ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

デジモンアドベンチャーの頭脳派光子郎の軌跡

知識が欲しいニャン!
あらゆる知識が欲しいニャン!!

どうしたの、ゴーにゃん?

レポートを書く上での知識量が足りないニャン......

光子郎のように色々知らないといけないね

光子郎くんはパソコンもできてすごいニャン

今日はちょうどいいし、光子郎について話していこうか
デジモンアドベンチャー:』の「泉光子郎」はまた別の機会に紹介するよ
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

泉光子郎

黒板の画像:みんちりえさん

泉光子郎とは

泉光子郎

デジモンアドベンチャーに置いての知能担当です。
彼がいなければ冒険はなかなか進めることができない場面は多々あったでしょう。
(決して、丈が頼りないというわけではありません。)
太一とは1年違いで年下です。
彼からの信頼もかなり高い人物です。
その知能はいつも持ち歩いているパソコンから得ているものでありますが、この歳でパソコンを使いこなすのはなかなかすごいと思います。

僕ももっとパソコン使えるようになりたいニャン

ここ、パソコン使う研究室だよ、大丈夫?

声優について

デジモンアドベンチャー』、『デジモンアドベンチャー02』では「天神有海」さんがご担当なされていました。
代表的な作品は以下のような作品となります。

主役級のキャラクターを演じるよりは、脇役のキャラクターを演じている印象です。
有名なタイトルにはかなり出ているといった感じであります。
一方で、『映画 デジモンアドベンチャーtri.』と『映画 デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆』では、「田村睦心」さんがご担当されております。
代表的な作品は以下のような作品となります。

その声から少年役から、ボーイッシュな女性役などいろいろな役を演じ分けている声優さんです。
デジモンゴーストゲーム』では、天ノ河宙で主人公として別のデジモン作品にも関わっております。

おお、すごい声優さんだニャン!

別のデジモン作品にも主人公として参加なんて、すごいよね
天神さんも他のデジモン作品に出てるから、これからもお声をお聞きしたいな

作品ごとでの活躍

デジモンアドベンチャー

泉光子郎

お台場小学校の4年生で学校のサッカークラブに所属し、そこで太一と知り合ったことがきっかけで交流をしていたようです。
(空は学校のクラブ活動では違うものを選択していたため、面識はないらしいです。)
サマーキャンプへ参加し、デジヴァイスを見つけ、デジタルワールドへ行くこととなります。
いつでもパソコンを持ち歩き何かあるとパソコンを活用して、色々なことを調べます。
彼のその豊富な知識量から、知りたいという気持ちがあふれ『知識の紋章』を手に入れます。
パートナーデジモンはテントモンです。
実は両親とは血のつながりはなく、養子であります。
ですが、両親からは自分たちの子供のように大切に思われ、彼も同じように思っています。

映画 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

最初にでネット上に現れたデジタマを見つけ、太一の元へ駆けつけます。
二人で解決しようとするものの、敵は強力だったため、太一が仲間に連絡し救援を求めました。
その間、太一の母親と一緒にケーキを作っていました。

デジモンアドベンチャー02

泉光子郎(中学1年生)

お台場中学校1年生で、京のパソコン部時代の先輩にあたります。
登場回数はパソコンを使ってデジタルワールドに行く関係上、一番出演回数は多いです。
「知りたがり」の性格は相変わらずで、デジタルワールドの存在には誰よりも興味津々です。
世界各地へ飛び回った際はヒカリと共に中国へ行っています。

映画 デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

事態収拾のための頭脳として、02組のクラモン集めのサポートや太一とヤマトをネットへの誘導など、陰の立役者と言わんばかりの活躍をします。

デジモンアドベンチャー tri.

泉光子郎(高校1年生)

月島総合高校の1年生でミミとは同じクラスの同級生です。
アメリカのベンチャー企業の仕事を手伝っており、オフィスも構えています。
やはり今作でも頭脳担当で、また更に技術力を上げたパソコンの知識をフルに生かしてサポートもこなします。
寝不足が続いて、オフィスに寝泊まりしていることから丈から注意を受けます。
ミミに好意を抱いている描写もありました。

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

泉光子郎(大学生兼社長)

大学生でありながら、自ら会社を経営しています。
その資金を元手に、デジタルワールドと人間世界のハブ的な役割を担っていて、デジモン関係で困った人を助けております。
世界中に散ったばっている"選ばれし子供たち"のコミュニティ活動を牽引している存在です。

会社運営までするなんて敏腕だな~

僕も社長を目指すニャン!

何の社長になるの?

キャットフードカフェ!
これはいけるニャン!!

ああ、そこは猫なのね......

最後に

デジモンシリーズの中でも屈指の頭脳派の光子郎の紹介でした!
皆さんも知識を身に着けて、皆に差をつけましょうね!!
え、ゴーにゃん?
今は実習室でちょっと野暮用でレポート書いてるよ
それではまた次回、まったの~!!