ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

ダブルフェイスの危機が訪れる20作目:純黒の悪夢

さあ、とうとうコナン映画も20作目に来たニャ
この紹介もあと少しかもしれないニャンね

巷ではコナン映画ブログ、とか言われていないでしょうか?
大丈夫でしょうか?

それは題材を取り上げた先輩の責任ニャン
僕らにはなんも被害もないニャン

結構ノリノリでやってたくせに

あ、先輩!
戻られたんですね!!

会社のトラブルがあってね、研究旅行から帰ってきたら、まさかの展開だったよ

お土産あるかニャ~!?

ないよ、というわけで今回は『純黒の悪夢』についてお話していくよ!

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢とは?

2016年4月16日に公開されたシリーズ19作目となります。
上映時間は112分となっており、興行収入は63億3000万円にも及びます。
キャッチコピーは「暴かれるダブルフェイス」となっております。

さすが20周年作品だね

興行収入もすごいことになってますね!

今回は黒をさすように、黒の組織が暗躍しているから、人気も出たんだろうね

ダブルフェイスってなんニャ?

つまり潜入調査官のことだよ
今回はそれが作品の肝になるね

じゃあ、あの人たちが危ないですね!

いったい誰ニャ!?

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢の概要

とある夜に、警視庁内に潜入する人影がありました。
その人物は機密データを閲覧しておりました。
これに気づいた安室や風見といった公安警察は、侵入した女性と対峙するも逃げられてしまいます。
そのまま車を奪って逃走する女性、それを追うFBI捜査官の赤井と安室の三人によるカーチェイスが行われることになります。
ぞして女性はメールを出します
「ノックはスタウト、アクアビットリースリング。あなたが気にしていたバーボンとキール
そんな中、赤井は先読みを行い、彼女の乗っている車のタイヤを打ち抜き、スリップした彼女の車はそのまま橋の下の倉庫に落ちてしまいました。
女性自身は間一髪で海へと落ちていきました。
翌日、コナン達はリニューアルオープンの日を迎えた東都水族館へ向かっていました。
ただ、コナンは謎の爆発事件ニュースが気になっていましたが、子供達に特集のことを見られてしまったため、そちらに合わせることになります。
目玉は二つのレーンがついた巨大観覧車ということです。
コナン達が観覧車へ向かう中、コナンは何かのにおいに気づき振り向くと女性が椅子に座っていました。
その女性は記憶が失われておりました。
警察という単語を出すとおびえた感じで逃げようとする女性に、コナンは友達を探すということで協力するということになりました。
そして、黒の組織も動いており、ベルモットが彼女を見つけ捕まえることをジンに宣言します。
記憶を探るコナンに対して、少年探偵団の面々は彼女と遊んでいました。
この女性はいったい何者なのか、そして、黒の組織はどのようにかかわっているのでしょうか。

あえてここでは女性のことは言わないスタイル!

まあ、それは見てのお楽しみということでしょうか

キャラクター紹介でもあえて触れないと思うので、皆さんで真実を確かめてください!!

先輩も人に任せるスタイルになってきたニャン

最近の映画長くてさ、要約するの大変なのよ......

まあ、確かに長くなって内容も濃くなってますからね

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
謎の女性を見つけ、彼女の助けになろうとします。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
コナンから送られてきた写真を警察に届けます。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
女性の画像を見て奇麗な人とわかるとすぐに出かけてしまいました

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
科学者として彼女の体を簡易ながら診てあげます

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
観覧車のチケットを買ってあげたのに、無駄になってしまいました。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
謎の女性の記憶を取り戻すべく、探偵団として動きます

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
警察内部で起きた侵入者事件の隠ぺいとニュースになった事件が隠されており、不審に思っております。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。

千葉刑事

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

ジェイムズ・ブラック

FBI捜査官であり、ジョディ捜査官やキャメル捜査官の上司にあたります。
メンバーと共に黒ずくめの組織について追っております。

ジョディ・スターリン

FBI捜査官です。
黒ずくめの組織について追っております。
赤井秀一とはかつて交際をしておりました。

アンドレ・キャメル

FBI捜査官です。
黒ずくめの組織について追っております。
卓越したドライブテクニックがウリです。

赤井秀一

FBI捜査官です。
優れた頭脳と射撃能力を保持しております。
安室とは因縁のある関係であり、今回はカーチェイスも繰り広げます。

風見裕也

本作が映画初登場です。
警視庁公安部所属の公安警察官であり、安室の部下になります。
実は彼も映画からの逆輸入キャラクターです。

安室透

本作が映画初登場です。
小五郎に頼み込んで探偵としての弟子となる傍ら、彼の事務所の階下にある喫茶店ポアロ」でアルバイトをしている私立探偵、その実態は黒ずくめの組織に潜入している日本の公安警察官の降谷零であり、コードネームは「バーボン」です。
侵入してきた人物を追い車を走らせるも、因縁のある赤井を迎えて腹を立てます。

水無怜奈

本作が映画初登場です。
日売テレビの人気アナウンサーであったが、その正体はCIAの諜報員で組織に潜入しているコードネーム「キール」を持つ女性です。
今回はとあることがきっかけで安室とピンチを迎えます。

ジン

黒ずくめの組織の実行部隊のリーダーです。
今回も実行部隊のリーダーです。

ベルモット

黒ずくめの組織の女幹部であり、変装の名人です。
ある人物を探し、動いています。

登場キャラクターだけでも豪華ですね

やっぱり黒の組織に関わる人物が多いと、必然的にキャラクターも多くなるよね

あの女性の紹介は本当に省くのかニャ......

彼女を知りたい人は本編をどうぞ!

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/6/17)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

最後に

如何だったでしょうか、「純黒の悪夢」を簡単に紹介いたしました

もう先輩がいない間大変だったニャ......

ゴーにゃんがいつもさぼってばかりだからですよ

おや、二人の仲、縮まった?

同い年且つこの猫さんに敬称は不要だなって思っただけです

何かしたな、ゴーにゃん......

ま、まあ、また次回もよろしく頼むニャ!
コナンの映画も残り少しだから、皆も注目してニャ!!
まったニャ~!

はぐらかしたな......