ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

遥か彼方から撃ち込む18作目:異次元の狙撃手

コナンも連載20周年になった2014年の記念の年、素晴らしい映画が公開されたニャン

ゴーにゃんさん、どうしたんですか?

うん、なんかかっこつけたいんじゃないかな?
まあ、確かに記念の作品ではあるね
あのキャラクター達もとうとう映画に初登場だからね

あのキャラクターってことは、かっこいい人達ですね!

まあまあ、お二人さん
ここは僕が的確に紹介していくニャ

紹介できたことあったかな?

......では紹介していくニャ
ゴーにゃん、『異次元の狙撃手』、行くニャ!

なんで、ガンダムの発進のノリなの?

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手とは?

2014年4月19日に公開されたシリーズ18作目となります。
上映時間は110分となっており、興行収入は41億1000万円にも及びます。
キャッチコピーは「禁断の真実への扉が、いま音を立てて開き始める......!」となっております。

とうとう30億の壁を突破したニャ!

やはり人気のキャラクターが出ると違いますね!

長く続く作品だからこそ、こういう作品に出るときって貴重だよね

どんなキャラクターが出てくるかって?
まずは概要を見てくれニャ!!

劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手の概要

鈴木財閥のベルツリータワーのオープニングセレモニーに来ていたコナン達は、小五郎以外は外の景色を堪能しておりました。
そこで光彦から提案を受けて、夏休みの宿題をベルツリータワーからの景色をミニチュアにしようということを子供たちは話しました。
そんなコナン達の横で、付き添い人の男性が物件を撃とうとしているのか、外国の夫婦に説明をしておりました。
また、その様子を陰で見つめる人物の姿もあります。
そんな時にコナンが一つのビルと見た時に、何かを光を見つけました。
その光は狙撃であり、外国の夫婦に付き添っていた男性が撃たれてしまいました。
スケボーに乗って、コナンは急いで狙撃が行われたビルへと向かいます。
あたりを探していると、バイクで逃走しようとする犯人を追いかけ始めます。
バイクに乗っている人物はコナンに気づき、そのままスケボーとバイクの追走劇が始まります。
相手はハンドガンでコナンを狙撃、弾が当たった車が大きく傾きコナンが踏みつぶされそうになった瞬間、間一髪で世良がコナンを助けます。
陰で様子を見ていたのは世良であり、探偵として付き添いの男をマークしていたとのことです。
世良のバイクに乗って逃走する犯人を追い、警察も横から入る形でバイクを追います。
その警察車両に向かって、犯人は手榴弾を投げ、爆発させます。
犯人はUターンして、爆発した車両を飛び越え、止まっていた世良のバイク横目にさらに逃走して、コナンは発信器を付けました。
わざと泳がせ、犯人の行きつく場所に向かいます。
すると犯人はハンドガンで世良を撃つも、コナンの機転でヘルメットにあたるだけで済みます。
そこでとある一台の車が現れ、そこからFBIのキャメル捜査官がコナン達の盾になり、ジョディ捜査官が犯人を撃ちますが、逃げられてしまいます。
FBIの面々は警察に赴き、犯人がティモシー・ハンター氏ではないかと疑いをかけておりました。
シルバースターを得た軍人でしたが、疑惑の勲章らしく、周りからもその目で見られていました。
勲章はとある疑いで剥奪され、戦場で孤立した際に、手術を受けるほどの大けがを思うものの、命は無事であったが、これを機に除隊します。
ですが、様々な不幸が彼を襲い、名誉と財産、愛する家族を失いました。
そんな彼が3週間前に、記者が殺害されてしまいます。
被害者はこの疑惑の英雄という記事を書いており、ハンター氏や奥さんをノイローゼに追い込むほどにまで取材を続けた人物でした。
その後、ハンター氏が日本に来ていたことが発覚し、ジョディ捜査官たちに捜査命令が下ったとのことでした。
今回の現場では、薬莢とサイコロが置いてあり、ハンター氏が使用しているライフルの弾と型式が同じものであるということでした。
今回撃たれた男性は、ハンター氏を不幸に陥れた人物の1人でした。
また他にも3人、ハンター氏が恨むべき人物がいるとのことでした。
その夜、子供たちと花火をし、カメラなどが警察に一時的に預けられたことを知ります。
花火の最後に博士が新規開発したサッカーボール型花火を披露し、コナンが空高く蹴り上げたことでタイマーのちょうどいい時間で花火になるものの、近所の迷惑になるのでないかと灰原に言われます。
その様子を工藤邸で見つめる沖矢昴は、そのままどこかへ姿を消しました。

今回も実に壮大な内容だニャン

でも、まだ狙われている人が3人いるなんて......

どうなるかの続きはみんなの目で確かめてほしいな

というわけで、FBIも出ている今回の映画のキャラクター紹介だニャン!!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
しょっぱなからスケボー使ってのバイクとの追走劇を繰り広げます。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
今回危ない目にあったコナンと世良を心配しつつ、危ない目に合わせないようにと世良にお願いしておりました。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
相変わらず高いところはだめなようです。
世良が探偵として動くことに納得がいっていないような感じでした。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
小学生らしく、夏休みの宿題についてパンフレットを見ておりましたが、その後に起きた狙撃でコナンとバッジでやり取りをしておりました。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
新型のベルトを使い、花火を発射しておりました。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
夏休みの宿題としてベルツリータワーから見た景色をミニチュアにするという宿題を行うこととなりました。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
ベルツリータワーのオープンセレモニーに蘭や子供たちを招待します。

世良真純

映画初登場です。
蘭達のクラスに転校してきた女子高生探偵です。
バイクに乗るなどアクティブな行動が目立ちます。
ホテルに住んでいるとのことです。
今回の事件でとある人物の身辺調査から、狙撃事件に関わっていくことになります。

沖矢昴

映画初登場です。
東都大学大学院工学部の大学院生で、今は工藤邸に居候をしております。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。

ジェイムズ・ブラック

映画初登場です。
FBI捜査官であり、ジョディ捜査官やキャメル捜査官の上司にあたります。
メンバーと共に黒ずくめの組織について追っております。

ジョディ・スターリン

映画初登場です。
FBI捜査官です。
黒ずくめの組織について追っております。
赤井秀一とはかつて交際をしておりました。

アンドレ・キャメル

映画初登場です。
FBI捜査官です。
黒ずくめの組織について追っております。
卓越したドライブテクニックがウリです。

赤井秀一

映画初登場です。
FBI捜査官です。
優れた頭脳と射撃能力を保持しております。
来葉峠で殺害されたとされております。

ティモシー・ハンター

映画オリジナルキャラクターです。
今回の犯人とされている男性です。
元SEALに所属しており、シルバースター勲章ももらった人ですが、後に勲章は剥奪されることとなります。

他にもオリジナルキャラクターはいるけど、ちょっとネタバレになる部分もあるから、今回は一人だけ紹介

赤井さんも紹介するんですね!

まあ、FBIメンバーだからね
一応、書いておこうかと

この映画、とっても見どころ満載だから、見てほしいニャ!

ブログ書いている現在は、有名どころの動画配信サイトで見られる可能性があるから、そこでチェックだ!

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/5/21)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

最後に

どうだったかニャ?
『異次元の狙撃手』の紹介
魅力が伝わったかニャ?
僕素敵だったかニャ?

いや、素敵ではないけど普通だったよ?

いたって、素敵なわけではないですが、普通でしたね

皆ひどいニャ~!!

まあ、頑張ったことだし、ラーメンくらいはおごるよ
というわけで僕らはこれからお昼ご飯食べに行きます
皆さんもコナン20周年作品である『異次元の狙撃手』をチェックしてみてください!
では、まったの~!!