ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

デジモンのマスコット! アグモンの進化の軌跡!!

あれ?
先輩、今日はコナンじゃないニャ?

たまにはコナンからも離れて別のこと発信したいじゃん?
デジカ大学なのにデジカのこと全然最近話してないし

6月に至っては記事が少ないですし

......それに関しては7月からまた頑張ります

あ、別に攻めてるわけでは!

ありささんも人が悪いニャン

ゴーにゃんに言われたくないですよ!!

というわけで今回は「アグモンの進化ライン」についてお話していくよ!

前にもアグモンは紹介したニャ

それはアグモン自身で、今回は進化ラインだよ
というわけでスタート

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

アグモンについて振り返ろう

アグモン

成長して二足歩行ができるようになった、小型の恐竜の様な姿をした爬虫類型デジモン。まだ成長途中なので力は弱いが、性格はかなり獰猛で恐いもの知らず。両手足には硬く鋭い爪が生えており、戦闘においても威力を発揮する。力ある偉大なデジモンへの進化を予測させる存在でもある。必殺技は口から火炎の息を吐き敵を攻撃する『ベビーフレイム』。

 

デジモン図鑑より

https://digimon.net/reference/detail.php?directory_name=agumon

デジタルモンスターVer.1で登場した成長期デジモンだね

ここからデジモンは始まったんですよね

まあ、パッケージに描かれていたのはティラノモンだったニャン

本当はアグモン→ティラノモンって感じではあったけど、アニメの影響もあり今ではグレイモンがその座についてるね

アニメによって主役級が変わってしまうのも物悲しい話ですね

というわけで、次に進化ラインのご紹介!

アグモンの進化ライン

グレイモン種

アグモンの進化ライン グレイモン種

アグモンはグレイモン種に進化することが多いです。
これは先ほども述べた通り、アニメの影響があります。
グレイモンは基本的に、ワクチン種と黒いウィルス種がおります。
黒のアグモンが一般的にはウィルス種のラインとなりますが、今回はアグモンの進化ラインとしてご紹介いたします。
グレイモンはデジタルモンスターVer.1ではウィルス種のメタルグレイモンに進化を果たしますが、デジモンペンデュラムやアニメの影響により、こちらもワクチン種へ変更されます。
逆にウィルス種のグレイモンがこのデジタルモンスターVer.1のウィルス種のメタルグレイモンに進化するラインが生まれました。
ただ、アニメを見ている方ならご存じかもしれませんが、グレイモンはスカルグレイモンに暗黒進化を果たします。
これはウィルス種のグレイモンにも言えることでしょう。
またアニメデジモンアドベンチャー:ではメタルグレイモンはさらなる力を経てアルタラウスモードになります。
これはウィルス種にはない特徴ですね。
究極体ですが今回の紹介ではウォーグレイモンの亜種と記載されているデジモンは軒並み、進化対象とさせていただきたいと思います。
まず、定番のウォーグレイモン、アニメでも大活躍でしたね。
続いて、ブリッツグレイモン、こちらもデジモンアドベンチャー:にてアルタラウスモードから進化を果たしました。
そして、漫画版で登場したオメガモンに進化しないビクトリーグレイモン。
見た目はかっこいいですが、オメガモン種に進化しないのは驚きですね。
続いてはウィルス種の進化となりますがスカルグレイモンもメタルグレイモンもブラックウォーグレイモンへの進化が想定されます。
ここの進化ラインはもっと増やしてほしいものですね。

グレイモン種はやっぱり人気があるニャ

どれもかっこいいですもんね!

まさにデジモンの定番って感じだよ
さて、次は違う進化ラインも見てみよう

アグモンの進化ライン

ティラノモン種

アグモンの進化ライン ティラノモン種

グレイモンが恐竜ということで、ティラノモンも恐竜という共通点から進化をいたします。
ティラノモン自体はおとなしいデジモンでテイマーからも扱いやすいと評判です。
そんなティラノモン、グレイモンと同じくサイボーグ化の道を進みメタルティラノモンへと進化します。
そこからの究極体は長らくムゲンドラモンとされておりました。
デジモン世界最強のマシーン型デジモンであり、メタルグレイモンとメタルティラノモンのパーツも仕込んでおります。
さらにそこからカオスドラモンへ進化するという強化は、いささかやりすぎではないかといえるくらいの強さです。
しかし、時を経て、ティラノモンにも名称が着く究極体が登場します。
その名もラストティラノモンです。
これで正当なティラノモン名称がつく究極体の登場で、ムゲンドラモンは別のデジモンの最終形態となるのでした。

ほほう、最初はムゲンドラモンとされていたんですね

というよりはそうなんじゃないかなって話だよ
パーツも取られてるし

なるほどですね

でも、ティラノモンの究極体はこれ以上でないんだろうニャ

何でです?

だって名前が「ラスト」ティラノモンニャ

あ......

ティラノモンの頂点としてラストなのか、これが最後のティラノモンなのか、はたまたラストは別の意味なのか
興味深いね
では、最後にアグモン(2006アニメ版)の進化ラインも紹介しておこう!!

アグモン(2006アニメ版)の進化ライン

アグモン(2006アニメ版)の進化ライン

グレイモン種であることは変わらないが、通常のアグモンとは別種の進化を遂げております。
グレイモンはジオグレイモンというさらに甲殻が禍々しくなり、力強くなっております
完全体はライズグレイモンで、砲撃が得意なデジモンとなっております。
ここから漫画版ではビクトリーグレイモンに進化します。
これはおそらくデジモンツインの販促の意味もあったと思います。
セイバーズではシャイングレイモンとなり、今まではウォーグレイモンの亜種とされてきたデジモンとは一線を引くデジモンとなっております。
またシャイングレイモンはここから、邪悪なるルインモードと限界を超えたバーストモードへと姿を変えることが可能です。

デジモンセイバーズに登場したアグモンですね

今までグレイモン種って竜人型が多かったけど、このデジモンは光竜型、今までのとはちょっと種族が違うんだよね

メカメカしい見た目だから、サイボーグあたりかと思ったニャ

ま、見かけによらずってやつですね!

今回は以上かな

最後に

今回はアグモンの進化ラインについて紹介いたしました

やはりマスコットデジモン、進化ルートはいっぱいありますね

他の進化ルートも見たいニャン!!

次回も何かしらのデジモンの進化ラインや勢力についても紹介していくよ
勢力はいろいろあるから、1つの勢力を何回かに分ける可能性もあるよ

それも粋ってやつですね!

というわけでまた次回、まったの~!!