ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

恋歌はかるたと共に21作目:から紅の恋歌

日本を感じるなら、やはり京都とかがいいですよね

更に日本って感じるとお茶とか、そういうの飲んでほっこりしたいよね

後は、かるたとかやりたいニャ!!

まあ、難しく言うと百人一首ってところか

お茶はやけどしちゃうからニャ

あ、なるほどですね......

今回はこの百人一首の題材とされいるコナンの『から紅の恋歌』について話していこうか!

お、6月やる気のなかった先輩が腰を上げたニャ!

おい、変なこと言うな

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌とは?

2017年4月15日に公開されたシリーズ21作目となります。
上映時間は112分となっており、興行収入は68億9000万円にも及びます。
キャッチコピーは「待っとれ 死んでも守ったる—」となっております。

このキャッチコピーの通り、服部や和葉が出てくるよ

二人がそろうってことですね!
東と西の高校生探偵!!

東は小さくなってるけどニャ

大阪や京都を舞台に活躍していくぞ!

劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌の概要

京都の東山にある屋敷でとある人物が殺害されてしまいました。
そこから物語が幕を開け、同日の午後に、コナンと蘭、少年探偵団一行は大阪で対談がある小五郎と共に訪れておりました。
場所は日売テレビ、そこでは百人一首で有名な皐月会が主催する大会「高校生皐月杯」のリハーサルが行われておりました。
小五郎はその会長である阿知波研介と対談する予定です。
リハーサルでは服部と和葉と同じ改方学園の大会出場者である枚本未来子と百人一首の高校生チャンピオンの大岡紅葉が対戦をしておりました。
リハーサルが終わったのち、対談までの間に日売テレビの廊下を歩いているときに服部と先ほどの大岡紅葉がぶつかってしまいます。
その際彼女から、「会えるんやないかと思てました。ウチの未来の旦那さんに…」と呟かれ、涙を浮かべます。
困惑する服部に、怒りを浮かべる和葉、それをただただ見つめる一行、彼と彼女の関係はいったいどうなっているのでしょうか。
一方で、大阪府警に「日売テレビを爆破する」との爆破予告メールが届き、服部平蔵と遠山銀司郎、大滝悟郎らが対応を協議していました。
番組に沿った予告であり、「悪質なイタズラ」ではないかと考えましたが、「イタズラじゃなければ大事だ」と危惧する平蔵の意向により、日売テレビに避難要請を出します。
要請を受けた日売テレビは、爆破予告の件を周囲に知られないようにしつつ、ビル内にいる全員に避難を呼びかけます。
全員が逃げ出しますが、未来子が皐月会の百人一首の札を守るために戻ってしまいます。
それについていく服部と和葉、百人一首の札を守りながら避難するものの爆破に巻き込まれ、未来子は二人と別れてしまいます。
閉じ込められた二人は屋上を目指します。
更に爆破が発生し、ピンチな状況に陥ってしまいます。
コナンは二人を助けるために、スケボーで屋上まで駆け上がり、まず二人を救出します。
しかし、救出しに来たコナンが出られない状況になってしまいます。
ですが、アンテナとサスペンダーを利用し、アンテナの突起を利用して回転しながら川へ飛び込もうとします。
少し目測がずれてしまいますが、服部が見事にキャッチし、二人は川へ落ちて窮地を脱します。

今回はかるたを主体にした話なのニャね

百人一首ではあるけど、まあ平たく言えばかるたか......

先輩、諦めないでくださいよ!

いや、僕も表現に困ってて......
かるたやんって......

でも、ここから更なる事件があると思うと、どういう展開になるニャ?

それは見てからのお楽しみ!!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
最初からピンチに見舞われますが、危機を脱します。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
今回のキャラクターの大岡紅葉の持っていた写真にドキッとします。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
今回は百人一首の会長との対談できておりました。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
今回は博士と共にお留守番です

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
灰原と共に自宅でお留守番しております。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
一緒に大阪へきており、テレビ局で楽しんでおりました。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
今回は風邪で欠席です。

服部平次

工藤新一が「東の高校生探偵」なら、彼は「西の高校生探偵」であり、ライバルにして親友であると同時に、コナンの秘密も知っている人物です。
なので、時折、彼のことを工藤と呼んでしまいます。
バイクに乗れて、剣道もできる武闘派になっております。
和葉と共に屋上へ逃げ、コナンに助けられます。

遠山和葉

工藤新一に蘭がいるように、服部平次には彼女がいます。
服部の幼馴染で同級生という、これまたヒロインと似たような設定な彼女です。
合気道部に所属しており、実力も折り紙つきです。
服部がいるということは彼女もいますね。
本作では、百人一首に挑戦することとなります。

大岡紅葉

本作オリジナルキャラクターですが、後にアニメに逆輸入されます。
関西でトップクラスの財力を有する大岡家の令嬢です。
また、百人一首の高校生チャンピオンとなります。
服部のことを「未来の旦那さん」と呼んでおります。

枚本未来子

本作のオリジナルキャラクターです。
服部や和葉と同じ改方学園の2年生で、かるた部の主将を務めます。
かるた部に和葉を誘った張本人で、廃部の危機を回避するため、日々練習に打ち込んでいる努力家です。

お、お胸が大きい女の子ニャ~!!

......変態ですね

確かに大きいキャラクターだよね。
実は青山先生が服部にそれを言わせたいばかりに考案したキャラクターらしいよ

青山先生さすがニャ!

まあ、魅力的なキャラクターになったよね
和葉のライバルポジとしても出せるし

(ボソッ)男性ってやはり大きいほうが......

どうしたニャ?

今は触れるな

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/7/3)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

最後に

今回は『から紅の恋歌』について簡単に紹介しました

服部君に新しい恋抱く少女登場ですね!

モテる男はつらいニャね

君はモテてないから大丈夫よ

ひどいニャ~!?

それではまた次回もお楽しみに!

まったの~!!