ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

日々の整理整頓を怠るな

部屋が汚い......

足の踏み場がないってやつニャン......

すまない、手伝ってもらっちゃって......

まあ、いつも助けてもらってるから、仕方ないニャン

今週のお題で「きれいにしたい場所」ってのがあってさ、考えてみたんだ

何処をきれいにしたいニャン?

まあ、全体的にだけど、やっぱ床かな......

物を置きすぎニャン

整理整頓

黒板の画像:みんちりえさん

部屋の収納について

皆さんは部屋の収納はどうしてますか?
僕は、服用のタンスやメタルラックなどを配置しておりますが、うまく活用できておりません。
なぜかというと、恥をさらすようですが、こんな感じだからです。

悲惨な部屋

悲惨な部屋

はい、僕は片付けが超絶へたっぴです。
なので、色々と道具はあるものの生かし切れていません。
カードデッキも床に置く始末です。
そんな皆さんにおススメしたいものがございます。

僕はこれを使ってカードの収納に使っています。
デジモンカード」を入れるにはちょうどいい大きさになっており、重宝しております。
また仕切り板もご丁寧についているので、色で分けたいやレベルで分けたいなどの様々な用途で利用することが可能です。
前まではカードがいっぱいあったのですが、売りに出したりしましたので、空きができましたので、後程こちらを使って収納したいと思います。
デッキケースも難なく入るので、とても良い品ものです

デッキケースを床に置くニャ!

すぐ取り出したいから......

ケース近くにあるニャ!
手が届くだろう!!

すいません......

床掃除

大変です。
物が多いと床掃除は本当に大変です。
ゴミ袋に大きなごみを詰め込んで、掃除機がかけられる状態にまでもっていきましょう。
そんな時に、掃除機と一緒に使いたいのはやはりこれです。

掃除機ですっても残るものは残ります。
これで拭いてきれいにしましょう。
僕はウェットタイプがいいです。
ドライタイプより吸着力が強いかなと思っております。
あ、僕は掃除機はこれを使っています。

ダイソンはよく吸ってくれます。
静かだし、昔みたいにパック交換も必要ありません。
ただフィルターは洗った方がいいですね。
使っていると、やはりフィルター部分も汚くなりますので、空気も清潔にしましょう。
これで、床は大分、奇麗になりますよ。

先輩の部屋見たら説得力はないニャ

これでも掃除機かけたんだよ......
3日前に......

普段の生活が想像できないニャ

ダンボールの処分

最初の画像で見ていただいたように、ダンボールもいっぱいです。
僕が本州にいたころは、ダンボールをゴミに出す日がありましたが、北海道の今住んでる地域は1ヶ月に1回あるかくらいでしか処分できません。
ですが、そんな北海道民を助けてくれるすごいところがあります。
それは『セイコーマート』です。

www.seicomart.co.jp

北海道のローカルなコンビニなのですが、このコンビニがダンボール回収をしてくれます。

北海道内のセイコーマートでは、古紙を回収しています。
ご家庭の古新聞、古雑誌、ダンボールをセイコーマートのレジカウンターにお持ちください。1部、1冊、1枚から回収します。

 

セイコーマート新聞・雑誌・ダンボールをリサイクル

エコへの取り組み

なので、引っ越し後や通販で物を買いすぎちゃったなどで段ボールが大量になった場合は、セイコーマートに持っていきましょう。
取り組みの一環なので、いやな顔はされないはずです。
ただし1日に持っていく量は定められているので、その範囲内で持っていきましょうね。

んで、なんでこんなにダンボールあるニャ?

いや、何か送るときに必要かな~って思って......

さっさと捨てるニャ

はい......

最後に

先輩の家に来たらこんなことになってたなんて思わなかったニャ
まあ、先輩には片づけを頑張ってもらって、僕はデッキ調整のカードでもあさらせてもらうニャ
また次回もみんないろいろなことを話せたらと思うニャ!
ではまた次回、まったにゃ~!!