ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

ブリッツオメガデッキの魅力を解説!

さて、このデッキで遊ぶかな

これは何のデッキニャン?

僕は『ブリッツオメガ』って呼んでるデッキだよ

強いニャン?

楽しいよ

いや、強いのかどうかを......

今日は、『ブリッツオメガ』について紹介していくぜ!

勢いでいかれたニャン......

デジモンカードゲーム

黒板の画像:みんちりえさん

デッキ作成の経緯

これ、元々は、Team4D'sのえなかんさんの考えたデッキを僕なりにアレンジを施したものになります。
参考にえなかんさんの対戦動画の様子を貼っておきたいと思います。

対戦動画

youtu.be

コラボ動画の時に使用させていただいたデッキになります。
まあ、最後まで見ていただければわかるのですが、「Alter-B」は、「Alter-B」の上に2コストで乗ることが出来るんですねぇ~。
僕もこれしたときは、ああ、なるほど、確かに~って思いました。
僕の構築はそれに特化した形にいたしましたので、この構築とはガラリと変わっています。

えなかんさんのデッキはどれも面白い構築ばかりで、楽しいニャン!

メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン、メタリックドラモン......

なんか、恨み節が出てるニャン!?

こんな人に使ってほしい

  • オメガモンが好きな人
  • オメガを生かしたデッキを握りたい人
  • 全力でセキュリティ破棄をしたい人

etc……
といった具合で表紙の絵は「ブリッツグレイモン」にしていますが、主役は「オメガモン Alter-B」になります。
このデジモンのテキストはなかなかに強力なので、一度使ってみることをお勧めします。

「オメガモン Alter-B」の火力で挑んでいくよ!

オメガモンいっぱい使いたいニャン!!

じゃあ、次はカードについて紹介だ!

デッキレシピ

ブリッツオメガのデッキレシピ

実はこのデッキ、改めて作成したものになります。
なので、まだ実戦で使用したわけではありません。
ですが、面白いギミックですので、紹介したいと思います。
またこのデッキを使って遊んでいきたいと思います。

カードについて説明

デジタマ

BT5 コロモン

コロモン

後述するBT14の前に4枚採用していたコロモンです。
ですが、先ほどのコロモンは「アグモン」でアタックしてもドローができます。
そのため5枚目のデジタマとして採用いたしました。

BT14 コロモン

コロモン

4枚採用しているカードになります。
相手のセキュリティを減らすことにより、カードを1枚ドローできるという効果になります。
『赤ハイブリッド』のデッキでも使っているものになります。
アのデッキも新しくアップデートしたらご紹介したいと思います。

Lv.3

アグモンX抗体

アグモンX抗体

4枚入ります。
こちらはオメガモンもサーチできるカードです。
優秀です。
この子の出番は割と多く、進化元多くするために置いたり、普通に登場してサーチしたりと、積極的に使いたいカードの一枚です。

BT12 アグモン

アグモン

4枚採用しているカードで、「コロモン」からであれば進化コスト0で進化が可能です。名称に「グレイモン」か「オメガモン」を含むデジモンカード1枚と名称に「八神太一」を含むテイマーカード1枚回収することができます。
また進化元効果で、互いのターン、名称に「グレイモン」か「オメガモン」を含む間、DP+1000される効果を持っています。

BT14 アグモン

アグモン

あまりメインフェイズ開始時効果は使いません。
なら、なぜ採用した?と言われかねませんが、やはり進化元効果が優秀です。
オメガモンの時でも、DP+2000は破格です。
DPラインを上げていかなければいけないので、良きカードだと思います。

EX1 アグモン

アグモン

2枚採用で、テイマーカードか「アグモン」を含むデジモンカードを回収できる進化元効果を持っております。
そのため、「アグモンX抗体」を回収することもできます。

Lv.4

BT5 グレイモン

グレイモン

進化時効果でアグモンがいる時にメモリー+1できる優秀なデジモンです。
アグモンX抗体のみだとこの効果は発揮されないです。
DPアップ効果も優秀ですね。
さすがオメガモンピックアップ弾のグレイモンです。
……ですが、少し悩みもあります。
進化時効果をあまり使わないことです。
なので、この枠は自由枠で、ST1のSアタック+1の「グレイモン」でもいいのかなと思ってます。

BT9 グレイモンX抗体

グレイモンX抗体

BT11の「グレイモンX抗体」を入れてしまうと「X抗体」のオプションを入れなければいけないというジレンマもあり、このデジモンにしました。
このデッキであれば、「グレイモン」に乗れる回数は多い上に、この後紹介するデジモン達や「アグモン」達で進化元が多くなることはあるので、進化元効果は発揮しやすいです
優秀なカードです。

BT12 グレイモン

グレイモン

このグレイモンは場に太一がいなければ太一を出せるカードなので入れているかつ、お互いのターンにDPアップという点で入れております。
ST15の「グレイモン」でもいいのかなと思っておりますが、やはりこの太一を出せる効果は強いかなと思うので、こちらを採用しているといった具合です。
グレイモン枠は優秀なデジモンが多い分、取り合いになるので大変ですね。

Lv.5

BT12 メタルグレイモン

メタルグレイモン

やはり完全体枠はこのカードですよ。
自身の突進効果に加えて、アタック対象が変更した時に黒のテイマーを出せる効果、さらに進化元効果で貫通を付与できるのは素晴らしいデジモンです。
迷わず投入ですね。

プロモ メタルグレイモン:アルタラウスモード

メタルグレイモン:アルタラウスモード

こちらは先ほどの「グレイモンX抗体」と同じ進化元効果を持っております。
また「メタルグレイモン」としても扱うので、「ブリッツグレイモン」の進化条件にピッタリ合うと思い、このカードを採用いたしました。

Lv.6

EX4 ブリッツグレイモン

ブリッツグレイモン

キーカードその1です。
えなかんさんの構築では2枚採用でしたが、僕はとがらせたかったので、4枚採用です。
やっぱりこいつ優秀ですよ。
退化1も持ってます。
(べ、別にBT12の「ウォーグレイモン」をもってないとか、そういうわけじゃ、な、ないんだからね!)
やはり「オメガモン」で殴った時のセキュリティ1枚破棄は大きいですね
なので、先ほども記述した通り、「メタルグレイモン」くらいまでは育成で温めて、そこから爆発的に「オメガモン」まで行って殴っていくのがベストな戦い方です。
まあ、「グレイモンX抗体」や「アルタラウスモード」で耐性付与できるのですが、結局のところDPラインが高いデジモンやDPマイナスをしてくるカードに弱いのが欠点なので、仕方ないところですかね……。

Lv.7

BT5 オメガモン ズワルトDEFEAT

オメガモンズワルトDEFEAT

キーカードその2です。
ここから戦いが始まります。
相変わらず優秀なカードです。
進化時はテイマーを消滅したらデジモンを消滅できるので、どんな場面でも役立つ1枚になっているかなといった具合です。
また黒から3コストで軽く進化できるのも魅力です。
オメガモン系統って、結構コスト高いじゃないですか。
それを考えると、かなり良きカードかなと思います。
セキュリティに埋まってたら、このカードは出てくるので、後ほど紹介しますが、「Alter-B」が3枚あれば、効果発揮できるので、うまくいけばその動きもできます。
(理論上ってだけなので、多分うまくいかないとは思いますが......。)

EX4 オメガモン Alter-B

オメガモンAlter-B

このデッキの重要パーツです。
オメガモン名称であれば2コスト進化できる優秀なデジモンです。
......オメガモン名称なら、2コスト、だと......!?
そうです、このデジモンは「Alter-B」から「Alter-B」に進化できるんです
これ知った時はおったまげましたね。
進化時には退化3を行う上に、登場コスト6までのデジモンを選んで消滅させる効果もあるので、優秀ですね。
そして、3枚までLv.6以上のカードを進化元から破棄することで、デジモンとテイマーの中から最も登場コストの低いカードを破壊できるうえに、3枚破棄することでセキュリティを上から破棄する効果を持ちます。
なので、「ブリッツグレイモン」と合わせて3枚をセキュリティを破棄できます。
もう強いですね。

テイマー

BT12 八神太一

八神太一

メインフェイズ開始時または登場時に名称にアグモンまたはグレイモンを含むデジモンにDP+1000とブロッカーを付与できます。
また進化するときにはグレイモンとオメガモン名称であればレストをしてメモリーを+1できるのでコスト管理はしやすいですね。
これを使うことで「Alter-B」のメモリーを十分に確保して攻める動きができます。

ST15 八神太一

八神太一

こちらはメモリーを3確保できるようにするための太一です。
......正直それだけです。
アタック対象変更できるのは「メタルグレイモン」だけなので、もしかしたらこのカードはBT-11の「久我ユウヤ」に変えてもありなのかもしれません。
今度はその構築で試してみたいと思います。

オプション

EX4 トライデントガイア

トライデントガイア

正直、オプション枠は自由です。
僕は除去などをしたい人なので、このカードを採用しています。
うまくいけばセキュリティも破棄できますし、よいカードですよね。
ただ、「ガイアフォース」と違って、自由に相手を除去できるわけではありません。
そこが唯一の悩みですね。
しかも赤の単色なので、自分から手札で使うということはなかなかできないかもしれないですね~。
オプションは本当に悩みどころです。

先輩はいろんなデッキ持ってるニャンね

これもハイブリッド体を引き立たせるために日々研究は大切だからね

僕も研究するニャン!
テイルモンを最強にするニャン!!

ジョグレス論のレポート出しといてね

余計なことを言ったニャン......

最後に

Team4D'sのデッキビルダー考案のデッキを僕なりに使いやすいようにカスタマイズして使った形になります!

僕も誰かの参考にして強くなっていくニャン!!

それではまた次回、まったの~!!