ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

勇気の体現者、八神太一を知ろう

さて~、資料でもまとめるか......

う~ん......

うなってないで整理手伝ってくれる?

先輩、太一くんって何人いるニャン?

何人って、一人じゃない?

デジモンの歴史を紐解くと、太一くんがいっぱいいるニャン......

ああ、そういうことか
わかったよ、今日は『デジモンアドベンチャー』の八神太一についてお話ししよう

とりあえず、その太一くんが一番、僕が知ってるニャン!

デジモンアドベンチャー:』の八神太一や『漫画 デジモンアドベンチャー Vテイマー01』の八神太一は別の機会に紹介するからお楽しみにね!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

八神太一

黒板の画像:みんちりえさん

八神太一とは

八神太一

デジモンアドベンチャーの主人公として活躍したキャラクターです。
お台場小学校の5年生で、サッカー部のエースストライカーとしてサッカーでは活躍しており、トレードマークのゴーグルをいつも身につけております。
一見無鉄砲かつ大雑把で細かいことは気にしないが、人をまとめる力を持ち、全員からリーダーに任命されるほどのカリスマ性があると皆にも認められています。
そこから彼は『デジモンアドベンチャー02』、『映画 デジモンアドベンチャーtri.』、『映画 デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆』でも活躍をします。
パートナーのデジモンアグモンです。

ザ・デジモンの主人公って感じの経歴でしょう?

これは何人もいるのに納得だニャン

声優について

デジモンアドベンチャー』、『デジモンアドベンチャー02』、『デジモンクロスウォーズ 〜時を駆ける少年ハンターたち〜』では「藤田淑子」さんがご担当なされていました。
代表的な作品は以下のような作品となります。

どれも有名な作品でご活躍されておりましたが、2018年12月28日、浸潤性乳がんのため、この世を去ってしまいました。
そのため、長期で行われているアニメ作品やリメイクのアニメ作品では別の方が演じられております。
一方で、『映画 デジモンアドベンチャーtri.』と『映画 デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆』では、「花江夏樹」さんがご担当されております。
代表的な作品は以下のような作品となります。

花江夏樹」さんもまたかなりの有名作品に出ており、主人公級のキャラクターを演じておられます。

すごく有名な方がやってらっしゃるんだなって、再認識させられるな......

僕でも知ってる作品ばっかりだニャン!

作品ごとでの活躍

映画 デジモンアドベンチャー

彼は妹のヒカリと共に夜遅く起きると、父親のパソコンの中にあるデジタマを発見しました。
そのデジタマは、パソコンの中から出てきました。
デジタマから産まれたコロモンと共に1日を過ごす、短い物語となっています。
これはまだ早すぎる出会いのお話でした。

デジモンアドベンチャー

八神太一

『映画 デジモンアドベンチャー』から4年後、小学5年生になりました。
サマーキャンプへ参加した太一は、デジヴァイスを見つけ、デジタルワールドへ行くこととなります。
そこでパートナーデジモンであるアグモンと出会うこととなります。
数々の冒険を乗り越えて、彼は『勇気の紋章』を手に入れ、自分自身にある本当の勇気を見つけます。
行動力やみんなをまとめる力からリーダーとなり、先陣を切って戦っていきます。
この冒険は彼を大きく成長させました。

映画 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

デジタルワールドから子供たちが帰ってきて数か月経った2000年の春休みに太一は空に対して、メールを出すときに事件に巻き込まれます。
ネットの中に現れた謎のデジモンを倒すために、光子郎と共にアグモンとテントモンをネットの中に送り込んで戦わせます。
ネットのデータを食べて成長するデジモンに対して、太一は他の選ばれし子供たちの力も必要と考え、片っ端から電話するも、ほぼすべて空振りに終わります。
島根にいるヤマトとタケルが応答し、「島根にだってパソコンくらいあるだろう!」という名言を残しております。

デジモンアドベンチャー02

八神太一(中学2年生)

冒険から3年後、お台場中学校の2年生になった太一は、『勇気のデジメンタル』を手に取った時に、新しいデジヴァイスの光を見ます。
新しい選ばれし子供たちのうちの一人でサッカー部の後輩である大輔に自身のゴーグルを託すことになります。
世界の選ばれし子供たちと共に戦っていた際はタケルと共に行動をします。
ブラックウォーグレイモンとの戦いではインペリアルドラモンと共に、ウォーグレイモンと一緒に戦います。
25年後の未来では現実世界とデジタルワールドを繋ぐ外交官となっております。

映画 デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

ディアボロモンによって世界中に上図の画像がばらまかれてしまいます。
また、コンピューターで管理されているものすべてに彼とヤマトの名前が表示されるという事態に陥ります。
事態収拾のためヤマトともにオメガモンでディアボロモンと交戦します。
タケルとヒカリの助けもあり、難を逃れますが、現実世界へ行くためのディアボロモンの罠であり、アーマゲモンに敗れてしまいます。
その後は、ヤマトと空の3人でインペリアルドラモンの戦いを見守ります。

デジモンクロスウォーズ 〜時を駆ける少年ハンターたち〜

クロスウォーズのハンターたちを助けるために登場します。
レジェンドの一人として名を連ねており、オール主人公の夢の競演を果たしております。

デジモンアドベンチャー tri.

八神太一(高校2年生)

月島総合高校に通う2年生でサッカー部に所属しております。
なぜか、中学時代はヤマトと空の仲を応援していたのに、関係をこじらせております。
個人的にはなんでやねんと思ってみておりました。
持ち前のリーダー性は健在ですが、成長したことで視野が広くなって、よく物事を考えられる人減員成長しております。
この物語で出てくる教師の西島に言われた一言によって、予備校へと通うこととなります。

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

八神太一(大学4年生)

政治経済学部に通う大学4年生となり、デジヴァイススマホになっております。
勉強やバイトにも取り組んでいるものの、将来の進路が決められていない現状にあります。
デジモン絡みの事件には積極的に参加し、人々を助けております。
今回も数々の困難が立ち向かってくるものの、今回の事件のデジモンを倒し、悲しい別れはあったものの未来に向けて走り出して物語を終えます。

主人公に歴史あり!
そして、デジモンの原点だね!

最後に

これからもキャラクター紹介もしていこうと思うので、ご興味のある方はぜひご覧になってください!
それではまた次回、まったの~!!