ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

推理のゴールを決める16作目:11人目のストライカー

私、スポーツ得意なんですよ

ありささん、唐突にどうしたの?

兄がサッカーが好きで、私もサッカーをしていたんです
中学生まで女子サッカー部に入ってたんですよ

僕はテニス部だったな~
高校生の時はどうだったの?

サッカー部が高校にはなかったので、美術部に入りましたね
興味があったので

なるほどねぇ~

......だめです!
やはり私には無理です!!

やはり、ありささんにはまだ早かったニャか

え?

今回の導入をありささんに任せてみたけど、まだはやっかみたいニャ

勉強不足です!

ああ、なるほど、それをしたかったのね

なので、今回は『11人目のストライカー』について紹介ニャ!

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカーとは?

2012年4月14日に公開されたシリーズ16作目となります。
上映時間は110分となっており、興行収入は32億9000万円にも及びます。
キャッチコピーは「フィールド震撼!その謎にニッポンが熱くなる!」となっております。

とうとうサッカーが題材の映画が公開されたね

新一の得意種目ニャ!

サッカーいいですね!
私もまたやりたいです!!

推理ができて、運動神経抜群、天は二物を与えてしまった感じだよね

その才能に嫉妬ニャン!!

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカーの概要

毛利小五郎は電話を受け取ると変声器で声を変えた人物が電話をしてきました。
その人物はある場所に爆弾を仕掛けたとのことです。
警察に通報するという小五郎に対し、電話をしてきた犯人は外を見るように伝えます。
すると、実際に爆発が起こったのでした。
そして、コナン達、いつもの少年探偵団メンバーは現役プロサッカー選手が指導を行うサッカー教室に参加しておりました。
コナンを抜いて灰原、歩美、光彦、元太の4人はプロ選手に教えてもらっている中で、プロ選手間違いなしと言われた中岡一雅を目撃します。
彼はバイク事故にあい、足を負傷したことでサッカー界から身を退いたとのことでした。
コナンはやっとプロ選手と練習できることで、自分の持つ技術を使って、練習を始めます。
一方、小五郎の前に米花大学の後輩にあたる榊良輔と会い、ぜひ会ってほしい人物がいるとのことで約束を付けます。
フィールドではコナンは練習で注目の的となり、その中で比護選手に声をかけられ、頭を撫でられます。
榊が呼んだ本浦圭一郎が亡くなった自分の息子のサッカーをしている写真を見せますが、その真意はわからず榊と共に去ってしまいます。
そして、その後もコナン達はプロ選手たちとサッカーを楽しみました。
それから時が過ぎて東都スタジアム、東京スピリッツとビッグ大阪の試合に博士とコナン達は来ておりました。
観戦を楽しむ子供たちと一緒になってはしゃぐコナンは、ただのサッカー好きの少年に戻っておりました、
一方で冒頭の爆破予告に戻ります。
小五郎にかかってきた電話で、暗号が提示されました。
暗号は「青い少年と青いシマウマ 上からの雨 下から人が左の手でそのまま示すのは左の木」とのことです。
そして最後に「次は米花、ネクスト米花」と言って犯人は電話を切ります。
警察が現場へ現れ、小五郎が事件に動き出します。

いきなり爆破だニャンて、ひどいニャン!

犯人は多くの死傷者が出るとも言っていますから、大被害ですよね......

今回も大変な事件になりそうだね

サッカーを題材にしてるので、きっと最後はサッカーが関係してくるんでしょうけど、それは皆さんの目で確かめてください!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
今回はサッカー少年として楽しむ姿がありました。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
事件が起きたことにより、急いで新一へ連絡をします。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
暗号を一部解いたものの、電車を使うところまではよかったのですが、外してしまいます。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
比護選手に頭をなでられていたコナンに嫉妬してしまいます。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
子供たちのお盛で今回も活躍します。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
プロ選手が教えるサッカー教室に参加し、サッカー観戦もしました。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
サッカーがうまいコナンを褒めます。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。

千葉刑事

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

山森慎三

本作オリジナルキャラクターです。
日売テレビスポーツ情報局部長です。
サッカーの番組が盛り上がらないと部長から降ろされてしまうとのことです。

香田薫

本作オリジナルキャラクターです。
日売新聞スポーツの芸能部カメラマンです。
スクープを取らないと彼女もピンチらしいです。

中岡一雅

本作オリジナルキャラクターです。
バイク店アルバイトで、将来を有望されたサッカープレイヤーでした。
バイクの事故で足を負傷してしまい、その道が断たれてしまいます。

榊良輔

本作オリジナルキャラクターです。
スポーツジムのインストラクターで、少年サッカークラブのコーチをしています。
小五郎と同じ米花大学の後輩にあたる人です。

本浦圭一郎

本作オリジナルキャラクターです。
町工場経営者、少年サッカーのスポンサー会長です。

今回は本物のサッカー選手も声優さんで参加しているんですよね

そうそう、当時の有名選手たちが勢ぞろいって感じでさ

サッカー選手が出るなんてすごいニャ!
これからも本当の選手が出たら盛り上がりそうだニャ!!

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/5/15)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

最後に

簡単ではありましたが、『11人目のストライカー』の紹介をさせていただきました

次回までにスムーズな導入ができるように入りの練習しますね!

頑張るニャ、ありささん!

自分の仕事減らしたいだけじゃないの?
それだと出番が減るだけだよ?

じ、次回もお楽しみにニャ~!
まったニャ~!!