ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

趣味多彩なまつの練習事情

よし、練習するか

何の練習ニャン?

デジカもしたいけど、マリオカート
大会が近いからね

先輩、尺八は練習しなくていいニャン?

研究室では吹けないから別室を借りれたら連取する~

練習するものが多いニャン

じゃあ、今日は僕が特に練習してるもの3つ紹介しようか

趣味

1. 尺八演奏

まずはこれ、尺八の練習です。
「尺八ってそもそも何?」って質問が来そうなので、ご説明したいと思います。
和楽器の竹で出来た縦笛です。
尺八は「一尺八寸」の長さであり、約54cmくらいの長さになります。
この「一尺八寸」の部分から尺八って名前をとってきてるんだと思います。
きっとそうです。
長さの話が出てきましたが、ではこれだけなのかという質問も出てきそうなのでお答えすると、長さも多岐にわたってあります。
リコーダーにも長さがあって、別の音色を鳴らすように尺八にも長さによって違う音色を鳴らすことができます。
奥が深いですね。
ちなみに、竹でできた横笛は龍笛や篠笛といいます。
吹き方はフルートに似た吹き方をします。
リコーダーみたいに息を吹き込めばすぐに音が鳴るといったものでなく、吹き口と呼ばれるところで、息を吹く調整をしなければいけないという形になります。
なので、最初に音が出るまでは1ヵ月間、音が鳴りませんでしたね......。
出たとしても、次の音が出ないとかありました。
練習内容としては、先生のご自宅に伺い、楽曲をひたすら演奏するというものです。
チューナーを使いつつ、音のチューニングをしていき、音程を合わせたりしながら吹いていきます。
本来は所属しているホームページを貼るべきなんですが、今、改修作業中のため改めて出来上がりましたら、はりたいと思います。

あの笛、フルートと同じ吹き方なのかニャ
まあ、フルートの吹き方も知らなかったけども......

ちなみに僕は五線譜は読めません!
だから、洋楽を尺八譜に変更するのはできません!!

読めるように頑張るニャン

2. デジモンカードゲーム

やはり大会でも勝ちたいと思うので、デッキの練度を上げるべく練習にいそしんでおります。
今は「赤ハイブリッド」のデッキを練習しながら、他のデッキも調整している段階にあります。
なんか、最近はハイブリッドばかり触っているせいか、他のデッキも触ってみたい欲求ができてしまい、色々なデッキを作っております。
今後、形が出来上がったものから、デッキレシピを上げていきたいと思いますので、その際はぜひご覧いただけると幸いです。
「赤ハイブリッド」も「シークレットクライシス」発売後と「エレメントサクセサー」が発売後にはまたデッキレシピを公開できればと思っておりますので、楽しみにしていてください。

今回の赤ハイは強い
滾る....、滾るぞ......

僕は細々とテイルモンデッキを組んで楽しむニャン

3. マリオカート

僕は大学のOBメンバーで開催している「プラモデル部」に所属しております。
まあ、目的としては積んであるプラモデルをこの機会に作ってこうぜということで、まあ、積んであるものの作成をしていくという作業です(笑)。
その後に、お酒を飲んで楽しく談笑するという場もあるのですが、ここでマリオカートが出てきます。
「アルコールカップ」と名付けられたその大会は、名の通りお酒を摂取しながらマリオカートやろうという、合法的な飲酒運転大会です。
(合法的な飲酒運転ってパワーワードだな......。)
そこで優勝すると、お酒を獲得することができます。
なので、練習をして1位を取ることに闘志を燃やしております。
僕は今までに3回参加し、「みりん杯」と「日本酒杯」で優勝を果たしました。
(アルコール杯で調味料......)
みりんは友達に渡して、日本酒はこれからじっくりと味わっていきたいと思います。

捕まるニャン!

ゲームだから大丈夫!
本当にやらないよ!!

お酒はほどほどに......

確かに1ヶ月禁酒生活だったからな......
気を付けないと

最後に

練習していることとして3つの項目を上げさせていただきました。
どれも楽しくやっております。

4月からなら、新しくデジモンのスターターデッキが発売されるから、これを機にやってない方も一緒に遊んでみるニャ!

 

またマリオカートも面白いですよ!

というわけで、また次回もお楽しみにしてくれると嬉しいニャン!
それではまったニャ~!!