ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

15作目は雪上の推理:沈黙の15分

先輩はスキーとスノボー、どっちが得意ニャン?

僕はスケート派
スキーもスノボーも1回くらいしかしたことないね

私はスキーの方が好きですね!
逆にスケートは滑ったことないです

あ、そうなの?
結構楽しいよ

じゃあ、冬になったら行きましょうね!

雪の日に遭難した際に助かるための時間は何分か知っているニャか?

ああ、それって遭難っていうか、雪に埋もれた時じゃなくて?

確か15分ですか?

......雪山に行くときは、気を付けないといけないニャ!
沈黙の15分』にならないように!
ならないように!!

......ああ、そういうことか、確かにそんなタイトルだったね15作目は

初めてじゃないですか?
冬がテーマっていうのは

それじゃあ、紹介していくニャ!

今日も強引だな......
僕が言えたことではないけど......

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分とは?

2011年4月16日に公開されたシリーズ15作目となります。
上映時間は109分となっており、興行収入は31億5000万円にも及びます。
キャッチコピーは「ラスト15分、予測不可能!」となっております。

もうこの頃になると、30億円台を打ち出しまくニャ!

コナンの設定上、まだ半年しか経っていませんもんね

だから、春や夏の話が多いんだけど、冬で回想ものじゃないはすごいことだよね

アニメでも結構冬の場面、多いにゃ

ま、まあ、それはアニメが原作に追いつかないようにのオリジナルのお話も含まれてますし......

このまま概要へレッツゴー!

ごまかしたニャ......

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分の概要

昔、双眼鏡を首から下げた少年が雪が降る中、雪道で黒い影に追われて逃げておりました。
その際に、無我夢中で走っていたこともあり、崖の上から落ちてしまいました。
現在に戻り、東京都知事の朝倉氏が都営地下鉄15号線・東都線の開通式に出席しました。
そこには警察官やSPがおり、厳戒態勢で警護しておりました。
原因は都知事に送られた脅迫状で「お前の傲岸不遜な4年間の都政に対し天誅を下す」というものが送られておりました。
一方で、コナン達は博士の車で大宇宙展へ行こうとしておりました。
気になるコナンは、携帯電話のテレビで様子をうかがっておりました。
そんな中、走り出す東都線の列車、ちょうどコナン達も東都線の下を走るトンネルに入りましたが、待避所に怪しい人影を見つけます。
不審に思うコナンは、ふとトンネルの天井を見ると、爆弾が仕掛けられていることがわかりました。
コナンはトンネルを出て、スケボーに乗り、逆走し始め、爆弾が仕掛けられているところまで急ぎます。
ですが、すでに起爆装置は作動している状態でした。
すぐにコナンは工藤新一の声を変声器で作り、目暮警部に電車を止めるように促します。
また、コナンもトンネルを走っていた車を止め、爆発の被害にあわないようにします。
トンネルを飛び出した東都線も、コーナーから少し飛び出てしまうものの、何とか泊まることができ、大きな被害はおきませんでした。
コナンはこの事件をきっかけに朝倉氏が関わった政策に目をつけます。
それは犯人が朝倉氏を恨んでいると推測でき、それが彼が関わった政策なのではないかと考えます。
コナン達は、そこで「新潟県北ノ沢村」へ向かいます。
北ノ沢村では、移設5周年を記念したスノーフェスティバルが開催されており、にぎわっておりました。
コナンはついて早々、調査を開始することとなります。
その翌日に立原冬馬が目を覚まします。
それも8年ぶりに目を覚ましたのでした。

今回は政治的な絡みがあるんですね

犯人は朝倉氏に恨みを持っているかもしれないとなると、色々と調べたくなるよね

今回はいろいろと陰謀渦巻く感じかニャ?

どうだろうね、まあ、展開的にはそうなるやもしれないけども、それはみんなで見てもらのが一番かもね

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
今回はトンネルの爆破事件を防ぐこととなりました。
そこから政策に目を付けたコナンは今回の舞台へ行くのでした。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
お土産を選ぶ際に新一に電話し、彼がもしかしたらここにきているのではないかと考えます。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
近くの小屋で混浴を目指して山を登っておりました。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
今回のオリジナルキャラクターの一人である、立原冬美にも何か重い過去があると察します。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
コナンの頼みにより、北ノ沢村へ連れていくこととなります。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
今回は無茶なことをして、怒られてしまいます。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
北ノ沢村についてきます。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
朝倉氏の事件を追っています

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。
小林先生と同時にくしゃみをしてしまいます。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。

千葉刑事

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

立原冬馬

本作のオリジナルキャラクターです。
崖から転落した重症で一命をとりとめるものの、意識が戻らず8年間眠りについていました。
崖から落ちた際にその記憶がなく、また、心が追い付かずに自分の成長に戸惑っておりました。

立原冬美

本作のオリジナルキャラクターです。
北ノ沢村診療所の看護師であり、立原冬真の母親です。
両親は雪崩の事故で亡くしているとのことです。

山尾渓介

本作のオリジナルキャラクターです。
元服役囚で、立原冬美達の同級生です。
事故を起こし、遠野みずきの妹をひいております。

氷川尚吾

本作のオリジナルキャラクターです。
保険調査員をしており、元北ノ沢村の出身であり、ダム建設に賛成し東京に移り住んだとのことです。

遠野みずき

本作のオリジナルキャラクターです。
コナン達の泊っているロッジの従業員で、そのロッジは立原家の前にあります。
メガネをかけており、コンタクトに途中で変えております。

武藤岳彦

本作のオリジナルキャラクターです。
木彫り職人で村のダム建設を最後まで単体していた人物でした。
ダム近くに作業小屋を持っております。

朝倉優一郎

本作のオリジナルキャラクターです。
東京都知事で就任前は国土交通大臣を経験しております。
今回の都営地下鉄15号線・東都線の開通式に出席し、トンネルの爆破に巻き込まれますが命に別状などはありませんでした。
また、今回、北ノ沢村へ行く予定でしたが、今回の事件でキャンセルになっております。

東京都知事をオリジナルキャラクターにするのはすごいよね

僕も偉くなって、ここを牛耳るように頑張るニャ!

それを目標にするんですか?
......わぁ、先輩が怖い目

ニャ!?

まあ、別にいいんだけど、教授に怒られちゃうよ

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/5/14)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

 

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

最後に

今回は『沈黙の15分』について簡単に紹介いたしました。

15回目の作品に「15」を絡めた題材にするのはさすがコナン映画って感じですよね

僕もそういう作品を作ってみたいニャ!

創作意欲掻き立てられるよね
うまく作れるといいね
まずはレポートだけど

う、うぅぅぅぅ......

それではまた次回をお楽しみにしてくださいね!