ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

映画コナンの3作目:怪盗キッドの登場する世紀末の魔術師!

3作目ともなるとキャラクターも豪華になるなぁ~

世紀末の魔術師』って

名探偵コナン』はキャラクター数が多いからね~

あのキャラクターも出てくるなんてニャ

じゃあ、『世紀末の魔術師』について話していこうか~
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

アイキャッチ

黒板の画像:みんちりえさん

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師とは?

1999年4月17日に公開されたシリーズ3作目となります。
上映時間は100分となっており、興行収入は26億円で配給収入は14億5000万円にも及びます。
前回の映画とは違いキャッチコピーが専用のものになっており「世紀末最大の謎を解くのは誰だ!?」となっております。

もう、2作目の1.5倍くらい稼いでるニャ!

何せ、あの人気キャラクターも登場だからね
期待もあって見に行った人も多いんだろうね

僕、少しストーリー忘れたんだけど.....

じゃあ、概要という形で少しお話ししようか!

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師の概要

今回の映画は大きく分けて3つの舞台に分かれております。
その冒頭、吉田歩美がドラマを見終えて、部屋で眠りにつこうとすると、ベランダに一人の人間がおり立っていました。
そこにいたのは、夜を騒がす若き怪盗「怪盗キッド」でした。
歩美はコンことを少年探偵団メンバーに話すとコナンは絶対に捕まえると闘志を燃やしておりました。
そんな中、毛利小五郎が敬津に呼ばれ、大阪にて怪盗キッドが、「メモリーズ・エッグ」というお宝を盗み出すという予告状を出しました。
コナンと毛利蘭は父親に同行し、鈴木園子の出迎えの元、おかれている場所へと向かいます。
今回は鈴木財閥が保有しているものを奪うようです。
到着早々、コナンのことを工藤と呼ぶ人物が声をかけてきます。
そこにいたのは「西の高校生探偵」である服部平次と幼馴染で同級生の遠山和葉でした。
2人をメンバーに加えた一行は、鈴木財閥の会長の元を訪れ、問題の「メモリーズ・エッグ」を見せてもらうこととなります。
そこには、この「メモリーズ・エッグ」を求めて買い付けに来た商人や研究家、またその争いを取材しに来た映像作家などもいました。
怪盗キッドの予告状の謎を解いた小五郎は、時間までに対策をするということで中森警部と会議することになり、コナンと服部、蘭、和葉、園子は出かけることとなります。
おみくじを引いて、不吉なことが書かれたおみくじを引いてしまうコナンでしたが、あまり気にせずポケットへしまい込みます。
夜になり、服部のバイクに乗り、「メモリーズ・エッグ」がある場所へ戻ると通天閣を見て、服部が予告状の真の謎に迫ります。
二人は急いで、「メモリーズ・エッグ」の所在を確認するものの、別の場所に移されてしまい、しらみつぶしに探すことになります。
怪盗キッドは、通天閣の上で一気に停電を起こし、非常電源がつく場所とつかない場所を把握し、とある一点の場所を見つけます。
祖p子に向けて半グライダーで滑空していきます。
キッドを見つけた服部はそのあとを思います。
「メモリーズ・エッグ」が保管されていた場所から盗み出した怪盗キッドは、そのまま半グライダーで逃亡します。
それを追おうとしますが、服部のバイクが事故を起こしてしまいます。
コナンはターボ付きスケボーで追跡するものの、怪盗キッドが見えなくなった場所で、彼の割れたモノクルと、ハトが怪我しているのを見つけます。
舞台はそこから船上と古城に続いて、数々の謎が解き明かされていきます。

怪盗キッドに西の高校生探偵の登場!
胸が熱くなるニャ!”!

まあ、服部くんに関しては、事故起こしちゃって入院しちゃうから、出番もうないんだけどね

ガーンニャ!

というわけでそこら辺のキャラクターを含め紹介していくよ!
いつものキャラクターも一緒に紹介していきます!!

登場人物

江戸川コナン

主人公にして、その正体は「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一その人です。
黒ずくめの組織の怪しげな取引を目撃して、その際に毒薬を飲まされてしまい、今の姿になってしまいます。
今回は何かとあの刑事の目線が気になります。
そしてとうとう正体が......!?

毛利蘭

ヒロインにして、作中の中でも指折りの武闘派のキャラクターになっております。
空手の都大会で優勝するほどの達人です。
新一の幼馴染にして同級生です。
今回はコナンに対して疑念の目を向けます。
何かと重なる面影と特徴、これはつまり......!?

毛利小五郎

蘭の父親で「眠りの小五郎」と呼ばれる名探偵......なのですが、本当はいつもコナンにより、麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声器で声を変えて事件を解決しているのでした。
今回は「眠りの小五郎」の出番はなしでしたが、また素っ頓狂な推理をしちゃいます。

目暮十三

警視庁の警部であり、昔は小五郎と組んで事件を追っていたこともありました。
船上で登場し、捜査をいたします。

阿笠博士

コナンの正体を知っている人物で、自称天才科学者です。
船上では電話でコナンにヒントを与えたり、古城に入る前には新しいアイテムを渡します。
今回も影でコナンを支えます。

吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太

おなじみ少年探偵団の3人です。
古城に向かう博士の車にちゃっかり乗り、ついてきてしまいますが、門前払いされてしまいます。
ですが、彼らの行動力はすさまじいものでした。

灰原哀

コナンの秘密を知るもう一人の人物で、彼女自身もコナンと同じ黒ずくめの組織の毒薬で体を小さくした人物です。
本名は宮野志保といい、この毒薬「APTX4869」を開発した張本人でした。
宮野明美という姉の死をきっかけに組織を抜け出し、今はコナンと同じ隠れながら組織を追い、少年探偵団のメンバーとして過ごしています。
映画に初登場です。
博士のいないところで少年探偵団の保護者のような感じでついていったところ、巻き込まれてしまいます。

鈴木園子

蘭の同級生で親友の鈴木財閥のご令嬢です。
今回は最後の舞台以外で、事件にかかわることとなります。
鈴木財閥絡みなので、出てきて当然ですよね。

服部平次

工藤新一が「東の高校生探偵」なら、彼は「西の高校生探偵」であり、ライバルにして親友であると同時に、コナンの秘密も知っている人物です。
なので、時折、彼のことを工藤と呼んでしまいます。
バイクに乗れて、剣道もできる武闘派になっております。
映画に初登場です。
バイクで怪盗キッドを追うものの、事故を起こしてしまいそのままフェードアウトしてしまいますが、怪我はそこまで大きいものではなかったようです。

遠山和葉

工藤新一に蘭がいるように、服部平次には彼女がいます。
服部の幼馴染で同級生という、これまたヒロインと似たような設定な彼女です。
合気道部に所属しており、実力も折り紙つきです、
映画に初登場です。
蘭と園子に大阪を案内します。

白鳥任三郎

警視庁捜査一課のキャリア組で映画からの逆輸入キャラクターです。
この頃になると本編にも登場します。
今回は、コナンのありとあらゆることに目を向けており、かなり怪しさがありました。

高木渉

目暮警部の部下で本編にも登場しているキャラクターです。
映画では初登場です。
今回は右目付近に怪我をしております。

怪盗キッド

神出鬼没の大怪盗で、本来は『まじっく快斗』に登場するキャラクターです。
何故かコナンの正体を知っている人物の1人です。
映画に初登場です。
今回は「メモリーズ・エッグ」を盗むために動きますが、何者かに右目を撃たれて、海に落ちてしまいます。

中森銀三

怪盗キッドを捕まえるのに命を懸ける警察官です。
本来は『まじっく快斗』に登場するキャラクターです。
映画に初登場です。
大阪で「メモリーズ・エッグ」を盗まれないようにしますが、キッドに見事に盗られてしまいます。

香坂夏美

本作のオリジナルキャラクターです。
パティシエで、怪盗キッドが盗もうとしている「メモリーズ・エッグ」の最初の所有者である香坂家の相続人です。
曾祖母の瞳の色を受け継いでおり、灰色の瞳を持っています。
子供のころから聞かされていた「バルシェ・ニクカッタベカ」という謎の言葉を忘れていなかったことが、とある謎を解くヒントとなりました。

沢部蔵之助

本作のオリジナルキャラクターです。
香坂家の執事として雇われており、現在も夏美に付き添いながらお世話をしております。
古城では部屋の案内係をしました。
ある程度は古城の罠を把握しておりました。

乾将一

本作のオリジナルキャラクターです。
美術品のブローカーです。
「メモリーズ・エッグ」の商談を鈴木財閥の会長に持ち掛けております。
紳士的な態度をとっていたものの、実は卑劣な本性を持っている。
その性格が災いし、古城では一人だけお宝がある部屋を見つけて、そこにあったお宝を盗もうとしておりました。

寒川竜

本作のオリジナルキャラクターです。
フリーの映像作家で今回の「メモリーズ・エッグ」の取材を申し込み、自分の資金で購入できるか考えてもおりました。
映像作家で今回の歴史的なことに精通してはいないですが、貴重な指輪を所持しておりました。
3年前、後述する西野真人とトラブルがありました。
彼は覚えており、敬遠しておりました。

西野真人

本作のオリジナルキャラクターです。
鈴木財閥の会長の秘書をしており、とても信頼されております。
羽毛アレルギーを持っており、また世界中を回っていたことから生後・フランス語・ドイツ語が堪能です。
3年前にアジアのとある地域の内戦で家を失った子供をカメラで撮っていた寒川に対して注意するものの、行動をやめなかったため殴りかかっております。

セルゲイ・オフチンニコフ

本作のオリジナルキャラクターです。
ロシア大使館の人間で、鈴木財閥が保有している「メモリーズ・エッグ」の返還を求めに来ておりました。
体格は大きく、態度はとても紳士的でありました。
古城に行った際には、一つの仕掛けに対してロシア語の入力を任されます。

浦思青蘭

本作のオリジナルキャラクターです。
ロマノフ王朝の研究家をしている中国人の女性です。
夏美と同じく灰色の瞳を所持しております。
寒川が持っていた指輪に興味を示していたり、「メモリーズ・エッグ」の買い付けをしようともしておりました。

今回は人気キャラクターも多く出演していて、見ごたえあるニャン!

3作目にして、怪盗キッドや服部を出すことで前作や前々作を超える作品にするのはすごいよね

続きが気になるニャン!

最後に

簡単ではありましたが、コナンの3作目の映画である「世紀末の魔術師」について、簡単に紹介させていただきました。

人気なキャラクターが盛りだくさんの作品、皆も見てみるニャン!

四月~五月初旬くらいまで簡単ではありますが、コナンの映画について簡単に紹介していきますよ!
それではまた次回、まったの~!!