ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

13作目の黒ずくめの組織との対決:漆黒の追跡者

はぁ、宿命のライバル、追うべき敵、いい響きニャ

ゴーにゃんさん、どうしたんですか?

多分、何かのドラマ見て、熱い展開への願望を述べているのかもしれないね

あら、ずいぶんと可愛らしいところがあるんですね

ああいう妄想をしまくるから、論文とかにも反映されちゃって教授にダメ出し食らってるけど

え、影響力が半端ないですね......

むぅ、先輩から『漆黒の追跡者』を見るように言われたから、勉強してきたのにひどいニャ!

なるほど、コナンと黒ずくめの組織の対比してたのね

漆黒の追跡者』、かっこいい作品ですよね!

ということで、紹介していくニャ!

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者とは?

2009年4月18日に公開されたシリーズ13作目となります。
上映時間は110分となっており、興行収入は35億円にも及びます。
キャッチコピーは「江戸川コナン、最も危険な事件」となっております。

13作目、「13」という数字は忌み数で、不吉とされている数字になっていることから、黒ずくめの組織を絡めた話になっているんじゃないかな

「4」の時は蘭姉ちゃんの不幸になっていたから、もしかしたらそうかもしれないニャ!

ほう、気に聞いたコメントできるようになったね
まあ、4作目は意図してやったのか、狙い通りだったのかは定かじゃないけど

ひどいニャ!
僕も色々考えてるニャ!

黒ずくめの組織って人気のあるキャラクターですから、人気ある作品ですよね

久々に30億越えだからね、すごい作品だよ

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者の概要

コナンが電話で元太と話しており、懐中電灯を探しに事務所に行きました。
そこで物音が聞こえ、扉を開けると誰もいませんでした。
振り向いたとき、そこにジンがいました。
ジンはコナンの正体を知っており、蘭がコナンを探して下に来た時に、仕留めようとするウォッカを見て、大声を上げます。
それは夢であり、決してあってはならない夢を見るのでした。
翌日、コナン達は米花の森で虫の採取をしておりました。
そこでVの字にテープが張られたカブトムシを見つけました。
テープをはがし、いつも通りの博士のクイズにコナンと灰原はあきれたように答えます。
その同じ日にコナンは小五郎と蘭の3人で警視庁へと向かいました。
今回は松本警視の依頼により、小五郎は招集されました。
事件は広域連続殺人事件とされ、東京・神奈川・静岡・長野で発生しており、今回の事件を含めて6人が殺害されてしまいました。
また遺体の横には赤い丸が書かれた麻雀牌が置かれており、背面には線が書かれておりました。
更に被害者から1つずつ所持品が盗まれておりました。
会議の後、コナンは各県の刑事達と会います。
その中の山村警部がトイレに行っているときに、童謡の「七つの子」に聞こえるプッシュ音を耳しております。
コナンは急いで窓に向かい、1人の人影を見ます。
ポルシェ356A、ジンの車であり、捜査会議に黒ずくめの組織が話を聞いたとコナンは推理し、その人物がベルモットと判断します。
博士と灰原と相談し、コナンは黒ずくめの組織が関わるこの事件を捜査することにしました。
各所の現場へ向かい、色々と見て回るコナンでしたが、その一方で小五郎達はまた捜査会議をしておりました。
そこで工藤新一の話となり、自分の話はしないように言われていたことを忘れていた高木刑事がうっかり捜査会議でそのことを漏らしてしまいます。
コナンは2日間、学校を休みましたが証拠などは集まらず、息詰まっておりました。
そんな中で、コナンは学校帰りに目暮警部達がデパートに入っていったのを見かけます。
警察がマークしていた人物が容疑者と接触するとなり、警察が取り押さえようとしたところ、山村警部のへまにより、女性が人質に取られました。
コナンがサッカーボールで犯人を狙い撃ち、容疑者の関係者だった人物が落ちたナイフを拾って、大和警部の部下である上原刑事を突き刺そうとします。
間一髪で、目暮警部がかばい、二人とも連行されることとなりました。
目暮警部は命に別状もなく、意識ははっきりしておりました。
一方で、人質になっていた女性にコナンがベルモットと声を掛けます。
ベルモットと話す彼はそこで、コードネーム「アイリッシュ」という人物が捜査に関わっていることを知ります。

Hulu

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
黒ずくめの組織が気になっている事件について、自分も捜査することとなります。
ですが、何が関わっているのかまだわからないといった具合です。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
物語の終盤で、とある人物と同じ行動をとり、映画を見ていた人達を驚かせたことでしょう。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
麻雀牌を使ったことで、麻雀をしていた面子が被害者達なのではないかと推理しますが、いつも通りといった具合で外します。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
今回は黒ずくめの組織の介入によって、コナンの正体が発覚したと思い、危機感を募らせておりました。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
今回はコナンの頼みにより、各所の事件現場へ向かっていました。
終盤では、とあるクイズを子供達に出し、とある気づきを得ます。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
虫取りに行っているときに、テープが貼られたカブトムシを見つけます。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
今回も出演しておりますが、終盤での登場になります。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
広域連続殺人事件の陣頭指揮を執っております。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。
週2回、ジムに通っているようです。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。
工藤新一のかかわった事件について、他の刑事達に漏らしてしまいます。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。
彼女も勘が鋭い人物であり、今回の事件は何かがおかしいと考えております。

千葉刑事

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。
少し瘦せたのではないかと高木刑事に指摘されます。

松本清

映画に初登場しました。
管理官として、小五郎に事件を依頼していおり、早急に事件解決しようとしております。

大和敢助

映画に初登場しました。
長野県警の警部であり、隻眼で杖を突いております。
今回はとある人物を部下の上原刑事に、接触すると思われる関係者をマークさせておりました。

横溝参悟

映画に初登場しました。
静岡県警の警部で、小五郎の推理に心酔しております。
医者から糖分を控えるように言われております。

横溝重悟

神奈川県警の警部で、兄の参悟とは性格が真逆です。
『探偵たちの鎮魂歌』では、小五郎を逮捕しております。
甘いものは苦手ですが、今回の事件が影響で甘いコーヒーを飲んでおりました。

山村ミサオ

映画に初登場しました。
群馬県警の警部で、コナンが警察関係者で唯一、麻酔針を撃てる人物です。
今回はかなりのトラブルメーカーな感じで捜査に関わっております。

ジン

黒ずくめの組織の実行部隊のリーダーです。
とある仲間に関して、疑いの目を向けつつ、今回の行動をしております。

ウォッカ

黒ずくめの組織でジンの腹心です。

ベルモット

映画に初登場しました。
黒ずくめの組織の女幹部であり、変装の名人です。
今回は他の人物を変装させているようです。

キャンティ

映画に初登場しました。
黒ずくめの組織に所属する女性の狙撃手です。

コルン

映画に初登場しました。
黒ずくめの組織に所属する男性の狙撃手です。

アイリッシュ

本作のオリジナルキャラクターです。
組織ではジンたちと同格の幹部とされておりますが、その全容は皆さんの目で確かめてください。

今回は黒ずくめの組織にオリジナルキャラクターを作るというなかなか攻めた感じになってるニャ!

うん、しかもこの「アイリッシュ」はちゃんと過去の原作キャラクターとの関係性も話しているから、先生も色々かかわったんだろうね

ベルモット直々に変装させていることから、変装は不得手なんですかね?

そこのところは、皆さんに映画を見てもらってからかな?

コナン

最後に

今回は『漆黒の追跡者』について簡単ながら、ご紹介させていただきました

コナンの推理が勝つか、黒ずくめの組織が任務を達成するか、皆さんの目で確かめてくださいね

はあ、終生のライバルが欲しい人生だったニャ

そんなライバルいてもいいものじゃないよ
それだったら、互いを高め合うライバルを見つけないと

そうですよ、なんだって楽しいほうがいいじゃないですか!

今の僕のライバルになりうるのは、きっとありささんなんだろうニャ......

まあ、ゴーにゃんの戯言は置いといて、また次回もお楽しみにしてください!
まったの~!!