ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

8作目は舞台会場から空へと変わる:銀翼の奇術師

ここに一枚の紙があります
ですが、これはただの紙ではありません
謎が隠されている紙です
謎ということはそこか知らには真実があるということです
さて、この紙の折り目の理由を推理せよ、椅子に縛られたゴーにゃん君!

ち、違うニャ!
僕じゃないニャ!!

嘘つくなよ~?
僕が来た時に、紙飛行機で遊んでいたのは把握してるんだ!
君が折って、飛ばして遊んでいたんじゃないかな?

いや、その~......
そ、そういえば飛行機と言えば、コナンで飛行機にまつわる推理って何かあるかニャ?

え、そうだな~......
それこそ予告状を送り飛行機の中で事件が起こる『銀翼の奇術師』になるかな?

じゃ、じゃあ、今回はそれを紹介するニャ!

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師とは?

2004年4月17日に公開されたシリーズ8作目となります。
上映時間は108分となっており、興行収入は28億円にも及びます。
キャッチコピーは「これが運命なのか...」となっております。

去年に比べると興行収入下がっちゃったニャン......

怪盗キッドが出てきたけど、30億円切った作品だね
でも、それでも28億円だから人気高い作品ではあるよね

この直近の映画もかなり人気作が多かったのも原因かニャ?

おそらくね
少し落ちてきたから、多分人気のあるキャラクター出していって、今後の人気を高めていこうって感じだったんじゃないのかな~?
それじゃあ、ゴーにゃん、紙の謎を......

次は概要の紹介ニャ!!

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師の概要

コナンが急いで駆け上がるとそこは屋上でした。
誰かを探すようにあたりを見渡しながら、影を追い走り出します。
立ち止まった人影は警備員の格好をしておりました。
その警備員にコナンが話しかけると、軽便はまるでショーを楽しむかのようにニヤッと笑って、その正体を見せます。
彼の正体は神出鬼没の泥棒・怪盗キッドでした。
怪盗キッドが現れる10時間前、毛利小五郎の事務所に、予告状を持って舞台女優の牧樹里とマネージャーの矢口真佐代が来ておりました。
予告状の内容は「Romeo Juliet Victor Bravo! 26の文字が飛び交う中 "運命の宝石"を いただきに参上する」と書かれたものでありました。
怪盗キッドは牧樹里が所持している「運命の宝石」というスターサファイアを盗み出すことでした。
こうして小五郎達は、牧樹里の公演が行われる舞台「ジョゼフィーヌ」で犯行が行われると予想して、向かうこととなります。
怪盗キッドを追い続けてきた中森警部と劇場で遭遇し、彼らもっこ怪盗キッドが来ると予想しました。
しかし、予想外のことが起きます。
なんと、目の前にコナンがいるのに、工藤新一が警察の助っ人として現れたのです。
コナンと同行していた灰原、阿笠博士は一瞬で彼が怪盗キッドだと見抜きますが、どうやら変装でマスクをつけているわけではない模様で、もともと似たような顔つきであることから、工藤新一に化けたのではないかと予想します。
劇が始まるまで、各々の時間を過ごしますが、コナンはあの手この手で、蘭と怪盗キッドを二人きりにさせないように、また彼の動向を気にかけ監視を行います。
劇が始まると、それぞれの席に座るものの、新一に化けた怪盗キッドは公演が始まってすぐに会場を抜け出します。
コナンはその行動を見て、自身も会場を抜け出しますが、警備員に見つかります。
もう1人の警備員が出てくる事態になりましたが、警棒の長さを指摘します。
その瞬間、言い訳をするものの、隠しておけずに警棒を手に持ち、両端を引っ張って光を放ちます。
そこからすぐに逃げ出し、逃げた警備員を追います。
そして、冒頭の場面に戻り、屋上でのやり取りが始まります。
怪盗キッドがハングライダーで逃亡する中、コナンは自分の背負っていたリュックの紐を引っ張り、パラグライダーにして追跡を開始します。
走行する電車の屋根に乗り、2人はそれぞれのアイテムを切り離しますが、怪盗キッドが一枚上手で、ワイヤーでつながっていたハングライダーに再び自身を接続し、逃げ出します。
一方で会場では、舞台「ジョゼフィーヌ」の最後に盗まれると考えた小五郎と中森警部が幕が閉じ切った後に、ナポレオン役の成沢文二郎を捕らえるも彼は変装ではなく本物でありました。
結局、その日は怪盗キッドによる犯行は行われませんでした。
翌日、宝石を守った礼ということで、コナン達は函館にある樹里の別荘へ向かうことになります。
そこに、蘭に呼ばれた妃英理も合流し、飛行機は北海道へ向かいます。
しかし、そんな旅の中で事件が発生します。

怪盗キッドは盗むのに失敗したのかニャ?

それは物語を見ればわかるけど、全部何かを考えての行動だと思うんだよね
というわけで、どうしてレポートで紙飛行機を作ったのか、話を聞こうか?

恒例のキャラクター紹介ニャ!!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
今回は彼に対抗してパラグライダーで追跡しますが、空中戦は怪盗キッドのテリトリーということもあり、取り逃がしてしまいます。
そして、飛行機の中で密室の謎に挑みます。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
今回の飛行機で旅行に行く際に、小五郎と英理の仲を取り持とうと画策します。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
中森警部と共に作戦を繰り広げるも、見事に失敗してしまいます。
その後、飛行機で北海道に向かう中で、とあるものを食べて顔面蒼白します。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
化粧の道具を見て、歩美と話すシーンがあり、さすがメイクをしていただけもあり、見ただけでファンデーションの種類が何種類あるのか当てました。
また、コナンと共に予告状の謎に気づきます。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
子供たちを連れてキャンプへと行きました。
この人は何でも作ります。
すごいですね、マジで天才ですね。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
今回はおこぼれで、舞台を見に行ったり、北海道旅行に行くことになったりとしております。
歩美の行動がコナンの謎を解くヒントになりました。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
今回は最終盤に出番があります。

妃英理

蘭の母親で「法曹界のクイーン」の異名を持つ有名な弁護士です。
弁護士業の都合で「妃」を名乗っているだけで、籍は今でも入れている状態です。
なので、別居という形で小五郎とは離れております。
蘭の招待で樹里の別荘へ向かうことになります。
そして、今回は推理面でも大活躍です。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
実は北海道へ出張に行っており、今回はほとんど出番はありません。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。
目暮警部と高木刑事の3人で北海道へ出張に行っており、今回はほとんど出番はありません。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。
目暮警部と白鳥警部の3人で北海道へ出張に行っており、今回はほとんど出番はありません。

怪盗キッド

神出鬼没の大怪盗で、本来は『まじっく快斗』に登場するキャラクターです。
何故かコナンの正体を知っている人物の1人です。
今回は「運命の宝石」というスターサファイアを狙いますが、舞台「ジョゼフィーヌ」の最終日では盗みませんでした。
何を狙っているのでしょうか。

中森銀三

怪盗キッドを捕まえるのに命を懸ける警察官です。
本来は『まじっく快斗』に登場するキャラクターです。
本作では後半でも登場してきます。

牧樹里

本作のオリジナルキャラクターです。
舞台女優で演劇「ジョゼフィーヌ」の主役です。
怪盗キッドが狙っているスターサファイア「運命の宝石」を所持しております。
そのため、マネージャーの矢口と共に小五郎の探偵事務所へ来ました。

矢口真佐代

本作のオリジナルキャラクターです。
樹里のマネージャーを務めており、要領が悪く気の利かない性格から、樹里から文句を言われたりしております。

成沢文二郎

本作のオリジナルキャラクターです。
舞台俳優であり、樹里の元夫であり数年前に協議離婚しているが、未練を残して復縁を望んでいるようです。
小五郎の大ファンのようです。

伴亨

本作のオリジナルキャラクターです。
舞台俳優と演出家をしております。
サングラスをした強面の俳優ですが、性格は紳士的です。
樹里を女優として見出した恩人である者の、現在は演出を仕切られており逆らうことができない状態でした。

田島天子

本作のオリジナルキャラクターです。
舞台女優で、樹里の友人であり、伴の妻です。
樹里との関係は良好であるものの、演出で逆らえないことには我慢できないようであり、若い新庄と恋人関係にあることをからかっております。

新庄功

本作のオリジナルキャラクターです。
舞台俳優で、若くハンサムな現在の樹里の恋人です。
しかし、彼女から飽きられており、他に良い子はいないか探していたことを後述する酒井なつきから漏らされます。
別荘へ行く旅行に病欠で休みの連絡を入れていたものの、出発ギリギリで到着し、樹里の手にキスをしておりました。

酒井なつき

本作のオリジナルキャラクターです。
樹里の専属のヘアメイクをしており、マネージャーの矢口より気が利いているとのことで、かなり彼女から重宝されておりました。

う~ん、後半の方に色々とありそうだニャン!

怪盗キッド関連だと、最初の方では殺人は起きないようになっているのかな?
んで、後半にコナンの本番的な?

演出家、すごいニャ

さてと、これの謎も解明しないとね?

ニャ!?

さあ、吐け~!!

ニャーーーーーー!?

最後に

今回は8作目にあたる『銀翼の奇術師』について簡単ですが紹介いたしました
後半の飛行機での謎解きは、皆さんの目で、ぜひご覧いただければと思います
ん、ゴーにゃんですか?
彼曰く、「弟の遊び道具になった」んだとか......
まあ、僕も弟がしたことならと......
と甘やかさず、書き直させたよ
だから、今、机でうなだれてるよ
これに懲りたら、持ち物は大切に保管しようねって話だよね
というわけで、また次回もよろしくお願いします
まったの~!!