ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

黒ずくめの組織も登場の5作品目:天国へのカウントダウン

明日は晴れるかニャ~

明日って何かあったっけ?

キャンプニャ!
研究室の皆で行くキャンプ!
先輩も参加するニャ?

ああ、僕は予定があるから、参加キャンセルしたやつだね
楽しんでおいで

てるてる坊主も作ったニャ!

小学生みたいだね......
あ、そういえば、キャンプに行くといえば、コナンもキャンプに行った話があったな~

それって、『天国へのカウントダウン』の話ニャ?

そうそう!
ちょうど話題も出たところだし、『天国へのカウントダウン』について話していこうか!

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウンとは?

2001年4月21日に公開されたシリーズ5作目となります。
上映時間は100分となっており、興行収入は29億円にも及びます。
キャッチコピーは「脱出不可能!危険な罠の時間を止めろ!!」となっております。

キャンプから始まる感じなのに、なんだか壮大な話ニャン......

まあ、最初に少しあるだけだからね
この後に舞台となる場所があるんだよ

じゃあ、早速概要を話すニャン!

あ、はい......

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウンの概要

コナン達は西多摩市でキャンプを行っておりました。
西多摩市は少し前に「森谷帝二」に関わる事件の舞台となった場所でもありました。
コナン達は楽しくキャンプを楽しんだ夜、灰原が電話をしているところを元太に見られておりました。
翌日、キャンプに行く際に見つけたツインタワービルの見物へと向かいました。
車中では30秒当てゲームをし、歩美が見事に30秒当てました。
到着すると、早々にタクシーが現れ、出てきた人物は毛利小五郎と蘭、鈴木園子の3名でした。
コナン達は事情を聴くと、ツインタワービルを建てた常盤美緒は、小五郎の大学時代の後輩とのことで招待されてきたのでした。
蘭と園子は美人である常盤美緒に小五郎が現を抜かすと思いついてきたとのことでした。
ビルの案内を任された秘書の沢口ちなみに連れられて、コナン達も一緒に中へと入りました。
そこで専務の原佳明の案内の元、展示されている機械を見ます。
その機械は10年後の自分の写真を写すというものでした。
博士は姿が変わらないものの、歩美の姿が変わったことで、光彦や元太、園子に蘭も写真を撮りました。
コナンと灰原はやるのを拒否するものの、2人は無理やり装置に座らされてしまいますが、エラーとなってしまいました。
そのことにホッとするコナンでしたが、灰原が「10年後にはこの世にいないってことかもね......」と口にします。
最上階に到着した面々は常盤美緒と出会いました。
話をする中で、光彦と歩美はそれぞれ蘭に相談したいことがあるので2人で会えないかと話をします。
エレベーターから出てきた社員が珍しい黒のポルシェが止まっていたという話を聞いたコナンは、急いで下の階へ移動するもののその陰を見るだけに終わりました。
黒ずくめの組織がかかわっていることに理由があるのではないかと考えます。
そんな夜にオープン前のビルに泊まっていた市議会議員が殺害されてしまいます。
この犯行に黒ずくめがの組織がかかわっているのか、コナンは推理を巡らせます。

黒ずくめの組織がとうとう出てきたニャンね!

みんな大好き、ジンさんの活躍が見られるぞ!
それではキャラクター紹介へ!!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
黒ずくめの組織が関わっているということで、今回の殺人に黒ずくめの組織の仕業なのではないかと勘繰ります。
そして、灰原の行動にも気を止めるのでした。

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
今回は2人の小学生の恋の悩みを聞いたり、後半ではスタントマン顔負けのアクションを見せます。

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
今回の事件ではとんちを聞かせた推理を披露しました。
白鳥警部から「寝てないのにさえてる」とも評されていました。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
オープン前のビルで人が殺害されたということで、コナン達を呼び事情聴取をとりました。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
子供たちを連れてキャンプへと行きました。
今回のオープニングで自分の作品の紹介もし、コナンの眼鏡に新しい機能を付けたことも話します。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
元太はいつも通りである者の、光彦と歩美は自分の恋模様に疑問を感じて、蘭に相談します。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
今回の件で宮野明美の借りていた部屋に留守電を入れていることがわかりました。
そして自分の居場所がないことも漏らしますが、そんなことはないと今の仲間たちに慰められます。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
今回は灰原のとある真似をしたことにより、ピンチを迎えます。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。
今回の映画では小五郎の推理を褒める場面がありました。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

千葉刑事

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。

ジン

黒ずくめの組織の実行部隊のリーダーです。
本作が映画初登場です。
今回もシェリーこと宮野志保を狙っており、とんでもないことをします。

ウォッカ

黒ずくめの組織でジンの腹心です。
本編同様にジンに付き従います。

常盤美緒

本作のオリジナルキャラクターです。
TOKIWAの社長であり、小五郎の大学の後輩にあたります。
現在は家をツインタワービルの最上階に構えております。

沢口ちなみ

本作のオリジナルキャラクターです。
TOKIWAの社長秘書です。
猪年生まれで猪突猛進な性格らしく、小五郎にぶつかってしまう場面もありました。
父親は汚職事件を追求する記者をしておりましたが、過労死していることが明かされております。

原佳明

本作のオリジナルキャラクターです。
TOKIWAの専務取締役です。
優秀なプログラマーであり、最新ゲームのプログラムの担当をしております。
その1つで、10年後の自分の姿がわかる機械を作りますが、コナンと灰原でエラーが出たことに不思議がっておりました。

大木岩松

本作のオリジナルキャラクターです。
市議会議員で市の条例を変えて、ツインタワービル建設に関わっております。
そして、そのビルで最初の被害者となってしまいます。

風間英彦

本作のオリジナルキャラクターです。
ツインタワービルの設計者にして、「森谷帝二」の弟子にあたります。
ですが、彼とは違い爆破なんてしないと笑いながら話しました。

如月峰水

本作のオリジナルキャラクターです。
常盤美緒の日本画の先生で、富士山の絵で有名な巨匠です。
ですが弟子である彼女との仲は険悪でした。

とうとう組織のメンバーも関わり始めてきたニャ!

なんか引き締まるよね
彼らも登場するから特別な話にもなるし

でも、安定のジンさんだニャン

まあ、そこはあまり考えず......

最後に

今回は5作目にあたる『天国へのカウントダウン』について簡単ですが紹介いたしました
ゴーにゃんは「明日が楽しみすぎるから寝るニャ!」って言って帰っていったよ
普通、楽しみだから眠れないっていうのが定番なんだけど、彼には逆みたい
また、次回も色々紹介していきますよ!
それでは、まったの~!!