ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

海賊からの謎解きに挑戦する11作目:紺碧の棺

おはようございます!
あれ、先輩は......

あ、おはようニャン
先輩は授業に出てるニャ

ゴーにゃんさん、おはようございます!

今日は先輩の留守を守るニャン
ま、とはいえ、何もあるわけじゃないけど......

じゃあ、私はレポートでも書いて時間を......

そう言えば、ありささん、一つ聞いてもいいかニャ?

はい、なんでしょう?

財宝を求めて謎を探求したことはあるかニャ?

......どういうことですか?

海賊ってロマンがあるニャ
そこに隠された謎を解くのも、またスリルやロマンを感じるニャ

ゴーにゃんさんは何を目指しているのですか?
そういえば、コナンの中には『紺碧の棺』という作品がありましたね
あれがちょうどそのような感じだったような

なら、そのことについて話していくニャ!

先輩は留守ですが、立派に紹介できるように頑張ります!

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺とは?

2007年4月21日に公開されたシリーズ11作目となります。
上映時間は107分となっており、興行収入は25億3000万円にも及びます。
キャッチコピーは「そこに浮かぶのは、誰だ…」となっております。

前回の劇的なキャッチコピーから考えると、続編が発表になったときの喜びはうれしいものでしたね

僕はリアルタイムで見てないけど、前作に比べるとだいぶ興行収入は下がってしまっているニャ

それでもこの時代まで続いてるのは、やはり根深いファンの人気があるからですね

皆の応援があったから、続いてこられたニャ

では、概要についてご紹介しますね

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺の概要

始まりはルパンと不二子のお面をかぶった強盗との逃走劇を繰り広げます。
逃げる強盗犯を佐藤刑事と高木刑事の乗った車が追跡し、見事に犯人の車を横転させて、確保いたします。
捕まった犯人たちは「神海島」と「ジョリー・ロジャー」という言葉を残して気を失います。
その翌日、件の「神海島」へバカンスに来ていたコナン達、毛利小五郎がクイズで引き当てたことにより決まった旅行で、他には少年探偵団のメンバーや鈴木園子も招待されていた。
しかし、手違いなのか、ホテルには予約が取れておらず、せっかくの旅行に暗雲が立ち込めておりました。
そこに観光課長の岩永城児が現れ、代わりの旅館を用意し、そこへ向かうことになりました。
「神海荘」と呼ばれた旅館で美馬和男が不愛想に挨拶をし、全員が自分の部屋に荷物を置いてそれぞれの過ごし方をすることとなります。
コナン達は観光課長の岩永より渡されたお宝さがしのゲームに参加し、蘭と園子はダイビングへと向かいます。
コナンのヒントをもらいつつ、この島の特長が生かされたクイズを解いていく少年探偵団の一方、蘭と園子はダイビング中に、他のダイバーが鮫に食べられて血を流しているのを見つけます。
灰原がそのダイバーが運ばれていく姿を見つけ、コナンと2人で小さな医院へ駆け込みます。
蘭の無事を確認したコナンは、遺体が置いてある部屋に行き、3人のダイバーの1人に魚の血が入った袋がスーツに仕込まれており、これが原因で鮫がダイバーの1人を食べたと推測します。
結果がそうであれば、事故ではなく他殺ということになります。
コナンは「神海島」での殺人、そしてこの土地に眠る宝についての謎に挑むのでした。

鮫が人を襲うなんて......

血があれば、鮫は反応しますからね
鮫の習性を利用したんだと思います

そう考えると、さすがというべきかニャ?

ダイバーなら、知識の1つとしてはありそうですね

そして、この犯人を追うことになるってことかニャ......
ストーリー上仕方ないとは言え、コナンも大変だニャ

いつもお疲れ様ですよね......
さて、今度はキャラクター紹介をしますね!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
島について早々、宝探しの謎に挑み、ダイバーが鮫に襲われる事件を目の当たりにします。
そして、コナンは殺人と宝の謎に挑戦することとなります。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
園子とダイビングを楽しみますが、その際に事件に遭遇します。
ダイバーにはそのあと目を付けられ、後半は彼女たちが活躍します。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
今回はクイズに当たった賞金でみんなを旅行へと連れていきますが、ホテルを取り忘れるというミスをします。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
コナンの助手みたいな立ち回りで、今回も動いております。
なんだかんだ言って、いいコンビです。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
本作では目立った活躍はないものの、コナンに終盤、発明品を託します。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
観光課長より渡された宝のありかの問題を着実に解いていきます。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
今回は後半で大活躍します。
こちらも蘭とよいコンビでした。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
佐藤刑事と高木刑事が追っていた強盗犯の事件がきっかけで、「神海島」へ来ることになります。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。
今回は、高木刑事の才能を見て「鑑識課に推薦状を書くよ」と嫌味を言っておりました。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。
今回は映画で見た知識ではありますが、監視官顔負けの技術でとある証拠を入手します。

佐藤美和子

目暮警部の部下で警部補の女性刑事です。
冒頭、カーチェイスを繰り広げます。
どうやら、ルパンが初恋の人の模様です。

岩永城児

本作オリジナルキャラクターです。
神海島観光課長で、走ってくる際に盛大に転んでしまうといった少々間の抜けた性格があります。
今回はコナン達に島の観光を盛り上げるための宝探しの地図を渡します。

馬淵千夏

本作オリジナルキャラクターです。
ダイビングショップのオーナーで、蘭と園子のダイビング用の道具はこのショップから借りております。
経営は厳しかった模様です。

山口喜美子

本作オリジナルキャラクターです。
ダイビングインストラクターで、蘭と園子にダイビングのコーチをしました。
その際、鮫に遭遇しているダイバーたちを見て、冷静に状況を判断したうえで、蘭と園子を誘導するなど、技術力などにも優れております。

松本光次

本作オリジナルキャラクターです。
蘭と園子が遭遇したダイバーですが、本職はトレジャーハンターです。
「神海島」のお宝の話を聞きつけてきた、国際指名手配犯となっております。

伊豆山太郎

本作オリジナルキャラクターです。
蘭と園子が遭遇したダイバーですが、本職はトレジャーハンターです。
松本ともに行動しております。

美馬和男

本作オリジナルキャラクターです。
民宿「神海荘」経営者であり漁師の男性です。
怖い顔つきをしておりますが、子供たちにお宝の地図の謎解きを手伝ったりしております。

今回も個性の強いキャラクターが勢ぞろいニャン!

佐藤刑事の気持ちわかるな~
好きなキャラクターを愚弄された気分になるの

ありささんもルパンが好きニャ?

私は次元派です

なるほど......

今回からこちらも紹介します!

視聴方法について

期間限定かもしれませんが現在(2024/5/3)はHuluでコナンの映画を視聴することができます。

amazonプライムでも視聴は可能なようです。

またBlu-rayなども発売しております。
円盤でコレクションしたい方にはおすすめかもしれません。

他にも視聴方法などがあれば、ご紹介していきたいと思います。

そういえば、新作の時期になると、動画サイトにコナンの映画が一気に公開されるのどうしてなのかニャ?

やはり、季節感を出したいんじゃないでしょうか?
「コナンの季節が来たぞ!」ってな感じで!

なるほどニャ!
僕もチェックするにゃ!!

最後に

さて、本日は第11作目の『紺碧の棺』について紹介いたしました!
簡単な紹介ではありましたが、いかがでしたでしょうか?
今回でルパンのワードが出たので、進言してルパンのSP番組も紹介できるようにしようかしら

お疲れ様~
ふう、疲れたよ~

あ、先輩、お疲れ様です!
授業だったんですよね?

そうそう、あれ、そういえば、ゴーにゃんに『紺碧の棺』について紹介しておくように言ったけど、ちゃんとやったのかな?

はい、私と一緒にやった後に「これから家でゴロゴロタイムニャ!」って言って帰っていきました

......よし、連れ戻してこよう
ありささんが先導してくれたみたいだし?

あ、先輩!
...... 行ってしまわれた
ゴーにゃんさん、ご冥福をお祈りいたします
それでは次回もお願いします!
ま、まったの~.......

 

,