ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

海上自衛隊全面協力の17作目:絶海の探偵

僕、カナヅチな上にアレルギー持ちだから海水が苦手なんだよね

傷にしみるってことですか?

早々、相性の悪い温泉でもしみるね

大変ニャ......
というわけで海に行くニャ!

お~い、苦手な人がいるんだぞ~

海上自衛隊の人が助けてくれるニャ

助けてくれても、せめてライフセーバーの人でしょうに

海上自衛隊、そういえば、『絶海の探偵』は海上自衛隊が絡んだ話でしたね

そうだったね~、まあ、僕ら近辺を守ってくれるのはライフセーバーだけど、日本の海を守ってるのはその人たちだよね

今回は僕の推理力で『絶海の探偵』を紹介するニャ!

紹介に推理力はいらないぞ~

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵とは?

2013年4月20日に公開されたシリーズ17作目となります。
上映時間は110分となっており、興行収入は36億3000万円にも及びます。
キャッチコピーは「危険すぎる緊急ミッション!標的は日本全土!」となっております。

標的は日本全土とは、またまた壮大ですね

海上自衛隊が全面協力ってところも強みなのかな
だからこそ、壮大なものにできたのかも

今回は誰が犯人ニャ!

推理力、で紹介は?

うぐ、次は概要ニャ!!

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵の概要

早朝、京都府舞鶴湾で自爆用の爆弾を積んだ不審船が発見されます。
同日、コナン達は海上自衛隊の航海演習に参加することになりました。
倍率は高く、今回はコナンと少年探偵団の3人、小五郎と蘭、園子達でイージス護衛艦「ほたか」へ行くこととなりました。
一方で、阿笠博士と灰原は大阪にて会合に参加しており、航海演習の方にはいませんでした。
コナン達は乗り込み、イージス艦の最高機密であるCICでの対空対戦戦闘を見ることとなりました。
モニターで映る様子はゲームのように見え、子供達や機械に疎い人には難しいようです。
演習が終了した際にとある反応が発見され、不明な潜水艦を捕らえます。
CICで艦長や乗組員が慌ただしくなりはじめます。
これも演習だと思う人々がいる中、コナンのみは違和感を感じておりました。
不明の潜水艦から魚雷が発射され、「ほたか」はこの攻撃をかわすために動きます。
魚雷を打ち込み、不明な潜水艦に当てましたが、それは廃船で会ったことが判明します。
そこから自由行動をしている最中に女性自衛官を見つけ、うまく写真を入手し、博士に連絡して調べてもらうように連絡します。
衛星電話を使ったことはすぐにばれてしまい、コナンがいた場所が調査されます。
コナンは再三、トイレに行っていることから蘭が同行し、道に迷ってしまいます。
その時最初の説明会の際に中排水弁で人の左腕が飲み込まれていたことがわかり、船員たちがざわつき始めます。
蘭は小五郎を呼び、コナンは服部に電話を掛けました。
ですが、コナンの衛星電話はイージス艦の人たちにばれてしまい、使えない状況になりますが、地場が強い部屋を見つけました。
艦橋にて、小五郎と蘭が左腕の正体を明らかにしていきます。

ニャ~......、すごい話だニャ......

左腕だけだもんね......
すごい事件になったものだよ

女性自衛官もいるんですね
すごいですよね

コナンは彼女も怪しんでいるみたい

色々と大変ニャンね......

推理力どうした?

で、ではキャラクター紹介ニャ!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
イージス艦に乗り、航海演習を見て違和感を覚えます。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
父親の金色の名刺を見て、使う目的を間違えていおると口を漏らします。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
女性自衛官に自分の名刺を渡しますが、使う目的が間違っておりました。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
今回は遠隔でコナンのサポートをいたします。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
大阪で会合があり、コナン達とは別行動をしております。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
当選したためコナン達と一緒にイージス艦の航海演習に来ておりました。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
カレーを食べて「おいしく作れないかな~」と漏らす蘭に、新一との関係を茶化します。

服部平次

工藤新一が「東の高校生探偵」なら、彼は「西の高校生探偵」であり、ライバルにして親友であると同時に、コナンの秘密も知っている人物です。
なので、時折、彼のことを工藤と呼んでしまいます。
バイクに乗れて、剣道もできる武闘派になっております。
今回は博士と灰原に合流して事件を追います。

遠山和葉

工藤新一に蘭がいるように、服部平次には彼女がいます。
服部の幼馴染で同級生という、これまたヒロインと似たような設定な彼女です。
合気道部に所属しており、実力も折り紙つきです。
服部がいるということは彼女もいますね。
今回も服部と共に行動しており、博士と灰原にも合流します。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。

立石由紀夫

本作オリジナルキャラクターです。
イージス艦「ほたか」の艦長です。

井上文忠

本作オリジナルキャラクターです。
イージス艦「ほたか」の三佐海佐にあたります。
「ほたか」の案内役を務めます。

他にもオリジナルキャラクターはいるけど、ちょっとネタバレになる部分もあるから、今回は二人だけ紹介

今回も多いですもんね

船と地上で捜査なんてロマンあるニャ!

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/5/7)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

最後に

今回は『絶海の探偵』について簡単ですが紹介しました

海上自衛隊が全面協力しているのもあって、話がすごいですね

気になったことあるんニャけど

どうしたの?

イージス艦、爆発するかニャ?

それはみんなの目で確かめよう

次回もお楽しみにしてくださいね!