケルビモン」の連携も強いニャン......

デジカのデッキ作成?
珍しいね、何を作ってるの?

天使をモチーフにしたデッキを作りたいと思って、作っているニャ!
でもフィニッシャーがどれがよいかわからんニャ......

テイルモン目当てで組んでるって感じでもないのか......
確かに黄色のみでデックを組むレギュレーションもあるし、天使って目の付け所はいいかもしれないね
じゃあ、今回は『三大天使デジモン』について話していこう!

ニャ!?
三大天使論はもう授業でやったニャン!

まぁまぁ、いいじゃないの、復習だよ!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

三大天使

黒板の画像:みんちりえさん

三大天使デジモンとは?

デジタルワールドの「カーネル(神の領域)」を守護する天使型デジモンを言います。
それぞれ「秩序」、「知恵」、「慈愛」を伝える役割を担っております。
この力は、古代デジタルワールドに秩序と平和をもたらし、後に反乱を起こした天使型デジモンである「ルーチェモン」の能力を分割して受け継がれているものになります。
後に「ルーチェモン」は堕天使に進化してしまい、「ルーチェモン:フォールダウンモード」になります。
また、三大天使たちもうちに芽生えた負の感情が日増しに大きく膨れ上がることで闇に落ちてしまうこともあります。
そこからさらに堕天することで魔王型になるとも言われております。

これを読んだとき思ったニャ
やっぱり人と同じく、感情はあるんだニャって

そうならないようにはしてるんだろうけどね、なっちゃうんだろうね......
というわけで、それぞれの天使たちと堕天した姿をご紹介しましょう!

三大天使デジモンについて

セラフィモン

白銀に輝く聖なるよろいを身にまとい10枚の黄金の翼を持つ熾天使デジモンです。
全ての天使型デジモンを統治しております。
三大天使の中では「秩序」を司っており、神の法の執行官です。
神と呼ばれる「善の存在」に一番近いデジモンでもあります。
また、ダークエリアに堕ちて魔王型デジモンになった「デーモン」は、もともとはセラフィモンであったと言われています。
必殺技は、自らの命と引換えにビッグバンを起こす最大奥義『テスタメント』です。

ブラックセラフィモン

セラフィモンが内に秘めていた憤りが大きく膨れ上がり闇に飲み込まれた姿となります。
黄金の翼と鎧が禍々しく変貌し、この状態が長く続けば魔王型デジモンへ堕天すると言われています。
なので、この状態からさらに堕天することで「デーモン」になりえる可能性を秘めています。
自らの命と引換えに地獄の業火で敵を焼き尽くす最大奥義『テスタメント』です。

オファニモン

女性型天使デジモンの最終形態である座天使デジモンです。
(デジモンに性別はないのではというツッコミ話でお願いします)
神の側面でもある慈愛と慈悲を伝えるデジタルワールドの聖母的な存在です。
そのため三大天使の中では「慈愛」を司っております。
必殺技の『エデンズジャベリン』は手に持っている槍から光を放つ技であり、突撃技でも利用されております。

オファニモン:フォールダウンモード

怒りのあまり自らの感情を殺し、狂気に落ちたオファニモンの姿です。
どれだけ粛清しても残虐非道な悪行が増え続ける世界に憤りが高まり、心を閉ざしてしまいました。
悪の芽を摘むために、正義の弊害になると判断した相手は誰であろうと狩り、自分が認める正義の世界を築き上げようとする存在になってしまいます。
必殺技は、武器となる炎を纏った『フレイムヘルサイズ』で敵を狩り、狩った魂を業火とともに地獄へ陥れます。

ケルビモン(善)

獣の姿をした智天使デジモンです。
究極の“善”に位置する天使型デジモンは、その極端さゆえに対極である“悪”に身を染めやすい一面を持っています。
(こちらはどの三大天使にも言えることではありますが......)
三大天使の中では「知恵」を司り、デジタルワールドの神と智の守護者と言われています。
必殺技は、巨大な雷雲を呼び、無数の雷を敵に落とす『ヘブンズ・ジャッジメント』です。

ケルビモン(悪)

悪に染まった形態になります。
耳についていたホーリーリングが外れてしまい、体色も紫色を主体として寒色系の色に変化しています。
必殺技は、巨大な雷雲を呼び、無数の雷を敵に落とす『ヘブンズ・ジャッジメント』です。

こう見ると、どれも魅力的なデジモンでもあれば、暗黒化すると......

怖いよね~......

反乱を起こした「ルーチェモン」も何か抱えていたから、天使たちは堕天してしまうのかニャ......

その考え方は新しいね
「ルーチェモン」のデータも見てみようか

ルーチェモンとは

遥か昔、古代デジタルワールドに降臨したといわれている、子供の姿をした天使デジモンです。
まだデジタルワールドが混沌としていた時代に現れ、この世界に秩序と平和をもたらしたといわれていますが、その後ルーチェモンの"反乱"により、永き暗黒の時代を迎えました。
子供の姿をしているとはいえ完全体デジモンをも凌駕するほどの力と英知を持っています。
必殺技は、10個の超熱光球を、惑星直列の様に十字の形で放つ『グランドクロス』です。

完全体をも凌駕する力とは、恐れ入ったニャ......

このデジモンと十闘士が戦って、結局封印することしかできなかったんだよね
その様子はアニメ『デジモンフロンティア』で見られるよ!

いずれ紹介してほしいニャン!

天使デッキの構築として

EX6で出た『インファナル・アセンション』で強化されたカード群を使うのがよいかもしれません。
この弾では「三大天使」と「七大魔王」をテーマにしたデッキが構築できます。
「セラフィモンACE」と「オファニモンACE」は黄色デッキのカウンタータイミングで使われることが多いと思われるので、採用されるでしょう。
同弾で収録された「ドミニモン」と組み合わせるのも面白いでしょう。
「ケルビモンACE」はBT4で収録された「ルーチェモン」と採用することで恐ろしい動きができる他、「ラピッドモンX抗体」のデッキにも無駄なく入れられるでしょう。
「ラピッドモンX抗体」デッキだと、「セントガルゴモンACE」とどちらを入れるか迷いどころにもなると思います。
採用の仕方によって形が変わると思います。

まあ、僕視点でだけど、こんな感じかな?

なるほど、テイルモンの防壁を使う上では、「セラフィモンACE」と「オファニモンACE」の方がいいかもしれないニャン
早速組んでくるニャン!

ああ、やっぱりテイルモン基準なのね......

最後に

今回は「三大天使デジモン」についてご紹介いたしました。
また、それらを使ったデッキはどうなのかというのも僕なりに書いてみましたが、いかがだったでしょうか。
実は黄色ってあまり得意分野じゃないので、皆さんにもご意見をお聞きしたいです!
ぜひコメントいただければと思います。
ゴーにゃんは、実習室へ行ってデッキを早速組んでるよ
それではまた次回、まったの~!