ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

新しいデジモンの世界を体感、デジモンテイマーズの紹介!

さて、アニメでも見るかな~

先輩、新しいデジモンのアニメが知りたいニャン!

お、ゴーにゃんも新しいデジモンの世界を知りたくなったんだね!
なら、今回は『デジモンテイマーズ』について話していこう!

やったニャン!!

僕の思い出深い作品です!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

デジモンテイマーズ

黒板の画像:みんちりえさん

デジモンテイマーズとは?

デジモンテイマーズは2001年4月1日から2002年3月31日まで放送されたデジモンシリーズの記念すべき第3作目です。
過去2作品、そして今後紹介するであろう、作品群とは違い、「デジタルモンスター」が流行している世界観で実際のデジモン達と戦い、冒険を繰り広げるお話となります。
また、デジモンカードを使っての商品展開もしており、僕はこの頃から本格的に『旧デジモンカードゲーム』に触れてきました。
また、今回は主人公のデジモンは主人公オリジナルデジモンということもあり、面白い設定が盛りだくさんな内容になっております。
僕が一番好きなシリーズの一つです。

デジモンが流行してる世界!
すごいニャン!!

等身大の僕らって感じだよね
一応この世界では『デジモンアドベンチャー』と『デジモンアドベンチャー02』が放映されている設定になってるんだ

おお~、視聴者と同じ目線なのニャね

次は世界観について紹介!

デジモンテイマーズの世界観

この世界でのデジモンは980年代の人工生命研究の延長上にあるオープンソースプロジェクトとして誕生したことになっております。
なので、知ってる人はデジモンの存在も認知しているという世界です。
主人公の松田啓人は友達とデジモンカードで遊んでいると、自分のカードケースから青いカードを見つけます。
その青いカードを計測機に入れると光を発して、形を変えてしまいます。
その日の授業中、罰として廊下に立たされてしまった啓人は前から考えていた自分のデジモンである「ギルモン」の作成をし、さらに怒られてしまいました。
その晩、彼はデジモンと一緒に戦う女の子の夢を見て目覚め、朝に変化した機械が自分の描いた「ギルモン」のメモ帳を読み込んでいるのを見つけました。
すでに卵は孵化しており、啓人は急いで外を探すと、そこには自分が思い描いたデジモンの「ギルモン」が存在しておりました。
ここから人間界とデジタルワールドのまたにかけた冒険をすることになるとは、彼は知る由もなかったのです。

オリジナルのデジモン
素敵ニャン!!

このギルモンはアグモンから着想を得て、描いたらしいよ!

おお、少し似てるニャン!

次はキャラクターの紹介!
大人たちについては今回は省きます
申し訳ありません

キャラクター紹介(人物)

松田啓人(マツダ タカト)

小学5年生で気弱な性格であり、他の主人公に比べると珍しいタイプです。
デジモンアニメのキャラクターに憧れてゴーグルを着用しております。
ギルモンを作成して、リアライズしたことによって戦いに巻き込まれていきます。
同じクラスの加藤樹莉に気がある描写が多々あります。
時に勇敢に戦う彼の姿は、デジモンアニメの主人公らしい一面も見せてくれます。

李健良(リー ジェンリャ)

小学5年生で啓人とは別クラスであるものの、パートナーデジモンを通じて友人関係を構築します。
とても冷静で大人びていますが、時に熱くなるキャラクターです。
パートナーデジモンであるテリアモンを暴走させてしまったことにより、進化による戦いは避けていたものの、それを乗り越えて、戦いに参戦いたします。
妹の小春にはかなり過保護です。

牧野留姫(マキノ ルキ)

小学5年生であり、啓人たちとは違う学校に通っております。
クールな性格の少女であり、両親が離婚している関係で、母方の祖母の家で生活をしています。
デイモンカードゲームの大会のデジモンクイーンという称号を持つ凄腕プレイヤーです。
本作のヒロインも務めております。

加藤樹莉(カトウ ジュリ)

啓人が思いを寄せ女の子であり、同じ少額5年生。
いつも犬のハンドパペットを持ち、腹話術で場を和ませております。
レオモンと出会ったことにより、パートナー関係を築きますが、悲しい別れの後、彼女の態度が変わっていき、それが最終章への引き金となります。

秋山遼(アキヤマ リョウ)

中学2年生であり、一年前のデジモンカードバトル全国大会で優勝し、その直後突如行方不明になった「伝説のテイマー」です。
デジタルワールドの世界を熟知しており、図太い神経の持ち主です。
留姫からは「完璧なまでの爽やかオーラ」と言わせるほどのオーラを放っております。
実はワンダースワンに出てくる秋山遼と同一人物です。

塩田博和(シオタ ヒロカズ)

小学5年生で啓人のデジモンカード仲間です。
彼がデジモン持ったことにより、未知との遭遇に畏怖して、彼と距離を置いてしまいます。
ですが、自作のブルーカードを啓人に手渡し、それが戦いの切り札になります。
改めて仲良くなった後は、デジモンがいないながらもデジタルワールドへ行って、ガードロモンをパートナーにしております。
遼に強いあこがれを抱いております。

北川健太(キタガワ ケンタ)

小学5年生で啓人のデジモンカード仲間です。
渋い趣味を持っており、演歌を歌う変わり者です。
彼もまた啓人がデジモン持ったことにより、彼と距離を置いてしまいますが、後に和解をしております。
博和同様、デジタルワールドでパートナーを探すために同行し、マリンエンジェモンをパートナーデジモンにします。

李小春(リー シウチョン)

小学2年生で健良の妹にあたります。
家ではぬいぐるみのふりをしているテリアモンを喜々として玩具にして遊んでいます。
父親と外に出た際に、発生したデジタルフィールドから、デジタルワールドにたどり着き、アンティラモンと出います。
彼女の純粋さに狂わされ、裏切ったアンティラモンはロップモンに退化され、彼女のパートナーデジモンになります。

アイ&マコト

正式なパートナーではないものの、インプモンと一緒に暮らしていた過去を持つ姉弟です。
インプモンはその後、二人の元から去ってしまいますが、リアルワールドで起こった事件からインプモンが二人を探し出します。
戦いに身を投じる彼に、アイはキスをマコトは自分の玩具の光線銃を渡して、彼を送り出します。
その後、正式なテイマーとして認められます。

啓人、健良、留姫の三人から始まった戦いは、結果として仲間を作っていって戦いに身を投じていくんだよ

デジモンを知っているからとも言える戦い方は面白そうニャン!

次はパートナーデジモンの紹介!

キャラクター紹介(デジモン)

ギルモン

啓人のパートナーデジモンです。
彼が書いたメモ帳からディーアーク(本作のデジヴァイス)がデータを読み取り、デジモン化させました。
好奇心が旺盛で純粋な子供のような性格ですが、一旦闘争本能が目覚めると歯止めが利かなくなるといった面も序盤でよく見られました。
啓人のお父さんのパンが大好きで、よく食べております。
進化の系列として、グラウモン→メガログラウモンになります。
本能に身を任せた状態で進化した際はメギドラモンへと進化してしまいます。
ですが、正気を取り戻し、啓人と共に戦うと決めた瞬間から彼と一つになり、真の究極進化、デュークモンへと進化を果たします。
退化するとギギモンになります。
映画『デジモンテイマーズ デジモン超特急』と最終回ではデュークモンクリムゾンモードに進化します。

テリアモン

健良のパートナーデジモンです。
口癖は「無問題(モーマンタイ)」でその言動は至ってマイペースです。
緩い性格のように思われがちですが、デジモンとしてそれなりに闘争本能を持ち合わせています。
進化系列はガルゴモン→ラピッドモン→セントガルゴモンになります。
退化するとグミモンになります。

レナモン

人間がデジモンに与える力を欲するためだけに、ルキのパートナーとなり、リアライズするデジモンたちを片っ端からロードしていました。
ルキとは度々すれ違いが生じながらも、最終的には強い信頼関係を築いていきました。
進化系列はキュウビモン→タオモン→サクヤモンとなります。
退化するとポコモンになります。

レオモン

たまたま人間界にリアライズし、そこで樹莉と交流を深めていってパートナーデジモンとなりました。
しかし、強くなったインプモンがベルゼブモン進化し、対決したことによってロードされてしまいます。

サイバードラモン

遼のパートナーデジモンで唯一の完全体です。
一度暴走すると、遼の言うことも聞かなくなるほど好戦的で凶暴な性格となっております。
また、戦う相手を探し求めていたため、遼は彼の求めるままに10か月以上もデジタルワールドで彷徨うハメになってしまいます。
進化系列はジャスティモンに進化します。
退化するとモノドラモンにさらに退化するとホップモンになります。

ガードロモン

博和のパートナーデジモンです。
元々はアンドロモンであり、凛々しい口調で自らを「正義のデジモン」と称するほどの熱血漢でえした。
しかし、退化した後、博和と共に過ごすことによって、影響を受けてきたのか、以降は呑気で穏やかな態度を見せております。
退化することでカプリモンになります。

マリンエンジェモン

健太のパートナーデジモンです。
パートナーとしては唯一の究極体になっております。
クルモンのシャイニング・エボリューションに導かれてやってきたデジモンの1体となります。
非常に小さく可愛らしい姿だが、究極体の名に恥じない強力な能力を持っております。
「ぴぃぷぅ」としか喋れないため、その言葉の意味するところはテイマーであるケンタにしか理解できていません。

ロップモン

小春のパートナーになったデジモンです。
元々はデーヴァのアンティラモンでありましたが、裏切ったことにより退化して、この姿になっております。
容姿と声はテリアモンとそっくりだが、性格はいたって真面目となっております。
進化することでアンティラモンとなり戦うことができるようになります。
退化することでチョコモンになります。

インプモン

パートナーがいない、はぐれデジモンです。
いたずらが大好きで、ギルモンやクルモンにちょっかいを出しています。
彼もデジタルワールドへ行き、デーヴァのチャツラモンより、ベルゼブモンになる力を手に入れ、暴走するバイク「ベヒーモス」を手なずけて、啓人の前に立ちはだかります。
そして、デュークモンと熱い死闘を繰り広げ、一旦、リアルワールドへ戻った後はアイとマコトを見つけ、二人の気持ちに答えて、ベルゼブモンブラストモードとなり、以降は啓人と共に戦いに身を投じます。
退化するとヤーモンになります。

クルモン

はぐれデジモンでリアルワールドにリアライズしたデジモンです。
ギルモンやテリアモンと仲が良く、よく遊びんでおります。
ですが、クルモンはかなり重要なデジモンであり、進化の力を覚醒させる特殊なデジモンです。
その正体は四聖獣の領域にあるデジモンが自ら進化をするために存在するシステム「デジ・エンテレケイア」が、四聖獣のチンロンモンが進化の光を隠したいと望んだため、その願いをデジノームが叶えたためにデジモンとなった存在で、デジモンであり、デジモンでないデジモンです。

デジモンもかなりの数がいるニャン!

「デジ・エンテレケイア」の設定、他にも生かしてほしいな~
これだけだったと思うんだよな、出てきたの

他のデジモン達も魅力だニャン!

そうだね、いいデジモンばかりだね!
これから大まかなストーリー構成のお話!!
少しネタバレも含むよ

大まかなストーリー構成

大まかなストーリーでお話したいと思います。
まずストーリーの流れとして、4編に分かれます。

  • リアルワールド編
  • デーヴァ編
  • デジタルワールド編
  • デ・リーパー編

大まかに分けるとこの4つのストーリーで展開されます。
名称は僕が勝手に呼称してるだけなので、異論は認めます。

リアルワールド編

主に啓人、健良、留姫がデジモンリアライズした際に、戦うという形でストーリーが進みます。
そうしていく中でクルモンの力が覚醒してデジモン達が進化して戦うというのが、流れになります。
また、カードを駆使してディーアークにスラッシュして戦うといった形にいなります。
そして、クルモンをめぐって、あるデジモン達が動き始めます。

デーヴァ編

十二支に模した完全体デジモン達がクルモンを捕獲のために動き始め、それを守るために、3人のテイマーが戦いを繰り広げます。
ブルーカードの登場により、対抗する手段も得られますが、連戦に次ぐ連戦により、疲弊していく中、いつの間にかクラスの中に溶け込んでいたマクラくんが、実はマクラモンであり、クルモンを奪って、デジタルワールドへ逃亡します。
これにより、助けに行くために、啓人達はデジタルワールドへ行くこととなります。

デジタルワールド編

3人に加え、樹莉、博和、健太が同行し、たまたまであった「伝説のテイマー」、遼も加わってデジタルワールドでクルモンを探す旅が始まります。
そんな中でデーヴァを操る存在、四聖獣が彼らの前に立ちはだかります。
とは言ったものの、敵対心を抱いているのはスーツェーモンのみであり、彼と戦うといった具合になります。
その中で、ベルゼブモンがレオモンをロードし、啓人が激高してギルモンをメギドラモンへと進化させてしまいます。
その後、正気を取り戻したギルモンと共にデュークモンとなり、戦いは終わりを迎えます。
そして、クルモンの力を利用しようとしていたスーツェーモンとも和解をし、新たな脅威に対して対抗すべく、子供たちはリアルワールドへと帰還します。
その際、樹莉の様子が変わっております。

デ・リーパー編

リアルワールドに帰った啓人達を待っていたのは新たな敵、デジモンではない存在、デ・リーパーとの戦いでした。
デジモン誕生以前から存在する増えすぎたデジモンを消し去る単純で原始的なプログラムであり、デジタルワールドの四聖獣の領域のさらに深部で眠りについていましたが、人間やデジモンの行動を学習して進歩し、デジモンたちの進化により活性化しデジタルワールドを浸食し始めました。
基本的には赤い不定形の泡のような形態をとり、触れたデータを消去してしまう能力を持ちます。
この進行を防ぐべく、子供たちは戦いに身を投じ、その中でも家族との絆や裏で動き続けていた大人たちの奮闘なども描かれました。
樹莉の様子がおかしかったこともここで判明します。

最後の最後でデジモンじゃない敵だニャンて!

この結末はみんなの目で確かめてほしいな!

どうしたら、みられるニャン?

方法はいくつかあるよ

視聴方法について

デジモンテイマーズは古いアニメです。
見る方法は様々あります。
dアニメストアでの視聴方法があります。

通常バナー


もう一つの方法はBlu-ray BOXの購入です。 

こちらは新しめなBlu-ray BOXになります。
他にもいろいろな方法で見ることができますので、方法があればご紹介したいと思います。

猫科のものとしてレオモンを応援するニャン!

絶望するなよ......
キャラクター紹介でも書いてある通りなんだから......

最後に

懐かしい作品だったな

僕ももっとデジモンのこと知りたくなったニャン!
キャラクターについても今度、語ってほしいニャン

そうだね、まあ、キャラクター紹介はまずは『デジモンアドベンチャー02』からかな
その前に映画見ないと......

先は長そうニャン
というわけで、次回もお楽しみにニャン!

まったの~!!