ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

デジモン初心者必読:アグモンの魅力

アグモン、いいよな~
デジモンの顔って感じだよね

でもアグモンっていったいどれだけいるニャン?

アグモンアグモンだよ?

いや、他にもいるニャン!
ブシとかユキとか!!

ああ、亜種のことか
確かにそれを含めるとアグモン名称って多いよね
なた、今回は『デジタルモンスター』という観点からアグモンを見ていこう!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

アグモン

黒板の画像:みんちりえさん

アグモンとは

デジタルモンスター Ver.1』で登場したデジモンであり、デジモンコンテンツのマスコットともいうべきキャラクターとなっております。
アニメ『デジモンアドベンチャー』でも主人公のパートナーとして登場しており、そのあとの作品である『デジモンセイバーズ』でも別個体であるものの主人公のパートナーデジモンとして登場します。
ゲーム作品でも主人公デジモンや主人公側の仲間デジモンとして登場したりしています。

本当に主人公してるデジモンニャン!

ロイヤルナイツなら、ハックモン
オリンポスの十二神ならアイギオモン
様々なところで主人公っぽいデジモンいるけど、アグモンは本当にデジモンの主人公だよね

アグモンのステータス

アグモンの基本ステータスは下記となります。

  • レベル:成長期
  • タイプ:爬虫類型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:ベビーフレイム

力ある偉大なデジモンへの進化を予測させる存在でもあるという記録もされております。


デジモン図鑑より

その説明通り、グレイモン系統やティラノモン系統、またウィルス種デジモンへの進化もできる可能性を秘めております。
グレイモン系統やティラノモン系統なども今後紹介できたらと思います。

後々の進化が楽しみになる一文があるニャン!

爬虫類型だけど、見た目が恐竜っぽいからねそちらの系統に近づくのはそうなっちゃうよね

アグモンの種類

アグモンと名の付く名称はいろいろあります。
そのほとんどが成長期となります。
デジモン図鑑」を参考に記載を行いたいと思います。
いくつか絵と共に紹介したいと思います。

アグモン(2006アニメ版)

ステータスは下記となります

  • レベル:成長期
  • タイプ:恐竜型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:ベビーバーナー

腕に赤い革ベルトを巻いた特殊なアグモンで、その成長は従来の進化とは異なるのではないかと推測されているとのことです。


デジモン図鑑より

こちらはアニメ『デジモンセイバーズ』で登場を果たしたデジモンになります。
タイプも恐竜型に変わっております。
技の威力も元のアグモンより強化されているといっていいでしょう。

トイアグモン

ステータスは下記となります

  • レベル:成長期
  • タイプ:パペット型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:トイフレイム

全身が特殊プラスチックのブロックでできている特殊なデジモンです。


デジモン図鑑より

先ほどのアグモンよりは登場が早かったデジモンです。
レゴブロックのような形で作られた、アグモンになります。
実はこの「トイアグモン」にも複数種います。

ブシアグモン

ステータスは下記となります

  • レベル:成長期
  • タイプ:恐竜型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:超高速一文字斬り

ブシアグモン自身によるものだが、剣技は確かに一流のものがあるとのことです。


デジモン図鑑より

流浪の超剣士を名乗っており、アグモンの中では唯一、武器を扱っているデジモンでしょう。
緩急をつけた技が得意とのことです。

アグモン -勇気の絆-

ステータスは下記となります

  • レベル:究極体
  • タイプ:不明
  • 属性:不明
  • 必殺技:レッドリーマー

アグモンとパートナーの間に結ばれた深い絆、無限の可能性の果てに実現した、伝説にして最後の進化となります。


デジモン図鑑より

これは映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』で登場したデジモンで、「アグモン」名称で唯一の究極体です。
アグモンもとうとう究極体になる時代が来たんですね。
感慨深いものです。
デジモンカードゲーム』では「オメガモン」と同じLv.7の扱いを受けております。

その他のアグモン

その他アグモン達を下記に記載させていただきます。

デジモンのステータスなどは「デジモン図鑑」でご覧ください。

まさかアグモンの究極体が出るとは思わなかったな

勇気の絆、先輩と僕は何の絆?

勉学の絆......
レポートを書けぇ.......

ギニャーーーーーーーー!

最後に

今回は『デジモン』のマスコットとしても有名な「アグモン」を紹介していったよ!
皆も気になるデジモンがいたら、コメントしてくれると僕らが調査結果を報告するね!
ゴーにゃん?
絆のチカラで、今は実習室だよ
それではまた次回、まったの~!!