ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

TCG大会への情熱と野望

自信はあったけど、デッキの最適解を導き出せなかった......

先輩、完全燃焼ニャンね

ああ、今日はエボリューションカップに出て、ボロボロにされてしまったよ......

どうニャ?
久々のオフラインの大会は?

得るものはあったよ
だからこそ、決めたよ
今の赤ハイを変える!
なので、今の赤ハイを供養だ!!

カードゲーム

黒板の画像:みんちりえさん

大まかなデッキ構成は?

元々はこの構築を「エンシェントグレイモン」の型に改良いたしました。

matsu-ice.com

大まかなカードの説明はこちらでしていますので、個々のカードはこちらで確認ください。
新規に入れたカードについては説明させていただきます。

デッキレシピ

収録弾 名前 カード種類 枚数
BT11 ピョコモン デジタマ 1
BT14 コロモン デジタマ 4
BT6 フレイモン LV.3 1
BT7 フレイモン Lv.3 3
BT12 フレイモン Lv.3 4
BT17 フレイモン Lv.3 4
BT17 アグニモン Lv.4 4
BT17 ヴリトラモン Lv.4 4
プロモ アグニモン Lv.4 4
BT7 アルダモン Lv.5 2
BT4 エンシェントグレイモン Lv.6 4
BT17 エンシェントグレイモン Lv.6 4
BT5 オメガモン Lv.7 1
BT7 神原拓也 テイマー 2
BT12 神原拓也 テイマー 4
BT17 神原拓也 テイマー 3
BT4 ブラフマストラ オプション 3
BT17 古の守護神 オプション 3

こちらが今の僕の構築になります。
以前説明したカードについては省略して新規に入れたカードについて紹介いたします。

カードについての説明

Lv,3

BT17 フレイモン

とうとう「十闘士」の名称を持つカードをサーチできるようになりました。
これにより、「エンシェントグレイモン」や「古の守護神」をとれるようになりました。
進化元効果では消滅時に進化元効果を持つテイマーを登場が可能となります。
どれもこれも強い効果ですね。
BT4時代に出たフレイモンが霞んでしまいますね......。

Lv.4

BT17 アグニモン

進化時、進化元に「ヴリトラモン」がいるまたは青/緑のデジモン/テイマーがいる場合に発動でき、3コストで「エンシェントグレイモン」に進化できます。
BT4/BT17の「エンシェントグレイモン」へ無駄なく進化できます。
進化時効果自体は、後述する「ヴリトラモン」のアタック時効果で使用する形になります。
また、進化元効果もDP+2000とシンプルなものになっているため、どんなデジモンが上に載っても効力を発揮するのがよいところです。

BT17 ヴリトラモン

<突進>効果を得た実質、アクティブのDP6000未満を倒すことができます。
しかし、<突進>は相手のデジモンのDPが一番高いアクティブのデジモンにアタック対象を変更するため、それより高いデジモンがいるとそのデジモンにアタックすることになるので、盤面の確認は怠らないようにしましょう。
想定の戦い方としては、<突進>効果を使用したのち、このデジモンのアタック時効果であるハイブリッド体に-1コストで進化できる効果を使用してBT17の「アグニモン」またはBT7の「アルダモン」への進化をすることになります。
BT17の「アグニモン」はBT17の「エンシェントグレイモン」に進化するこが一番好ましい形になります。
これで横にいるデジモンの処理もできます。
BT7の「アルダモン」から進化する際は自身の効果であるDP上昇、更に進化元効果で上がっているDPを使って倒してしまいましょう。

プロモ アグニモン

1周年記念プロモーションパック配布キャンペーンのカードとなり、アタック時に2コスト支払うことで「エンシェントグレイモン」に進化することができます。
昔はこのデジモンとBT4の「エンシェントグレイモン」で暴れたものです。
再びこのカードが日の目を浴びることになるとは思いませんでした。
このデジモンが進化元にいれば、「エンシェントグレイモン」への進化を-2コストできます。
なので、BT17の「アグニモン」の進化コストを3から1に変更ができます。

Lv.6

BT4 エンシェントグレイモン

このデジモンは進化コスト5と重い物の進化元がハイブリッド体か名称に「グレイモン」があるデジモンの数だけSアタック+1されるという効果です。
この効果を有効活用するために、BT7の「神原拓也」の効果を使用して、5体トラッシュからハイブリッド体を埋め込み、カイゼルグレイモンに進化せずにBT17の「ヴリトラモン」に進化して、アタック時の効果でBT17の「アグニモン」に進化して、進化時効果を使用してこのデジモンに進化すれば、BT7の「神原拓也」がSアタック+1を持っているので、合計9点アタックが可能となります。

BT17 エンシェントグレイモン

新しく出たエンシェントグレイモンです。
効果はSアタック+1を持っており、進化時または登場時に自身のDP以下の相手のデジモンを消滅させる効果を持ちます。
なので、確定で12000以下のデジモンを消滅させることができます。
しかし、このエンシェントグレイモンは<デジクロス>を持っています。
「アグニモン」と「ヴリトラモン」での<デジクロス>のため、DP+4000させて相手のデジモンを消滅させることができます。
ですが注意として、「アグニモン」でDP+2000できるのはBT17の「アグニモン」のみになりますので、プロモの「アグニモン」を入れてしまうと、DPラインは下がってしまいます。
<デジクロス>する時は気をつけましょう。

テイマー

BT17 神原拓也

進化元効果によりDP10000以上で<貫通>効果を得られます。
また自分のメインフェイズ開始時に相手のデジモンがいればメモリー+1できます。
ですが、この効果、僕は忘れてしまっていました
なので、負けた試合もあるかと思います。
今後、注意したいと思います。

オプション

BT17 古の守護神

発動することで、トラッシュからハイブリッド体/「十闘士」のデジモンを回収し、「十闘士」の登場コストまたは進化元効果を持つテイマーの登場コストを-4できます。
セキュリティ効果では手札/トラッシュからテイマーを登場させることができ、手札へ加える効果もあります。

対戦したデッキ

シャイングレイモン

相手の事故もあり、こちらが高速で動いて倒しました。
理想の動きができました。
ここからうまくいけるかな~って考えてましたが甘かったです。

赤ハイ

ミラー戦。
まさか、使っている人がいるとは思いませんでした。
ですが、相手の方が早く、アグロ系の動きでやられてしまいました。
「カイゼルグレイモン」も入っておりましたので、どちらにせよ火力負けしていたでしょう。

インペリアルドラモン

これは単純に対戦の経験値が足りませんでした。
また、先ほど言っていたBT17の「神原拓也」のメモリー+1効果を忘れていた試合です。
ですが、それでも手札に解決札がありませんでしたので、結果としては負けていたと思います。
もっと経験を積むべきでした。

ラピッドモン

この試合は勝てると思っていましたが、後半に失速してしまいました。
またここでもBT17の「神原拓也」のメモリー+1効果を忘れていました。
もっと自分のカードの効果を把握する必要がありました。
残念な試合です。
うまくいけば勝てる試合を落としてしまいました。

結果

1勝3敗で、上位8位にすら入りませんでした。
次回、受かった際は頑張っていき痛いと思います。
そのためにはデッキの構成を変える必要性がありますので、Top8に入りましたらレシピを公開したいと思います。

お疲れ様ニャ

北海道はただでさえ、開催数少ないからね
次回受かれば、頑張って優勝を目指すよ!

応援してるニャ!!

最後に

供養という形でデッキ紹介をさせていただきました
上位がとれるまで赤ハイのデッキ公開はしません
まあ、動画などでは何かしら使うと思いますが......

「エレメントサクセサー」で強化も来るから、楽しみニャ!

世界大会も狙ってますので、北海道の強豪たちと渡り合えるように頑張りたいと思います!
それではまた次回、まったの~!!