ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

新たなる進化を実現!デジモンアドベンチャー02を紐解く

さてと論文を書く準備でもしますか......

まつ先輩!

どうしたの、ゴーにゃん......
慌てちゃって

デジモンアドベンチャー』を見終わったニャン!
次のデジモンが見たいニャン!!

まあ、最近頑張ってレポート提出してるようだし、今回は『デジモンアドベンチャー02』についてお話ししようかな

わ~い、やったニャン!

※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

デジモンアドベンチャー02

黒板の画像:みんちりえさん

デジモンアドベンチャー02とは?

デジモンアドベンチャー02は2000年4月2日から2001年3月25日から放映されていた作品となります。
舞台は『デジモンアドベンチャー』の3年後を舞台に展開し、今回はデジタルワールドと人間界を行き来して、冒険を繰り広げるお話となっています。
デジモンアドベンチャーでは人間界とデジタルワールドの時間軸の流れは別でしたが、このアニメでは同じ流れをしているため、デジタルワールドにいられる時間も長くなく、放課後の部活動のように活動しています。
また、新しい進化の登場に胸が躍る一面もございます。

デジモンアドベンチャー』の3年後ニャンだね

そう、今回のメンバーには幼かったあの二人が成長して再登場するから、かなり見ものだよ

も、もしかして......!?

それじゃあ、次に世界観の紹介だよ

デジモンアドベンチャー02の世界観

八神太一達の冒険から3年後の2002年が舞台となります。
前回の戦いから成長した高石タケルが、転校してくるところから始まり、同じアパートに住む井ノ上京と火田伊織に出会います。
そして、サッカーをしているゴーグルをつけた本宮大輔と出会い、同じクラスになった八神ヒカリとも再会します。
その日の放課後、太一からのSOSを届きます。
どうやら太一はデジタルワールドにいるらしく、中学1年生になった泉光子郎も学校に現れ、タケルとヒカリはデジタルワールドに行く決意をします。
その話を聞いていた大輔も自分も行くといったものの、デジヴァイスを持たない彼にはいくことはかなわない、と思った矢先にパソコンから3つの光が発せられ、大輔と京、伊織に新たなデジヴァイスであるD-3が手元へ届きます。
そこから、デジモンカイザーと呼ばれるデジタルワールドを支配しようとする新たな敵との戦いに身を投じることとなります。

タケルくんとヒカリちゃんがいるってことは、テイルモンもいるニャン!?
やったニャン!!

食いつきはそこなんだね......
次はキャラクター紹介だよ!
子供たちから、どうぞ

キャラクター紹介(人物)

本宮大輔

本宮大輔

小学5年生で今回の主人公にして、太一のサッカー部の先輩と後輩関係を持ちます。
持ち前の行動力で時にはトラブルを起こすものの、みんなを引っ張れるリーダー的存在です。
八神ヒカリに片思いをしております。
継承した紋章があり、太一の勇気の紋章とヤマトの友情の紋章を授かっています。
また一時的ではあるものの、奇跡の紋章を手にしております。
パートナーはブイモンとなります。

井ノ上京

井ノ上京

小学6年生で、パソコン部の部長をしており、光子郎とはその時からの先輩と後輩の関係です。
彼女もまた好奇心旺盛なタイプであり、空回りすることもしばしばあるが、基本的にはまっすぐ自分のことを言うタイプである。
継承した紋章は、空の愛情とミミの純真です。
パートナーはホークモンになります。

火田伊織

火田伊織

小学3年生で剣道にいそしむ少年です。
真面目な性格なところが時に周りとの軋轢を生みますが、基本的には皆との冒険は楽しんでいるようです。
継承した紋章は光子郎の知識と丈の誠実で、彼の性格にもぴったりな紋章を継承しています。
パートナーはアルマジモンとなります。

高石タケル

高石タケル

小学5年生で、前回の冒険を経験している一人です。
京と伊織が住むマンションへ引っ越し、大輔とヒカリのクラスメイトとなります。
バスケットボール部に所属しているのか、授業でもかなり目立っておりました。
紋章は引き続き希望の紋章を所持しています。
パートナーはパタモンとなります。

八神ヒカリ

八神ヒカリ

小学5年生で、彼女もまた前回の冒険を経験している一人です。
前回までは首にホイッスルをぶら下げておりましたが、今回はデジタルカメラをぶら下げております。
病気がちなところは治りましたが、不思議な体験をすることはまだあるようです。
紋章は引き続き光の紋章を所持しています。
パートナーはテイルモンとなります。

一乗寺

一乗寺賢

小学5年生で大輔達とは別の小学校に通い、天才少年として取り上げられていました。
また彼はデジモンカイザーとしてデジタルワールドの脅威となっていました。
その後、改心し、大輔達の仲間になりました。
実は前回の冒険の裏で、彼も冒険の経験を得ていました。
紋章は優しさの紋章を所持しています。
パートナーはワームモンです。

ヒカリちゃん、さらに可愛さに磨きがかかってるニャン

まあ、ヒカリちゃんに恋した男の子も多いはずだよ

先輩はどうだったニャン?

え、僕は『おジャ魔女どれみ』のはづきちゃんが好きだったよ

まさかの別作品だったニャン......

では、デジモンの紹介だ!

キャラクター紹介(デジモン)

ブイモン

ブイモン

本宮大輔のパートナーデジモンで好奇心旺盛で、大輔とも波長が合うデジモンです。
チョコが大好きな模様で、もらうと喜んで食べています。
進化系列はデジメンタルと言われるアイテムでの進化を行います。
勇気のデジメンタルでフレイドラモン、友情のデジメンタルでライドラモンに進化します。
デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』と本編で1回、奇跡のデジメンタルでマグナモンへ進化します。
また、通常の進化ではエクスブイモンへと進化します。
さらなる進化をするためにジョグレス進化という進化方法もあり、これは2体のデジモンが融合して進化するというものになります。
エクスブイモンは、賢のパートナーであるワームモンの進化形態のスティングモンとジョグレス進化することで、パイルドラモンへと進化します。
パイルドラモンから進化することでインペリアルドラモン:ドラゴンモードへ、モードチェンジすることでインペリアルドラモン:ファイターモードへ形態を変えます。
退化するとチビモンになります。
また『ディアボロモンの逆襲』ではオメガモンの力受け、インペリアルドラモン:パラディンモードになります。

ホークモン

ホークモン

井ノ上京のパートナーデジモンで真面目で礼儀正しい性格を持つデジモンとなっています。
好きな食べ物はかんぴょう巻きが好物となっています。
進化系列は愛情のデジメンタルでホルスモン、純真のデジメンタルでシュリモンになります。
通常進化ではアクィラモンへ進化を果たし、テイルモンとのジョグレス進化でシルフィーモンへと進化します。
退化するとポロモンになります。

アルマジモン

アルマジモン

火田伊織のパートナーデジモン名古屋弁を話す心優しき性格を持ちます。
好物はおはぎになります。
進化系列は知識のデジメンタルでディグモン、誠実のデジメンタルでサブマリモンになります。
通常進化ではアンキロモンへ進化をし、エンジェモンとジョグレスすることでシャッコウモンへと進化を果たします。
退化するとウパモンになります。

パタモン

パタモン

引き続き高石タケルのパートナーデジモンで、性格は相変わらずです。
タケルに大事に育てられています。
進化系列は、希望のデジメンタルでペガスモンへ進化します。
通常進化は変わらず、エンジェモン→ホーリーエンジェモンへ進化をしますが、アンキロモンとジョグレス進化することで、シャッコウモンへの進化を果たします。
退化するとトコモンになります。
デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』でセラフィモンへの進化もしております。

テイルモン

テイルモン

引き続き八神ヒカリのパートナーデジモンで、性格は前回よりも優しくなっています。
ヒカリと仲良くお出かけもしていました。
進化系列は光のデジメンタルでネフェルティモンです。
通常進化は変わらず、エンジェウーモンへ進化をしますが、アクィラモンとジョグレス進化することで、シルフィーモンへの進化を果たします。
退化するとニャロモン、プロットモンになります。
デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』でホーリードラモンへの進化もしております。

ワームモン

ワームモン

一乗寺賢のパートナーデジモンで、賢のことを「賢ちゃん」と呼び親しんでいます。
かなり、賢には甘えん坊になります。
そして彼も一度、デジタマに還っております。
進化系列はデジメンタルでの進化はなく、通常進化でスティングモンへと進化します。
エクスブイモンとジョグレス進化することで、パイルドラモンに進化します。
パイルドラモンから進化することでインペリアルドラモン:ドラゴンモードへ、モードチェンジすることでインペリアルドラモン:ファイターモードへ形態を変えます。
退化するとミノモンになります。
また『ディアボロモンの逆襲』ではオメガモンの力受け、インペリアルドラモン:パラディンモードになります。

......なんか、フリーって属性を持っているデジモンが多いニャン

なかなか鋭い視点をお持ちで!
これについては、まあ、今度話そうかな~
僕の研究分野ではないけど

そういえば、太一くんやヤマトくん達はどうなったニャン?

じゃあ、そこについても触れていくよ!!

前作の登場人物たち

八神太一
前作の主人公で、サッカー部に所属している中学2年生です。
今回の選ばれし子供達のサポート的役割として多く登場しています。
今作では、自身のゴーグルを大輔に託しています。

 

石田ヤマト
友人とバンドを組んでベースとボーカルを担当している中学2年生です。
今作では、新たな子供達の良き相談役となっております。
ちなみに前回のメンバーの空と付き合っています。

 

武之内空
テニス部に所属しており、また母親のやっている華道を習っている中学2年生です。
太一やヤマト、光子郎ほどサポートはしておりませんが、女性からの目線でみんなのことを支えている良きお姉さんです。
ちなみに前回のメンバーのヤマトと付き合っています。

 

泉光子郎
パソコンの技術や知識がまた向上し、太一とヤマトと共に、大輔達をサポートする中学1年生です。
人とのコミュニケーションも多く取るようになり、積極的にサポートしております。

 

太刀川ミミ
アメリカに移住してしまった中学1年生です。
そのため、比較的出番は少ないものの、アメリカが絡む回には必ずと言っていいほど登場します。
性格は相変わらずですが、少しおとなしくはなったかなという印象です。

 

城戸丈
今作でも受験に追われる中学3年生です。
そのため彼も協力することは少ないものの、頼れるお兄さんという感じで、子供達を導きます。
伊織が行き詰った時にも、的確なアドバイスをしておりました。

皆、成長して登場するとはいい感じニャン!
ミミちゃん、アメリカに行っちゃったニャンね

そうそう、こういう変化も面白いよね
次は大まかなストーリーだよ!
今回も少しネタバレあるから注意してね!!

大まかなストーリー構成

ここからはストーリーについて大きく分けて話していこうと思います。
ストーリーは大まかに分けて、4つに分かれます。

名称は僕が勝手に決めてるので異論は認めます。
これらの各章についてお話していきたいと思います。

デジモンカイザー編

キメラモン

デジタルワールドが救われてから3年後、新たな敵としてデジモンカイザーが現れます。
デジモンカイザーはダークタワーを建設し、デジモン達の進化を阻害する塔を立て、またダークリングというものを使って、デジモン達を操って支配を目論んでおりました。
そんな中で、大輔達がデジメンタルを手に入れて、アーマー進化という新たな進化を手に入れ、デジモンカイザーの対抗勢力となるのでした。
キャラクター紹介ですでに記載いたしましたが、デジモンカイザーの正体は天才少年、一乗寺賢でした。
彼を正気に戻すために、子供達は奮闘します。
そして、デジモンカイザーが作った合成デジモン、キメラモンが子供達に襲い掛かります。
最後の戦い、ブイモンが奇跡のデジメンタルを使い進化したマグナモンにより、キメラモンを無事撃破しましたが、デジモンカイザー、賢はこの戦いでパートナーのワームモンを失うのでした。

ダークタワーデジモン

アルケニモン&マミーモン

デジモンカイザーがいなくなったことにより、平和を取り戻したデジタルワールドでは復興作業が行われていました。
そんな中、賢は導かれるかのように始まりの街と呼ばれるデジタマが多数置いてある待ちにつきます。
そこで、転生を果たしたワームモンと再会するのでした。
一方で、大輔達は残っているダークタワーも破壊するようにしていきますが、そのダークタワーデジモンに姿を変えて襲い掛かってきました。
そこには新たな敵の影があり、アルケニモンとマミーモンが指示を受けてやっておりました。
子供達はそのデジモン達との戦いに対応するものの、最恐の敵、ブラックウォーグレイモンがダークタワーより生み出され、対峙することとなります。
改心した賢を仲間に加え、戦いはデジタルワールドから人間界へ移っていくのでした。

世界移動編

ブラックウォーグレイモン

大輔達は太一達、前回の冒険した先輩たちへクリスマスプレゼントとして、パートナーーデジモンと会わせてあげることとなります。
ですが、安息の時を過ごせると思ったのも束の間、ダークタワーが現れてデジモン達が暴れ始めます。
さらに世界各地でも同様の事件がおき、世界はさらに混沌とし始めます。
ゲンナイの助言により、子供達は世界中の選ばれし子供達と協力してこの事件の対処にあたることとなります。
そして日本に戻り、ブラックウォーグレイモンとの最終決戦を経て、光が丘のデジタルゲートをブラックウォーグレイモンが封印してとうとう最後の敵が姿を現します。

最終決戦編

ベリアルヴァンデモン

最後の敵、それはヴェノムヴァンデモンが姿を変え、及川という男の中に入ったベリアルヴァンデモンでした。
謎の空間で戦うことになるベリアルヴァンデモンと子供達でしたが、劣勢となります。
子供達が自信喪失していく中、大輔飲みは立ちはだかることを決意します。
皆が夢の中へとらわれる中、大輔は皆の目を覚まさせ、全員がそれぞれの進化体を具現化させて戦います。
最後は、インペリアルドラモン:ファイターモードへ世界中の子供達のデジヴァイスの光が集まり、ギガデスを放って謎の空間を壊して、新たにデジタルワールドの平和が訪れます。
そして、未来のお話へ行きます。

今回は人間界とデジタルワールドを行ったり来たりで面白いニャンね

そこが前回と変わった部分でもあるよね
人間世界でもデジモンを知るものが増えたからこそ、今回の設定が生きてきてるのかもね

最後に

今回はここまで!
そして、僕としたことが大変なミスに気づいてしまったんだ......

先輩がミスするのはいつものことニャン

......映画について教えてあげようと思ったけど、教えてあげないぞ

え、映画!?
......もう、先輩~、ミスなんて気にすることないニャン!
教えてほしいニャン~

やれやれ、じゃあ、次は『デジモンアドベンチャー』の映画について語っていくね!
それでは次回、まったの~!!