今日はコナン、もとい工藤新一の誕生日か~
しかもTCGの発売日ですもんね
先輩は買ったんですか?
地元に帰ったら、無事に買えたよ
よかったですね!
このブログもコナンブログになりそうですね!!
う~ん、でも原作を真面目に読んでるわけじゃなくて、ところどころ映画で補ってるからな~
コナンファンからしたら、怒られる案件だと思う
ああ、それはそうかもですね~......
今、別れの時~♪
ゴーにゃんさんはどうしたんですか?
うちの大学では珍しく、合唱隊の練習とからしく、そのための発声練習だと思う
でも、ここでしなくてもって感じよね
そういえば、『戦慄の楽譜』は合唱というわけではないですが、歌を題材にしたテーマでしたね
じゃあ、今回は『戦慄の楽譜』について紹介しようか
はずむ、若い力信じて~♪
黒板の画像:みんちりえさん
劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜とは?
2008年4月19日に公開されたシリーズ12作目となります。
上映時間は115分となっており、興行収入は24億3200万円にも及びます。
キャッチコピーは「この歌声を、消させはしない。」となっております。
「この歌声を、消させはしない。」、いいキャッチコピーですね......
去年から見ると、興行収入とかは下り坂だけど、僕は好きな作品だな~
はい、私も素敵な作品だと思います
さて、概要についても話していこうか
白い光のな~かに~♪
劇場版 名探偵コナン戦慄の楽譜の概要
元ピアニストである堂本一揮によって創設された堂本音楽アカデミーがありました。
そこの練習室で、コンサートのために練習していた3人のうち、2名が爆発に巻き込まれ死亡してしまい、残りの1名である河辺奏子が重傷を負いました。
現場からはフルートの3つの部分の1つである胴部管が見つかりました。
コナンは現場へ赴き、いろいろと見て回っている最中に蘭からの電話が鳴り、応対していると喧嘩になってしまいました。
そこから、堂本音楽ホールでのこけら落としとリハーサルの見学に鈴木園子の案内で来た面々は、そこでパイプオルガンに転向した堂本一輝の演奏を聞いておりました。
そこで、今回のヴァイオリニストやソプラノ歌手などを紹介してもらいました。
またその場には著名な歌手、秋庭怜子が演奏を聴いていました。
目暮警部たちもホールに来ており、事情聴取をするべく会場に来ておりました。
コナンは状況を聞こうとするも、聞き出すことはできませんでした。
一方、子供たちは、パイプオルガンに興味津々であり、説明を聞いておりました。
パイプオルガンの説明が終わった後に、いつものクイズを博士が出すと、それを難なく秋庭怜子が答えてしまいました。
被害者となった河辺奏子からのメールを受け取っていたとのことで、秋庭怜子が事情聴取を受けることとなりました。
自分の席に戻った秋庭怜子は、子供たちと話すこととなります。
話の流れで、合唱コンクールがあることを聞き、彼女に音楽指導を頼みました。
帝丹小学校のOGのよしみということで、合唱コンクールを引き受けて、リハーサルからは帰るように言います。
次の日、園子とテニスをしていた蘭は、新一という言葉を聞くだけで切れるようになっておりました。
園子が喧嘩したことを聞くと、「あの時は長かったな」と言いました。
その時の仲直りの際に、歌が聞こえてきたことを蘭は覚えておりました。
場面は帝丹小学校に移り、予定通り秋庭怜子が合唱コンクールの練習に付き合っておりました。
アドバイスを一通り終えて、帰ろうとした際に、元太が水筒を取っており中身を飲み、喉が焼けるように痛いといった感じでもがいてしまいました。
病院へ行き、元太が落ち着いたところで、みんなで帰ろうとしたときに親に文句を言うということで、秋庭怜子もついていくこととなりました。
帰りの最中、後ろから何かが追いかけてくるのを察した面々が後ろを向くと、そこにトラックが向かってきておりました。
そのトラックは秋庭怜子を追いかけるように追跡をしてきました。
事件はさらに、まずい自体に進行していきます。
すごいですよね、歌や楽器演奏で生計を立てるって!
まあ、並外れた努力では難しいだろうね
僕も尺八演奏してるけど、プロには到底なれないもの
演奏できるだけですごいですよ!
私も何かしてみようかな
新しい何かをやることも成長の一歩だからね、ゴーにゃんのように
飛び出そう~、未来信じて~♪
登場人物
江戸川コナン
主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
蘭といらぬ喧嘩をしてしまい、コナンであれば素直に気持ちを伝えられるのになと愚痴っていました。
また、音痴ではあるものの、絶対音感を持っており、微妙な音の違いも聞き分けておりました。
毛利蘭
ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
新一からの一言で喧嘩に発展してしまい、いらぬ喧嘩をしてしまいます。
一番長い喧嘩をした際は、どこかから聞こえてきた歌声に魅了され、仲直りをしたことは覚えておりました。
毛利小五郎
蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
犯人を上げますが、またしてもミスしてしまいます。
この人に推理は本当にざるですね......。
灰原哀
コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
今回は合唱の際に、子供っぽく歌えと言われ、「子供じゃないもの」と反論してしまうかわいい一面を見せます。
阿笠博士
コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
クイズを今回のゲストキャラクターにこたえられた挙句、けなされてしまい、しょんぼりしてしまいます。
吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太
おなじみ少年探偵団の3人です。
今回、元太が喉を負傷してしまい、三人とも怒られたりといった感じでいいところがあまりない感じです。
鈴木園子
蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
堂本音楽ホールに面々を招待した本人です。
新一と蘭が口を利かなかったことが印象的だったのか、喧嘩の最長で口を利かなかった時のことを覚えておりました。
目暮十三
警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
今回の事件を指揮し、事件終息に向けて動いております。
白鳥任三郎
警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。
ストラディヴァディより、好きな音色があるみたいです。
高木渉
目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。
佐藤美和子
目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。
彼女は格闘技もすごいことながら、終盤では小五郎に匹敵するとある腕前を披露します。
千葉刑事
目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。
秋庭怜子
本作のオリジナルキャラクターです。
ソプラノ歌手であり、今回のコンサートで主演を張る女性です。
そんな彼女ですが、今回の事件にいろいろとかかわっているようで、犯人と思しき人物に狙われております。
堂本一揮
本作のオリジナルキャラクターです。
元ピアニストで転向してオルガン奏者となっております。
また作曲家としての一面と堂本音楽アカデミーの創始者でもあります。
堂本弦也
本作のオリジナルキャラクターです。
ピアニストであり、堂本一揮の息子に当たります。
ドイツ語が堪能であり、現場では通訳をしておりました。
譜和匠
本作のオリジナルキャラクターです。
元ピアノの調律師であり、新しくできる堂本ホールの館長でもあります。
堂本一揮の専属の調律師であり、彼がオルガンに転向したことで堂本ホールの館長を任されます。
千草らら
本作のオリジナルキャラクターです。
ソプラノ歌手でコンサートの本来の主演であったものの、秋庭怜子にその座を奪われております。
山根紫音
本作のオリジナルキャラクターです。
バイオリニストで、川辺奏子の代役で出演することとなりました。
実力は堂本一輝が認めるほどです。
川辺奏子
本作のオリジナルキャラクターです。
バイオリニストであり、コナンと同じ絶対音感の持ち主です。
冒頭の事件に巻き込まれ、事件当時の記憶がない状態になっておりました。
やはり音楽にまつわるので、それに則した方々がオリジナルキャラクターですね
調律師にもスポットを当てるのはコナンらしいよね
他にも多くのキャラクターがいたけど主要人物はこんな感じかな~
私、もう一度、自宅でのんびり、この映画観たいと思います!
僕もリピートしようかな
限りなく青い、空にこ~ころふる~わせ~♪
視聴方法について
期間限定かもしれませんが現在(2024/5/4)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。
amazonプライムでも視聴は可能なようです。
またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。
好みはあるかもしれませんが、先輩も私もこの作品はおすすめできるほど素敵な作品です
ぜひ、ご覧ください
最後に
今日もいい感じに紹介することができたな~
本当ですね!
コナン専門ブログまっしぐら、って感じですね!
別の作品もちゃんとやるけど、今は時期が時期だから......
わかってますよ!
私も紹介したい作品ありますし
そうだね、では、また次回もこんな感じでいろいろなものを紹介していきますので、お楽しみにしていてください!
よろしくお願いいたします!
この~空に~~~~~~~~~♪