ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

魅力溢れるデジモンパートナー!スティングモンとブイドラモン

選ばれし子供になりたかった......

先輩って唐突に変な発言するニャン......
まあ、確かに僕もテイルモンパートナーにして冒険したいニャン

そう、デジタルワールドを冒険したい!
お題「相棒にしたいポケモン」を書いて「ならデジモンは?」って考えてしまったんだ

ニャるほど、確かに先輩のパートナーにしたいデジモン、気になるニャン!

というわけで、紹介していきたいと思います!!

デジモン

黒板の画像:みんちりえさん

相棒にしたいデジモンについて

そのデジモンは『スティングモン』と『ブイドラモン』です。
どちらもアニメや漫画で活躍したキャラクターになっております。
順を追って説明していきたいと思います。

1匹に絞れなかった

欲張りな先輩ニャン

まあ、二刀流ってことで......

ブイドラモンについて

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:成熟期
  • タイプ:幻竜型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:ブイブレスアロー

広大なデジタルワールドでも、フォルダ大陸にしか存在しないと言われている、幻の古代種デジモンとされています。


デジモン図鑑より

このデジモンが好きになったきっかけは『デジモンアドベンチャーVテイマー01』がきっかけです。

この漫画の主人公デジモンで、パートナーは『デジモンアドベンチャー』の「八神太一」となっております。
ですが、この「八神太一」は別の世界の人間で、いわゆるパラレルワールドの世界観になっているわけです。
そんな太一と「ブイドラモン」の出会いは、携帯端末ゲームの『デジタルモンスター』をやっているときに「ブイドラモン」に進化したのが出会いでした。
ですが、この「ブイドラモン」はデータにないデジモンでした。
そのため、大会などには出ることができないといった状況でした。
そんな毎日を送っていた太一は謎の呼び声に導かれ、デジタルワールドへ行くこととなり、直接ブイドラモンと出会って冒険をするというのがこの物語です。

進化について

エアロブイドラモン

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:完全体
  • タイプ:聖竜型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:ドラゴンインパルス

希少種であるブイドラモンの中でも、数々の戦いをくぐり抜いて来た歴戦の強者のみが進化できると言われ、その存在はもはや伝説となっています。


デジモン図鑑より

漫画の作中ではこの姿のほうが多かったですが、やはり初期のデジモンをパートナーにしてデジヴァイスで進化させるというのがデジモンの醍醐味かな~と僕は思っています。
持論ですが、パートナーデジモンって幼年期~成熟期くらいがベストなんじゃないかなって思います。
戦うときに完全体や究極体になればいいのかなって感じですね。
エアロブイドラモンは翼が生えたことから飛行性能を兼ね備えているので、戦闘の幅も大きく広がりましたね。

アルフォースブイドラモン

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:究極体
  • タイプ:聖騎士型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:シャイニングVフォース

古代デジタルワールドから伝わる、ある“予言”の中だけに登場する伝説上の聖騎士デジモンとなっています。


デジモン図鑑より

僕が一番好きなデジモンです。
なので、「ブイドラモン」を相棒にしたいといった感じでもあります。
このデジモンについては『ロイヤルナイツ』にも所属しておりますので、詳しくはそこでご紹介したいと思います。

かっこいいニャンね!
先輩にはもったいないニャン

失礼なこと言うなよ
好きなんだからいいだろう!

次は『デジモンアドベンチャー02』に出てきたスティングモンニャ!

スティングモンについて

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:成熟期
  • タイプ:昆虫型
  • 属性:フリー
  • 必殺技:スパイキングフィニッシュ

人型の形態を持つ、非常に珍しい昆虫型デジモンで、昆虫型デジモン特有の硬い外骨格と素早い動きをもっています。


デジモン図鑑より

なぜこのデジモンを相棒にしたいのか。
フォルムがいいですよね。
かっこいいです。
ワームモンから進化して、声があのかわいらしい声からかっこいい声に変るのが素晴らしいです。
声優さんの演じ分けも素晴らしいです。
彼の活躍は『デジモンアドベンチャー02』を見ていただければと思います。
見られるのはdアニメストアで見られます。

通常バナー

また、Blu-rayなどでも見ることができます。

作中では進化は「パイルドラモン」になり「インペリアルドラモン」になりますが、僕の相棒となる「スティングモン」は以下のような進化の過程を踏んでほしいと思っています。

進化について

ディノビーモン

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:完全体
  • タイプ:突然変異型
  • 属性:フリー
  • 必殺技:ヘルマスカレード

スティングモンとエクスブイモンがジョグレスして進化した突然変異型デジモンで、竜と昆虫のキメラ(合成獣)であり、“恐ろしい蜂”の名をもつデジモンです。


デジモン図鑑より

まあ、ジョグレスしなければいけないですが、僕はこの「ディノビーモン」が正規の「スティングモン」の進化系だと思っています。
実は「スティングモン」は単体で進化できる形態があります。
一応、そちらも紹介したいと思います。

ジュエルビーモン

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:完全体
  • タイプ:昆虫型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:スパイクバスター

玉虫のような虹色の輝きを放つ昆虫型デジモンで、見る角度で色がかわるプリズムのようなヨロイは、頑丈なだけでなく敵の目をくらませる効果もあります。


デジモン図鑑より

見た目、どうですか?
「ディノビーモン」のほうがかっこよくないですか?
僕は断然、「ディノビーモン」は何ですよね。
属性も「ワームモン」系統から進化したのに、フリーじゃないといった@共通点もなくなってしまっているのが悲しいですね。
でも、ここから騎士型デジモンになって昆虫型の『ロイヤルナイツ』デジモンが生まれてもよかったんじゃないかなというデザインではありますよね。
というわけで、僕は「ジュエルビーモン」よりは「ディノビーモン」派です。

バンチョースティングモン

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:究極体
  • タイプ:昆虫型
  • 属性:フリー
  • 必殺技:ブラッディーフィニッシュ

自尊心に溢れ、常に周囲を威圧して生きる昆虫型デジモンです。


デジモン図鑑より

はい、かっこいいですね。
「スティングモン」って、無限の可能性がありますね。
赤にしてもかっこいいなんて反則ですよ。
しかもバンチョーだし、いいですね。
(まあ、バンチョー枠埋めるために生まれてしまったんじゃないかというマイナス思考面もありますが......)
正当進化って感じでよね、本当に。
ですが、『デジモンカードゲーム』をやっている人たちからしてみれば、こっちだろうというデジモンがいますので、そちらも紹介します。

グランクワガーモン

基本的になステータスは下記になります

  • レベル:究極体
  • タイプ:昆虫型
  • 属性:フリー
  • 必殺技:ディメンションシザー

クワガーモン系デジモンの究極形態です。


デジモン図鑑より

まあ、公式の携帯ゲーム機『D-3』でもこれが「スティングモン」の最終進化系として認知されていますので、致し方ないのかなと思います。
ですが、やはり見栄えなどを考えると、僕は「バンチョースティングモン」だと思うんですよ!
あっちのほうが「スティングモン」から進化したなって感じがするじゃないですか!!
なので、僕は一時期、「バンチョースティングモン」を主軸にしたデッキで戦ってましたね~。
また、バンチョー系、デジカに来ないかな~

進化にもこだわる先輩、ますます生意気ニャ

そんな先輩をないがしろにする君も生意気だ
でも、悪くない進化だろう?

確かにその通りニャンね!

まとめると

僕が相棒にしたい「ブイドラモン」と「スティングモン」ですが、以下のようなステップ踏んで進化してくれたら嬉しいなと思っています。

  • チコモン→チビモン→ブイモン→ブイドラモン→エアロブイドラモン→アルフォースブイドラモン
  • リーフモン→ミノモン→ワームモン→スティングモン→ディノビーモン→バンチョースティングモン

幼年期~成長期の紹介は省きましたが、僕が相棒にしたい2体のデジモンなら、これが幼年期~成長期のデジモンかなって感じですかね。
どちらも『デジモンカードゲーム』でデッキを作っておりました。
......ええ、手放しました。
ちょっと離れていた時期がありましたので、その関係上、手放してしまいました。
また、機会があれば作りたいですね。

つまるところ、お金欲しさに手放したと......

いや、確かに金欠だけども、ひどいいい方しないでよ......

最後に

ということで相棒にしたいデジモンについて語っていきました。

僕はテイルモンをパートナーにしたいニャン!

進化ラインは?

う~ん......やっぱりバステモンとかがいいかニャ~

君はたびたび猫を持ち出したり、そうじゃなかったり、定まらないね......
まあ、ゴーにゃんのことは置いといて、また次回、まったの~!!

僕の紹介はいずれ......

それは誰得なの?