ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

感慨深い30周年記念!友沢世代と東條世代の輝き

やっぱり「実況パワフルプロ野球15」のヒロインは聖ちゃんだな~

女の子の選手って珍しいニャンね

前回、あおいちゃんを紹介したじゃんか

あ、確かに
それ考えると増えているニャンね!

というわけで今回は「友沢世代」と「東條世代」について紹介していきたいと思います!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

パワフルプロ野球

黒板の画像:みんちりえさん

実況パワフルプロ野球とは

前回のを参照ください

matsu-ice.com

今回紹介するのは

実況パワフルプロ野球3」から実装されたサクセスと呼ばれるシステムに登場するキャラクターたちの紹介です。
前回は「猪狩世代」について書かせていただきましたが、今回は「友沢世代」と「東條世代」を一気に書きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

友沢世代

この世代は時間軸で言うと、高校進学や大学進学によって変わってしまう面もありますが、「猪狩世代」の4年後輩という設定になります。
それではさっそくキャラクターを紹介したいと思います。

友沢亮

実況パワフルプロ野球10」にて初登場した選手です。
ポジションは遊撃手になります。
しかし、高校時代は投手をしており、怪我によって遊撃手に転向し、難なくプロ入りを果たします。
能力は全面的に高く特に打撃力と強肩が売りの選手になります。
実況パワフルプロ野球10」は猪狩カイザースにドラフト1位指名で入団しております。
彼の経歴としては高校は帝王実業高校出身の選手であり、大学に行くと帝王大学へと進学する道をたどって、猪狩カイザース入団という流れになります。
努力すればなんでもできるといった極端な考えの持ち主で、とにかく無理をする事が多い選手であり、後述する蛇島の策略によって肘を壊してしまい、投手としての道を断念することとなります。
このことで後述する久遠とは仲違いすることとなります。
また、アルバイトをして、家族を養っていることもあり、プロ入りには必死になっております。
アイドル好きな一面もあり、その推しの子が橘に似ているとか......。
最近では声優さんもついており、「斉藤壮馬」さんが担当しております。

橘みずき

実況パワフルプロ野球10」にて初登場した選手です。
ポジションは投手です。
早川に憧れて、プロ選手を目指すキャラクターですが、最初は設定が定まっていなかったこともあり、ひねくれたキャラクターでした。
猪狩兄弟と同じくお金持ちであり、橘財団のお嬢様で自称美少女です。
まあ、僕は美少女だと思ってますよ。
左利きであり、スクリューを改良した必殺球の「クレッセントムーン」というオリジナル変化球を持っております。
おてんばでイタズラ好き、わがままで子供っぽい一面を見せることが多いです。
高校は聖タチバナ学園高校に在籍、大学に行くルートだとイレブン工科大学へ行きます。
そのあとに、キャットハンズへ入団するというルートになります。
早川引退後は彼女のおさげの髪型を継承しているといった感じです。
友沢からはスライダーを教えてもらうなど、仲が良い場面もありつつ、喧嘩もする仲といった具合です。
また姉がおり、早川に似ている聖名子がおります。
最近では声優さんもついており、「愛美」さんが担当しております。

館西勉

実況パワフルプロ野球10」にて初登場した選手です。
ポジションは投手です。
高校は南ナニワ川高校出身で、球団は頑張パワフルズに1位で入団します。
ただ彼の残念な部分は友沢と橘という濃いキャラクターがいたことによって、あまり目立つ部分がないところがあります。
変化球を自在に操る投手で、コントロールもかなり良い選手です。

久遠ヒカル

実況パワフルプロ野球11」にて初登場した選手です。
ポジションは投手です。
メンタルが弱い部分があるが自慢の球速とスライダーが武器な投手となります。
中学時代から友沢を尊敬しており、高校は帝王実業高校に所属しますが、友沢が怪我をしたことにより野手へ転向したことで、自分との勝負を逃げ出したと思い込み険悪な関係になってしまいます。
イベントによっては和解しますが、和解しないで大学に行くルートになると栄光学院大学へ進学します。
この後で、友沢とのイベントによっては和解します。
プロへ入団した時は中日ドラゴンズに入ることとなります。

蛇島桐人

実況パワフルプロ野球13」にて初登場した選手です。
ポジションは二塁手です。
このキャラクターはチームメイトから評判もよく、野球技術もかなりあります。
帝王実業高校に所属しており、友沢の先輩になります。
実は、このキャラクターには裏の顔があり、自分より目立つ選手を妨害することがあります。
実況パワフルプロ野球13」では友沢が標的にされ、無理のかかるトレーニングをさせて肘を壊させるということをしておりました。
高校卒業後は、猪狩カイザーズに入団のルートと、悪事がばれて大学へ行くルートの二つが存在します。
結局のところ、友沢は野手へ転向するので、彼の党首の道を断った戦犯と言えるべき人物です。

神高龍

実況パワフルプロ野球12」にて初登場した選手です。
ポジションは投手です。
実況パワフルプロ野球8」に登場した神高燐というキャラクターの息子という設定で、尊大な性格で相手を甘く見る悪癖持ちます。
高校はアンドロメダ学園に所属しており、友沢を敵対視しています。
友沢がつけているサングラスはもともと彼が所持しているサングラスであり、戦いの後に渡すイベントもあります。
高い野球能力と尊大な性格で、過去作ではラスボスとして主人公達の前にも立ちふさがっていた経歴を持っています。
また野手としての実力も高いです。

東條世代

東條小次郎

実況パワフルプロ野球13」にて初登場した選手です。
ポジションは三塁手です。
友沢世代の一つ下にあたり、右投げ左打ちで強打の選手となっております。
普段はメガネをかけておとなしい性格でありますが、眼鏡をはずすと性格が変わり、野球人としてストイックな性格となります。
同じく「実況パワフルプロ野球13」で登場した猛田とは中学からの知り合いであり、中学時代の苦い思い出から野球を遠ざけていたものの、払拭しまた野球を始めることとなります。
TOJOインターナショナルの御曹司となっております。
パワフル高校に所属したのち、頑張パワフルズに入団します。
最近では声優さんもついており、「白井悠介」さんが担当しております。

猛田慶次

実況パワフルプロ野球13」にて初登場した選手です。
ポジションは外野手です。
本来は一発を狙っていくキャラクターだったのですが、覚醒してアベレージヒッターとして開花します。
明るく豪快、やると決めたらやり通す性格です。
実家は工務店を営んでおり、物を作るのが得意です。
東條とは中学からの知り合いであり、彼を野球の道に引き戻しました。
帝王実業高校に所属し、プロになると津々家バルカンズへ入団します。
最近では声優さんもついており、「木村隼人」さんが担当しております。

六道聖

実況パワフルプロ野球13」にて初登場した3人目の女性選手です。
ポジションは捕手と一塁手です。
彼女も東條たちと同じ学年であり、橘のスカウトがって高校は聖タチバナ学園高校へ進学します。
ささやき戦術を得意としており、相手を翻弄します。
スイーツは好きなので橘とはよく出かけているという設定もあります。
好物はパワ堂のきんつばです。
プロ入団では津々家バルカンズへ入団、社会人編では神楽坂グループの経理部に所属していて野球から遠ざかっていたルートも存在します。
中学時代にとある選手と甲子園で会う約束をし、その約束を果たしている。
そのキャラクターは最初はモブキャラクターであったものの、後にグラフィックが出来上がり後述するキャラクターとなります。
最近では声優さんもついており、「高橋李依」さんが担当しております。

鈴本大輔

実況パワフルプロ野球14」にて初登場した3人目の女性選手です。
ポジションは投手です。
実況パワフルプロ野球13」ではモブキャラクターで登場をしております。
メインのライバルキャラクターとしてシャイニングバスターズというチームに所属し、その世代の主人公と戦います。
「弱小だったシャイニングバスターズを強豪に押し上げた持ってるエース」「ファンの人気投票では常に1位」とかなり持ち上げられております。
六道が思いを寄せていることを知っているものの、「野球選手としての六道聖」を大切にしており、自分の姉を婚約者に仕立てて、彼女の思いを断ち切りました。

歴史がつづくことで、物語は厚みを増すってことニャンね

この後は世代とかなくなってしまったから、キャラクターのバリエーションも増えていったんだよね
それもそれで面白いんだけど、やっぱり縦の関係性があるのもいいよね

ちょっと最新のゲームもしてみるかニャ~

そいじゃ、これをどうぞ!

ゲームを遊ぶためには

最新ゲームとなると、「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」となります。

 

ブログを書いてる時点ではまだ公式サイトが公開されたところですが、「パワフルプロ野球2024-2025」が発表されております。
情報を待ってみましょう。

www.konami.com

今回はどんなモードが出るか楽しみニャン!

またマイライフで野球人生を楽しむかな~

これだけ、サクセスの話したのに!?

苦手なんだもん......

最後に

僕が一番やった世代、「友沢世代」と「東條世代」について紹介しました。

先輩にも歴史があれば、パワプロにも歴史ありだニャ~

まあ、君にも歴史ありだもんね
聞かないけど

僕のプロフィールも紹介したいニャン!

まあ、考えておくよ
というわけで次回、まったの~!!

僕の紹介もお楽しみに~(泣)!