ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

僕らの冒険の始まり!デジモンアドベンチャーの魅力!!

うむむ難しいニャン

ゴーにゃんどうしたんだい?

あ、まつ先輩!
僕、『デジモン』は好きだけど、あまりアニメ見たことなくて、何から見ればいいかわからないなと思って......

なるほど、ゴーにゃんもアニメに興味を持ち始めたんだね!
なら、無印のデジモンアドベンチャーから紹介するよ!!

おお、それは有り難いニャン!
早速教えてほしいニャン!!

では、今回は『デジモンアドベンチャー』について話していくよ!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

デジモンアドベンチャー

黒板の画像:みんちりえさん

デジモンアドベンチャーとは?

デジモンアドベンチャーは1999年3月7日から2000年3月26日まで放送されたデジモンシリーズの記念すべき第1作目です。
少年少女の冒険劇に加え、デジモン(正式名称はデジタルモンスター)と呼ばれるモンスター達と共に困難を乗り越えて成長をする物語となっています。
デジモンは元々は液晶型携帯ゲーム機で成長させ、進化させて戦うことをメインとしたゲームになっていました。
僕は当時、デジモンは名前だけ知っていて、周りの友人が遊んでいるなぁ~という印象しかなく、最初見たときは1話のエンディング付近を見て、何のアニメが始まったのかわからなかったです(笑)。
そこからシリーズにのめりこんでいきました。
少し話はそれましたが、第1作目ということで、デジモンの設定は忠実に再現しており、また少年少女の成長を描く冒険譚としては王道と言ってもよいものだと僕は思っています。

まあ、概要はこんな感じかな?

ニャるほど!
もっと聞きたいニャン!!

じゃあ、次は世界観のお話だよ

デジモンアドベンチャーの世界観

1999年の8月1日に主人公達は子供会のキャンプに参加しました。
そんな中、夏にもかかわらず吹雪が発生し、近くの祠へ避難することとなります。
吹雪が止んだ後、外へ出ると日本では見ることのないオーロラが発生しました。
その直後、謎の機械が空から落ちてきました。
(これは後に、デジヴァイスと呼ばれるデジモンと子供たちをつなぐ機械と判明します)
デジヴァイスの光とともに子供たちは、大瀑布に吸い込まれてしまいます。
そして気が付くとそこは自分たちの知らない場所であり、彼らは「デジタルモンスター」と遭遇することとなります。
こうして主人公達とデジモン達の冒険が幕を上げるのでした。

そ、壮大なストーリーになりそうだニャン......

実際そういうお話だからね
僕らのデジモンとの物語はアニメではここから始まったもんさ......

なんか、黄昏れてるニャン......

(コホン......)では、次はキャラクターたちの紹介だ!

キャラクター紹介(人物)

八神太一

八神太一

小学5年生で活発な少年です。
後々、子供達のリーダー的存在になります。
子供達はそれぞれ自分を象徴する紋章というのを持っており、彼は勇気の紋章を持つものです。
その勇気ある行動でみんなを引っ張っていってくれます。
サッカーが大好きな少年です。
パートナーはアグモンになります。

石田ヤマト

石田ヤマト

小学5年生でクールな少年だが、友達思いなところもあります。
彼の持つ紋章は友情の紋章です。
友達を思い、率先して助けるそんな少年です。
ただ、いったん、信じられることがわからずにチームを離脱しますが、友達のピンチに駆けつけました。
パートナーはガブモンになります。

武之内空

武之内空

小学5年生で華道の家元の母親を持つ少女です。
太一の幼馴染であり、同じサッカークラブに所属しています。
ボーイッシュだが内面は女の子らしい性格を持ち、愛情の紋章を持っています。
人のことを良く思える気づかいができる女の子でもあります。
パートナーはピヨモンになります。

泉光子郎

泉光子郎

小学4年生でパソコンに詳しい少年です。
なんでも詳しく知りたがる彼の紋章は知識を宿しています。
その知力と得意のパソコンを駆使して幾度もみんなの窮地を救ってきました。
パートナーはテントモンになります。

太刀川ミミ

太刀川ミミ

小学4年生で純真無垢でわがまま......ではなく、かわいらしい女の子です。
彼女のそのまっすぐな性格は紋章の純真という形にもあらわされています。
時には人を励まし、時にはトラブルメーカーともなれる逸材です。
パートナーはパルモンになります。

城戸丈

城戸丈

小学6年生で中学受験を控えている最年長です。
最初はリーダーとして行動をしておりましたが、正直頼りない面もちらほら見受けられました。
彼の紋章は誠実で、何事にもまっすぐに取り組む姿勢は見習うべきですね。
そんな彼も冒険の中でいろいろな経験を経て、成長していきます。
パートナーはゴマモンになります。

高石タケル

高石タケル

小学2年生でヤマトの弟です。
彼らの両親は離婚をしており、姓が違います。
希望の紋章を持ち、後半の物語ではその紋章の力を発揮させ、ヤマトを助けます。
おそらくこの冒険の中で一番の苦難を乗り越えているのは彼だと思います。
パートナーはパタモンになります。

八神ヒカリ

八神ヒカリ

小学2年生で太一の妹になります。
病気がちで、キャンプに同行できず家で休んでおりました。
彼女は途中から仲間になります。
紋章は名前と同じ光であり、その力で太一に新たな力を授けます。
また、彼女自身にも特殊な力があります。
パートナーはテイルモンになります。

最初は7人だったけど、8人になって物語が進んでいくんだよ

僕的にはヒカリちゃんの横にいるネコちゃんが気になるニャン♡

あ、うん、じゃあ、デジモンも紹介していくね......

キャラクター紹介(デジモン)

アグモン

アグモン

八神太一のパートナーデジモンで少しおっちょこちょいな性格であるが、やるときはやるデジモンです。
食欲旺盛なところもあり、少し困る場面もあります。
進化の系列としてはグレイモン→メタルグレイモン→ウォーグレイモンとなります。
退化するとコロモンになります。
また映画になりますが、『ぼくらのウォーゲーム』では、ヤマトのパートナーデジモンであるガブモンの最終形態と合体してオメガモンになります。
(デジモンクロスウォーズの説明でテントモンが合体と称しております。)

ガブモン

ガブモン

石田ヤマトのパートナーデジモンで、少し恥ずかしがり屋な一面も持っているデジモンです。
毛皮を脱いだところを見られるのが一番嫌がる可愛げな一面も持っております。
進化の系列としてはガルルモン→ワーガルルモン→メタルガルルモンとなります。
退化するとツノモンになります。
また映画になりますが、『ぼくらのウォーゲーム』では、太一のパートナーデジモンであるアグモンの最終形態と合体してオメガモンになります。
(デジモンクロスウォーズの説明でテントモンが合体と称しております。)

ピヨモン

ピヨモン

武之内空のパートナーデジモンで甘えたがり屋な性格です。
かなりパートナーである空にべったりとくっついてるのが印象的ですね。
進化の系列としてはバードラモン→ガルダモンとなります。
退化するとピョコモンになります。
また、最終進化として『デジモンアドベンチャーtri.』ではホウオウモンへの進化を可能としています。

テントモン

テントモン

泉光子郎のパートナーデジモンで関西弁で話すのが特徴的なデジモンです。
パートナーである光子郎との掛け合いは一級品です。
進化の系列としてはカブテリモン→アトラーカブテリモンとなります。
退化するとモチモンになります。
また、最終進化として『デジモンアドベンチャーtri.』ではヘラクルカブテリモンへの進化を可能としています。

パルモン

パルモン

太刀川ミミのパートナーデジモンで、彼女に似た性格を持つデジモンです。
植物の特徴を持つため、自分の指を伸ばしてロープ代わりに使われたりするときもあります。
進化の系列としてはトゲモン→リリモンとなります。
退化するとタネモンになります。
また、最終進化として『デジモンアドベンチャーtri.』ではロゼモンへの進化を可能としています。

ゴマモン

ゴマモン

城戸丈のパートナーデジモンで、とてもやさしい性格を持つデジモンです。
小魚達を使って戦うことを得意としています。
進化の系列としてはイッカクモン→ズドモンとなります。
退化するとプカモンになります。
また、最終進化として『デジモンアドベンチャーtri.』ではヴァイクモンへの進化を可能としています。

パタモン

パタモン

高石タケルのパートナーデジモンで彼ととても仲良しなデジモンです。
しかし、パタモンは一度、デジタマに戻るという運命をたどっている悲しきデジモンでもあります。
進化の系列としてはエンジェモン→ホーリーエンジェモンとなります。
退化するとトコモンになります。
また、最終進化として『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』、『デジモンアドベンチャーtri.』ではセラフィモンへの進化を可能としています

テイルモン

テイルモン

八神ヒカリのパートナーデジモンで、最初は敵側に属していたデジモンです。
パートナーになってからはヒカリの良き理解者となるデジモンになっていました。
進化の系列としてはエンジェウーモンとなります。
退化するとニャロモンとプロットモンになります。
また、最終進化として『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』、『デジモンアドベンチャーtri.』ではホーリードラモンへの進化を可能としています。

テイルモン!
気に入ったニャン!!
この子のパートナーになるニャン!!

まあ、それはゲームとかカードとかでやってもらって、次は大まかなストーリー構成を話していくよ
一応、少しネタバレ含んでるから注意してね

大まかなストーリー構成

さて、ここからやっとストーリーの話をしたいと思いますが、大まかなストーリーでお話したいと思います。
まずストーリーの流れとして、4編に分かれます。

  • デビモン編
  • エテモン編
  • 現実世界編
  • ダークマスターズ編

大まかに分けるとこの4つのストーリーで展開されます。
名称につけている名前はその回のボスデジモンになります。
僕が勝手に呼称してるだけなので、異論は認めます。

デビモン編

デビモン

デジタルワールドのファイル島という島を舞台に、子供達とデジモン達が力を合わせて冒険していくストーリーとなります。
そんな中でデジヴァイスを持つ子供達を危険視したデビモンの策略により、子供達はバラバラにされてしまいます。
それでも子供達は再集結し、デビモンに戦いを挑んでいきますが、最終的には仲間のデジモンの命と引き換えにこの戦いは終結するのでした。
そして子供達は、ゲンナイというおじいさんと出会い、次にいくフォルダ大陸と紋章を集める旅に出るのでした。

エテモン編

エテモン

エエフォルダ大陸に到着した子供達は紋章を探しつつ旅をする中で、次の強敵であるエテモンと出会います。
紋章は次なる力を得るために必要なものであり、使い方を間違えると暴走してしまうものでもありました。
その暴走により、グレイモンはスカルグレイモンに進化したことがあります。
強敵であるエテモンと対峙し、見事に勝利をつかんだものの、太一は退化したコロモンと共に元の世界に戻ってきていました。
そこで見たデジモンの幻影を見て、太一は仲間達を助けに行くためにデジタルワールドに戻ります。
そして、暗躍する次の敵であるヴァンデモンが現れます。
人間界の危機を察知した子供達とデジモン達も向かうのでした。

現実世界編

ヴァンデモン

人間界とデジタルワールドでは時が進む時間が違い、まだキャンプの真っ最中でした。
ゲンナイより8人目の子供がいることを知った子供達は、ヴァンデモンが送り出す刺客を倒しつつ、新たな仲間を探します。
その仲間が八神ヒカリで、太一の妹でした。
パートナーデジモンもテイルモンと判明し、合流しようとするもののヴァンデモンに邪魔され、その中で仲間のように接していたウィッチモンがやられてしまいます。
テイルモンは、みんなの力を借りて敵討ちをとるものの、ヴェノムヴァンデモンとして復活して、世界を混乱の渦に引き込みます。
そこで希望と光の紋章を持つタケルとヒカリの力により、太一とヤマトのデジモンがウォーグレイモンとメタルガルルモンに進化し、決着をつけます。
その後、デジタルワールドに異変を察知した子供達は再びデジタルワールドへと旅立ちます。

ダークマスターズ編

ダークマスターズ

デジタルワールドへ再び訪れた子供達とデジモン達は、ダークマスターズと呼ばれるメタルシードラモン、ピノッキモン、ムゲンドラモン、ピエモンと出会います。
彼らは旅をしていく中で、衝突もしたり、バラバラになりながらも旅を進め、ヤマトが途中で抜けてしまいます。
そんな中で、ピエモン以外の3体のダークマスターズを撃破し、ウォーグレイモンがピエモンとの対峙している最中にヤマトが合流、友情の紋章の力で、回復させるものの強敵を前にしてなすすべがない状態で、ホーリーエンジェモンに進化したエンジェモンがピエモンを倒すこととなります。
そして、ダークマスターズを倒した後に現れるラスボス!
ここまで大雑把に紹介しましたが、ところどころ端折ってる部分があるので、ぜひ全話見てください!!

むん、ニャるほど、壮大な冒険だニャン

いいストーリーばかりだから、ぜひ見てほしいな

最後に

ここまで見ていただきありがとうございます!
次はこの続編にあたる『デジモンアドベンチャー02』について、話していきますので、お時間ある方はぜひ、ご覧ください!!
それでは、まったの~!!

......それ、なんニャン?

最後の挨拶だけど?

ま、まあ、先輩のスタイルは崩さないほうがいいニャン......