ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

パワプロ30周年特集、猪狩世代の輝きをたどる

え、パワプロって30周年なの!?

どうしたニャン?

Xを見てたら、パワプロが30周年って書いてあって、もうそんなに立ったのかと思って

パワプロ、実はやったことないニャン

なるほどね、じゃあ今回はサクセスというモードのキャラクターについて話していこうと思うよ
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

パワフルプロ野球

黒板の画像:みんちりえさん

実況パワフルプロ野球とは

コナミデジタルエンタテインメントから発売されている野球ゲームで1994年にスーパーファミコン用ソフトとして第1作が発売され、現在は「eBASEBALLパワフルプロ野球」となっておりますが新作の「2024-2025」ではこの「eBASEBALL」が外れるようです。
今回、私は購入を考え中ですが、何か面白い機能とかがあればやっていこうと思います。

Swichのコントローラーのせいなのか、最近うまくできなくてね......

今度対戦してみるニャ!
それで今日はキャラクター紹介って言ってたけど、何するニャ?

今回紹介するのは

実況パワフルプロ野球3」から実装されたサクセスと呼ばれるシステムに登場するキャラクターたちの紹介です。
サクセスは自分が例えば高校生の野球選手となってプロの選手になるまでの道を目指す育成シミュレーションゲーム形式で進んでいくゲームモードです。
サクセスの名の通り成功を勝ち取ろうというものです。
僕が今回紹介したいのは、最新版とまではいきませんが、「実況パワフルプロ野球15」までにあった各サクセスキャラクターを世代別に紹介したいと思います。
実況パワフルプロ野球2009」以降はこの世代の垣根がなくなっておりますので、キャラクターを増えやすくなった半面、関係性がぐちゃぐちゃになっております。
なので、「実況パワフルプロ野球15」まででお話をしていきたいと思います。

ナンバリングタイトルはつながってるんだけど、サクセスキャラクターの関係性って面白いからぜひ紹介したいんだ

どんなキャラクターがいるか楽しみだニャン!

各世代登場キャラクター

ここからは各世代で記載していきたいと思います。
主に「猪狩世代」、「友沢世代」、「東條世代」といった形で記載していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ただ、今回は「猪狩世代」のみ記載したいと思います。
一応、アプリ版や「実況パワフルプロ野球2009」以降の立ち位置なども記載していきたいと思います。
その前に、サクセスで重要になってくるキャラクターをここで何名か紹介したいと思います。

矢部明雄

実況パワフルプロ野球4」から主人公のパートナーみたいな役回りで登場するキャラクターです。
ポジションは外野手です。
メガネをかけて、「~でやんす」というのが口癖の憎めないキャラクターですね。
「ガンダーロボ」が好きで、フィギュアなどを集めています。
また矢部ポジションのキャラクターはいろいろ派生でおり、「矢部田亜希子」や「ヤーベン・ディヤンス」などがいます。
パワプロシリーズ・プロスピシリーズの公式Xの「パワプロプロスピ公式」(旧称「パワプロ通信」)の広報も担当
最近では声優さんもついており、「大谷育江」さんが担当しております。

ダイジョーブ博士

実況パワフルプロ野球3」から登場しているキャラクターです。
サクセスで大幅な能力アップをしてくれるキャラクターである反面、失敗する確率のほうが高く主人公宇野能力を大幅に下げるキャラクターでもあります。
助手のゲドーくんと共に、主人公のような実験体を探しております。
最近では声優さんもついており、「堀内賢雄」さんが担当しております。

加藤理香

実況パワフルプロ野球5」から登場しているキャラクターです。
ダイジョーブ博士の養女という設定の女医のキャラクターで、彼の助手を務めることもあります。
性格は大人の女性らしく余裕があり、茶目っ気があって悪戯好きです。
作品によって病院勤務だったり校医(教職)だったり球団専属医師だったりします。
最近では声優さんもついており、「豊口めぐみ」さんが担当しております。

加藤京子

実況パワフルプロ野球4」から登場しているキャラクターです。
女医の加藤理香は実の姉で、ダイジョーブ博士は育ての親です。
穏やかで患者に優しく、まさに理想の看護師と呼ぶにふさわしい人物であり、その上公式設定として美人で巨乳であることが明かされています。
実はダイジョーブ博士の助手であるゲドーくんの中の人でもあります。
(姉の理香が中に入ってる時もあります。)

ゲドーくん

サクセスのストーリー2週目を行う際にイベントをスキップしてくるか聞いてきてくれるキャラクターです。
ダイジョーブ博士の助手であり、日々、実験体を探しております。

猪狩世代

猪狩守

実況パワフルプロ野球4」にて初登場した選手です。
ポジションは投手です。
主人公のライバルポジションとなる存在です。
打者としてのポテンシャツも高いです。
シリーズによってはあかつき大附属高校やあかつき大学、彼の所属する球団などで一緒に戦うことも可能となります。
猪狩財閥の御曹司にあたります。
自身を天才と称し、大口をたたいているものの、陰で努力をする素顔を持っており、「天才は1%の才能と99%の努力」をモットーとしています。
弟に「猪狩進」がおります。
彼の変遷としては、あかつき中学から推薦であかつき大附属高校に入学して、あかつき大学卒業と同時に読売ジャイアンツに入団します。
プロ入り4年目になるとサクセスオリジナル球団である猪狩カイザースへ移籍します。
猪狩カイザースは猪狩財閥が購入した球団であり、後年はプレイングマネージャーとしても活躍しております。
オリジナル変化球を持っており、ストレートの「ライジングショット」を有し、進化することで、「ライジングキャノン」、そして「ソニックライジング」と進化していっております。
実況パワフルプロ野球2009」や「パワプロアプリ」以降は同じ立場でライバルとして立ちはだかったり、共闘したりします。
最近では声優さんもついており、「土岐隼一」さんが担当しております。

猪狩進

実況パワフルプロ野球5」にて初登場した選手です。
ポジションは捕手です。
猪狩守と共に黄金バッテリーを組む強肩、巧打、好守を誇る名捕手です。
その頃から猪狩と言えば兄の猪狩守を指すといわれ、内心複雑な物があったらしく兄の方はプロにはいっても同じチームと思っていたがオリックス・ブルーウェーブに電撃指名入りされます。
オリックスに入った理由は兄と似たタイプの選手である神童の投球を見たことにより、兄を倒せると思ったためです。
しかし、強いコンプレックスはあったものの、そのコンプレックスは後に解消されます。
オリックス入団後、3年目で猪狩カイザースに移籍、さらに神童を追ってアメリカのレギュラーリーグ(レッドエンジェルスに移籍)に挑戦するなど、その行動原理は“兄を越える・プロで活躍する”から、神童についていくという理由に変化していきました。
最近では声優さんもついており、「市川太一」さんが担当しております。

早川あおい

実況パワフルプロ野球7」に初登場した初の女性選手キャラクターです。
ポジションは投手です。
シンカーを武器に戦う、初登場時は千葉ロッテマリーンズに5位で入団、球団からは客寄せパンダ的な扱いを受けてしまい、人気が低下する頃に成績不振に陥ってしまいました。
その際、得意のシンカーを「マリンボール」に改良し、彼女の必殺球になりました。
高校は恋々高校に所属し、そこから女性初の甲子園出場選手も目指していきます。
ルートが分岐してしまいますが、友沢世代が高校からプロ入りした世界線では、オリジナル球団のキャットハンズに入団します。
このチームはころころオーナーが変わるチームでありスポンサーが定まらないところがありました。
友沢世代が大学に進学すると、その頃からプロ野球を目指す女性選手が増え始めたこと、自分の体力の限界を感じて現役を引退し、パワプロ大学の監督に就任します。
さらに「実況パワフルプロ野球12」の世界線では神童の設立した野球アカデミーの指導者としての道を歩みます。
実況パワフルプロ野球14」の時点では現役を引退し、橘の活躍を目にした後、彼(おそらく猪狩世代の主人公かと思われます)と母校見学に行く描写が描かれていました。
最近では声優さんもついており、「青木瑠璃子」さんが担当しております。

阿畑やすし

実況パワフルプロ野球4」にて初登場した選手です。
ポジションは投手です。
自称「浪速の変化球男」と言うように様々なオリジナル変化球を編み出します。
どれもベースはナックルになり「アバタボール○号」といった感じになります。
高校ではそよ風高校に所属し、大学に行った場合は近代学院大、プロでは中日ドラゴンズに所属しております。
(2010では阪神タイガースに変更されています。)
その後はオリジナル球団である極亜久やんきーズに所属し、友沢世代が大学に行った場合の世界線では、早川と同じ年に引退したこ焼き屋を開業します。
副業的な形で、パワフル大学の特別コーチに就任します。
(パワフル大学は評判によって監督やコーチが変わります。)
後に野球アカデミー特別指導員の声がかかります。
現役時代ではウイニングボールを受け取ってもらえない、野球選手としての任期はそこまでないものの、幼馴染の芹沢茜(「実況パワフルプロ野球9」の主人公の彼女候補)と結婚、二児を授かっており、私生活は順調のようです。
最近では声優さんもついており、「岩崎諒太」さんが担当しております。

神童裕二郎

実況パワフルプロ野球7」に初登場したキャラクターです。
ポジションは投手です。
猪狩守と似た能力を持つサウスポーの選手です。
ツーシームを武器としています。
あかつき大附属高校に所属し、大学もあかつき大学になります。
(2013では駆杜高校に変更されています。)
大学時代に頭角を現し鳴り物入りでプロ入り、直後は足踏みしたが先輩の指導により実力を伸ばしていきます。
アメリカのレギュラーリーグ(現実世界のメジャーリーグに相当)ではレッドエンジェルスに所属し、後を追ってきたオリックス時代の後輩である猪狩進の「投手の能力を最大限に生かす能力」を引き出し、やがて二人は黄金バッテリーと呼ばれるようになります。
私生活では橘の姉である聖名子(早川あおいにそっくりなキャラクターです)と婚約し、橘財団の後継者となります。
私財を投じて設立した野球アカデミーで指導者としても実力を発揮していきます。

今回は猪狩世代まで!

おお、他のキャラクターも楽しみニャン!!
ゲームもやってみたいけど、今はどうやればいいニャン?

じゃあ、これかな?

ゲームを遊ぶためには

最新ゲームとなると、「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」となります。

 

 

ブログを書いてる時点ではまだ公式サイトが公開されたところですが、「パワフルプロ野球2024-2025」が発表されております。
情報を待ってみましょう。

www.konami.com

予約は始まってないけど2024-2025も発売されることらしいので、要チェックだね!

楽しみにニャン!!

最後に

次回は「友沢世代」と「東條世代」をまとめて紹介するよ!

分かったニャン、楽しみにしてるニャン!

僕が最もやった世代なので、力を入れて紹介するよ!
次回もお楽しみに、まったの~!!