ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

14作目の舞台は空:天空の難破船

飛行船ってあまり見かけないにゃ

確かに、なかなかないよね~

どうしたんですか?
お二人とも、空を見上げて

ゴーにゃんが飛行機はよく見るけど、最近は飛行船を見ないねって話し

昔は飛んでたような気がするにゃ

確かに、昔は広告とかのために飛行船使うみたいな企業もありましたよね

もうアニメや、漫画の世界観なのかな~

コナンの『天空の難破船』では、移動手段として使ってましたね

東京と大阪間をつなぐ感じだったよね~
ちょうど話題も出たし、『天空の難破船』について紹介していこうか

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船とは?

2010年4月17日に公開されたシリーズ14作目となります。
上映時間は102分となっており、興行収入は32億円にも及びます。
キャッチコピーは「怪盗VS名探偵-華麗なる冒険の空」となっております。

怪盗、つまりキッドの登場ニャ!

キッドは空へ逃げるからそれに関係した作品が多いのかもね

去年の作品に引き続き、30億円突破してますね

やっぱりキッドの人気も外せないってところだね

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船の概要

東京都西多摩市において武装グループが殺人バクテリアを強奪し、研究所を爆破する事件が発生いたしました。
犯行グループは「赤いシャムネコ」であり、小田切警視長は報道規制をかけようとするも、一枚上手だった「赤いシャムネコ」よりインターネット上で犯行を予告します。
内容としては「殺人バクテリアを手に入れた。7日以内に次の行動を起こす。」というものでした。
こうして新聞の一面は見事にこの事件となってしまいました。
この結果に鈴木次郎吉は新聞を見て、自分の記事が一面に載らず怒っておりました。
コナンもこの新聞を読んでおり、鈴木次郎吉が新聞に載せたのは怪盗キッドへの挑戦状であり、キッドからも了承の返事をいただいておりました。
話していたのは服部とで、約束していたお好み焼き屋さんへ行くという話をしておりました。
「赤いシャムネコ」の期限の7日目、コナン達は飛行船へ搭乗しておりました。
テレビ局やルポライターの人間も乗っており、大阪までの空の旅をすることとなりました。
そんな中、今回の宝石であるビッグジュエル「天空の貴婦人」を見に子供たちは展示場へと向かいました。
そこには中森警部宝石の警護についていました。
また鈴木次郎吉は青の宝石を守るために様々な罠を仕掛けておりました。
皆で見終わった後、蘭だけ、もう一度見に行くといい、1人で展示場まで行ったところ、ウェイターの格好をした人物がそこにはいました。
仕事を抜け出して、ビッグジュエル「天空の貴婦人」を見に来たというその人物は、去り際に絆創膏を見られ、蘭に止められます。
その絆創膏には「新一LOVE」と書かれており、これは飛行船に乗るとき、整備士に渡した1枚しかなく、ウェイターが怪盗キッドだと見破りました。
怪盗キッドは危機的状況となりましたが、蘭が警察に突き出すといった瞬間に、自分は工藤新一であると嘘をつきました。
動揺する蘭を見て、一時的にこの場を凌いだ怪盗キッドは、持ち場へと戻っていきました。
その状況に困惑し続けてしまう蘭は、色々なことを考えてしまいます。
全員がティータイムを楽しんでいる中、子供たちがどこかへ行き、鈴木次郎吉に電話がかかります。
件の「赤いシャムネコ」の一員であり、アンプルが喫煙室に置かれておりました。
そこで飛行船の中で感染者が出てしまいます。
また、飛行船に「赤いシャムネコ」のメンバーが潜入し、全員が集まっているところを制圧、爆弾が仕掛けられました。
その情報を聞いたコナンは爆弾を解除しますが、「赤いシャムネコ」につかまってしまいます。
リーダーと思しきものの前に連れてこられたコナンは、飛行船の窓から落とされてしまいます。
それを助けるため、ウェイターなっていた怪盗キッドが飛び出し、2人は飛行船から離れていくのでした。

キッドかっこいいニャ!

でも、新一だって嘘つくのなんだか癪ですね

まあ、そうしないと危機的状況を脱出できなかったんだから仕方ないような気がするね......
船から落ちてしまった2人ののちの活躍は、皆の目で確かめてください!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
服部との約束を果たすのと、怪盗キッドを捕まえるために鈴木次郎吉の飛行船に搭乗します。
ですが、途中で船から放り出されてしまいます。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
怪盗キッドが嘘で工藤新一が正体であるということを真に受けてしまい、困惑してしまいます。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
今回は空が舞台ということで、高所恐怖症の彼にとっては地獄となっております。
ちなみに大体の映画の設定は原作に逆輸入されますが、この設定は反映されておりません。
謎ですね。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
コナン達が飛行船の内部にいる際に情報を流して、爆弾などの場所を話しますが、ウェイターとして潜んでいた「赤いシャムネコ」のメンバーに探偵バッチを盗られてしまいます。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
テレビ局の面々がコナン達のことを話した際に、「余計なことを.....」と言って、苦虫をかみつぶしたような感じの反応をしておりました。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
コナン達に黙って飛行船散策をしている際に、事件にあってしまい、そのまま「赤いシャムネコ」につかまります。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
怪盗キッドに奪われたいと、妄想を爆発させておりました。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
今回は「赤いシャムネコ」について、地上から探っております。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。

千葉刑事

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

怪盗キッド

神出鬼没の大怪盗で、本来は『まじっく快斗』に登場するキャラクターです。
何故かコナンの正体を知っている人物の1人です。
今回は整備士、ウェイター、工藤新一に化けます。
コナンが落とされたときに、自分の正体がばれてしまうのも厭わず飛び出し救出します。

中森銀三

怪盗キッドを捕まえるのに命を懸ける警察官です。
本来は『まじっく快斗』に登場するキャラクターです。
今回も鈴木次郎吉によって振り回されてしまいます。

鈴木次郎吉

映画に初登場です。
鈴木財閥の相談役をしており、妥当キッドを目指しております。
今回は、飛行船を作って、そこにビッグジュエル「天空の貴婦人」を置いて、キッドを待ち構えます。

服部平次

工藤新一が「東の高校生探偵」なら、彼は「西の高校生探偵」であり、ライバルにして親友であると同時に、コナンの秘密も知っている人物です。
なので、時折、彼のことを工藤と呼んでしまいます。
バイクに乗れて、剣道もできる武闘派になっております。
前作の映画には少し出ており、そこでコナンに約束したおいしお好み焼きを食べさせるという約束を果たそうとします。
ですが、ひょんなことから別の事件に巻き込まれます

遠山和葉

工藤新一に蘭がいるように、服部平次には彼女がいます。
服部の幼馴染で同級生という、これまたヒロインと似たような設定な彼女です。
合気道部に所属しており、実力も折り紙つきです、
実は彼女も前作の映画に出ておりました。
また、紹介時点では出てきていないものの、服部が出るなら、彼女も出ます。

赤いシャムネコ

本作オリジナルキャラクターです。
テロ組織であり、10年前に幹部が全員逮捕されております。
その逮捕に関わっていた鈴木次郎吉への復讐をしようとします。

藤岡隆道

本作オリジナルキャラクターです。
ルポライター鈴木次郎吉VS怪盗キッドの取材をしたいと申し出た人物です。
細菌の第1の感染者になってしまいました。

水川正輝

本作オリジナルキャラクターです。
鈴木次郎吉VS怪盗キッドの中継指揮を執るため、飛行船に搭乗いたしました。

西谷かすみ

本作オリジナルキャラクターです。
番組制作会社のレポーターで、彼女が少年探偵団がいないことを「赤いシャムネコ」話してしまいます。

石本順平

本作オリジナルキャラクターです。
番組制作会社のカメラマンで、「赤いシャムネコ」のリーダーに取材用のカメラを破壊された。

テロ組織をオリジナルキャラクターにするとは、なかなかやるニャン!

やっぱり発想がすごいよね

ちゃんと設定にも絡めててうまいですよね
それにしても高所恐怖症設定って原作にはないんですね

もしかしたら、ゆくゆくこれが関わってきたりして......
まあ、勝手な予想だけどね

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/5/9)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

最後に

簡単でしたが、『天空の難破船』についてみんなで紹介させていただきました!
まだまだ動画配信サイトなどではコナンの映画を配信中なので、この機会にぜひご覧ください!!

ありささんもこのブログの顔になってきたね
今度はカードゲームも一緒にやろう

はい、もちろんです!
コナンカードゲームもデジカもやりますよ~!!

なんか、僕だけおいていかれた感があるニャン......
まあ、また次回もよろしく頼むニャ!
まったにゃ~!