ぶろぐ処 まつや

ここは僕、まつが趣味全開でお届けするブログサイトになります!

デジモンアドベンチャー02の映画解説

さて、久々にデジモンに触れますか......

先輩、早く『デジモンアドベンチャー02』の映画が見たいニャン

おっと、僕としたことが!
紹介を忘れてたね
では、2作品見ていこうか!
※僕の独断と偏見で書いておりますのでそこは許してください。

デジモンアドベンチャー02

黒板の画像:みんちりえさん

映画 デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタルとは

この物語自体は、アニメの『デジモンアドベンチャー02』にてタケルとヒカリがニューヨークを訪れた際に巻き込まれた事件が発端で、日本にいる大輔、京、伊織もニューヨークへ行き、ウォレスという少年と共に事件の真相に迫っていく物語です。
放映日は2000年7月8日から始まり、『おジャ魔女どれみ♯』と同時上映された作品です。
60分の長編映画となります。

おお、長い作品になってるニャンね!

まあ、前編と後編に分ける必要があったのかは疑問だけど、面白い作品ではあるよ

言い方にとげがあるニャン......

当時、休憩できると思って、トイレに行こうとして、5秒後くらいに後編始まったら、トゲも出るよ

......かわいそうに

映画 デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタルの世界観について

ダークタワー事件が解決しない中、束の間の夏休みを過ごす新たな選ばれし子供たち。
そんな中、高石タケルと八神ヒカリがアメリカのニューヨークで太刀川ミミと過ごしている中、突如、彼女が目の前から消えてしまいます。
その時、現れたデジモンと謎の少年、彼らを追い、謎を追いかけることとなります。
一方日本では、本宮大輔と井ノ上京、火田伊織の3人がビーチで遊んでいるところでした。
二人からの連絡を受けて、事件を知る三人でした。
実は日本でもミミ以外の先代の選ばれし子供たちが突如、消えていたのでした。
こうして3人もニューヨークへ向かい、サマーメモリーへ向かうことになりますが、その道中、謎の少年であったウォレスとパートナーデジモンのグミモン(テリアモン)と出会い、そして先代の選ばれし子供たちをさらったデジモンのチョコモンと対峙することとなります。

ここでミミちゃんも出すなんて、豪華ニャン!

映画はお祭りみたいなものだからね!
普段はできないことをいっぱいするのがいいところさ

キャラクター紹介(人物)

本宮大輔・井ノ上京・火田伊織

3人は日本でビーチで遊んでいる中、連絡を受けてマイレージを使ってアメリカへと向かいます。
そこでサマーメモリーに向かって行動を起こします。
道中でウォレスと出会い、共に行動し、敵と対峙することとなります。

高石タケル・八神ヒカリ

2人はニューヨーク観光中でした。
目の前でミミがいなくなったことから、事件の真相を追うこととなります。
二人も別のルートからサマーメモリーに向かいます。

ウォレス

グミモンとともに、今回の騒動のデジモンであるチョコモンを追う少年です。
2体のデジモンは一つのデジタマから産まれ、幼少時代にチョコモンがいなくなってしまいました。
よく母親に状況を連絡します。

ウォレスくん、いいキャラしてるニャン!

今でいうマザコンだけどね

先輩、トゲ出しすぎニャン

キャラクター紹介(デジモン)

ブイモン・ホークモン・アルマジモン・パタモン・テイルモン

選ばれし子供たちのパートナーデジモンです。
今回はホークモンとアルマジモンがそれぞれホルスモンとディグモンに進化し、敵と戦うこととなります。
パタモンとテイルモンはセラフィモンとホーリードラモンに進化して応戦をします。
ブイモンはフレイドラモンで戦いますが、圧倒的な力に敗れてしまいますが、セラフィモンとホーリードラモンの力を得て、奇跡のデジメンタルを受け取り、マグナモンへと進化して戦います。

グミモン(テリアモン)

ウォレスのパートナーデジモンで双子のデジモンになります。
今回、チョコモンを探すために、彼と旅をしているデジモンです。
戦った際はガルゴモンに進化して応戦しました。
ですが、戦ったチョコモンの力は強く敗れてしまいますが、セラフィモンとホーリードラモンの力を得て、運命のデジメンタルを受け取り、ラピッドモンへと進化を果たして、マグナモンと共に戦います。

チョコモン(ケルビモン)

終始、チョコモンと呼ばれ続けており、最初はウェンディモンの姿で現れ、次に戦った際はアンティラモンになり、ケルビモンへと進化して選ばれし子供たちとのデジモンと交戦します。

テリアモン、いいキャラだな~

そういえば、このデジモン、他の作品でも見たことあるニャン!

それはまた別のお話さ......

大まかなストーリー

前編と後編で分けられたストーリー構成となっており、前編は先代の選ばれし子供たちが行方不明になる事件が発生します。
大輔と京、伊織は日本からアメリカへ、タケルとヒカリはアメリカ旅行中だったため、そのまま事件に介入することとなります。
タケルとヒカリから連絡を受けた大輔たちはサマーメモリーという場所をそれぞれ目指すことになります。
大輔たちのほうは道中、ウォレスという少年と出会います。
その少年こそ、タケルとヒカリがサマーメモリーへ向かうことを聞いた少年でした。
大輔たちは一度、チョコモンと交戦するものの何とか追い払い、サマーメモリーを目指すのでした。
一方、先代の選ばれし子供たちは、謎の空間につかまっており、どんどん幼児退行していくという現象に陥っていました。
後編では、とうとうチョコモンと本格交戦します。
ですが、大輔たちとウォレスのデジモンは歯が立たない状況です。
そこにタケルとヒカリも到着し、エンジェモンとエンジェウーモンで戦うものの、劣勢な状になります。
そこで2体のデジモンは究極体への進化をします。
セラフィモンとホーリードラモンになり、チョコモンと交戦しますが、敗れてしまいます。
チョコモンへ気持ちをぶつけるウォレスと大輔ですが、彼らも小さくなっていきます。
敗れてしまった2体のデジモンが大輔とウォレスに力を授けます。
奇跡と運命のデジメンタル、この力を使いブイモンはマグナモンへ、グミモンはラピッドモンへ進化をします。
そして、その姿でチョコモンと対峙するのでした。

奇跡と運命のデジメンタル!
かっこいいニャン!!

マグナモンはアニメにも出てきたけど、こっちが先だったんだよ

確かに!
......なんであの城に奇跡のデジメンタルあったニャン?

そこは突っ込んじゃだめだよ

映画 デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲とは

この物語は、「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」の続編ともいうべき作品になります。
舞台はデジモンアドベンチャー02の本編のラスボスを倒した後の世界で起こった事件となります。
3年前の続きと言わんばかりに、あのデジモンと対峙することとなります。
放映日は2001年3月3日から始まり、『ONE PIECE ねじまき島の冒険』、『ONE PIECE ジャンゴのダンスカーニバル』と同時上映された作品です。
30分の短編映画となります。

画風は似てるけど、細田監督は担当していないんだよね~
でも、面白かったな~

絵を似せるのも大変だったと思うから、すごいことニャン!

映画 デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲の世界観について

舞台は先ほども記載した通り、デジモンアドベンチャー02の本編のラスボスを倒した後の世界で起こった事件となり、春休み中といった感じになります。
謎のメールが開くとクラモンが現れ、現実世界に現れる現象が多発、また太一とヤマトの名前と写真がネット上に流出する大事件となります。
それらの元凶が生き残っていたディアボロモンの仕業と発覚し、先代・今回の選ばれし子供たち総出で対処することとなります。

むん、ディアボロモン、懲りずに出てきたニャン!

そう、タイトルに逆襲ってつくくらいだからね
3年前の借りを返しに来たってことさ

今回はどうなるニャン!?

キャラクター紹介(人物)

02の選ばれし子供たち

本宮大輔、一乗寺賢、井ノ上京、火田伊織、高石タケル、八神ヒカリの6人です。
賢は劇場版には初参戦です。
前の映画の時は『デジモンカイザー』でしたので、出番はありませんでした。
今回の子供たちの役割としては、クラモンの回収となっており、2人ずつに分かれて、捜索を含めて行っていきました。
途中、タケルとヒカリがネットの世界でディアボロモンと戦うオメガモンの助けをします。
そして、お台場での決闘の際は、大輔と賢のデジモンであるインペリアルドラモンが敵と戦うこととなります。

先代の選ばれし子供たち

八神太一、石田ヤマト、泉光子郎はお台場中学校にて、事件の最初からかかわります。
太刀川ミミはアメリカから帰国途中、城戸丈は高校の入学手続き、武之内空はテニス合宿からの帰りといった具合の状況です。
太一とヤマトはネット上でオメガモンと共にディアボロモンと交戦します。
タケルとヒカリの助けもあり、倒しますが、それはディアボロモンの罠でした。
現実世界でも交戦し、彼らは敗れてしまいます。
その間に他の先代の子供たちもそれぞれの場所で、他の子供たちと合流し、インペリアルドラモンの戦いを見守ることとなります。

賢ちゃんの初映画作品だ

先代の子供たちも活躍すっるニャンね~!

光子郎がいい味出してるよ!

キャラクター紹介(デジモン)

02の選ばれ子供たちのパートナーデジモン

ブイモン、ワームモン、ホークモン、アルマジモン、パタモン、テイルモンの6体です。
それぞれ子供たちと行動を共にしますが、パタモンとテイルモンはネット上でエンジェモンとエンジェウーモンに進化をして、ディアボロモン討伐の助けを行います。
ブイモンとワームモンはクラモンの大軍と共に東京湾へ移動してしまいます。
その後、インペリアルドラモンに進化し、デジモンと交戦しますが、一旦敗れてしまうものの、敗れたオメガモンの力を受けて、新たな姿、インペリアルドラモン:パラディンモードとなり、デジモンとの最終決戦に挑みます。
アルマジモンとホークモンは今回あまり活躍はありませんでした。

オメガモン

今回、先代の選ばれし子供たちのパートナーデジモンで活躍したのは子のデジモンのみとなります。
3年前も奇跡の力で出現し、ディアボロモンを倒しております。
今回もエンジェモン、エンジェウーモンの助けを借りてディアボロモンに勝利するものの、それは罠であり、舞台は現実世界へと移ります。
そこでディアボロモンは進化を果たし、オメガモンを倒してしまいます。

ディアボロモン

3年前と今回の騒動を巻き起こした張本人です。
3年前の事件についてはこのブログの「映画『デジモンアドベンチャー』と『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』について話していく」に載せております。

matsu-ice.com

今回はクラモンを大量に発生させ、現実世界に混乱を巻き起こします。
そんな中、オメガモンと再び対峙します。
結果としてディアボロモンは倒されますが、これは子のデジモンが仕組んだ罠でした。
大量のクラモンに分裂し、現実世界へ移動、大きな卵を作り、新たなデジモンへ進化します。
その名前はアーマゲモンです。

このアーマゲモンはオメガモンを圧倒し、再起不能にまで追いやります。
そして、インペリアルドラモンが参戦し、戦いますが、こちらも劣勢となります。
ですが、オメガモンの最後の力を使い、インペリアルドラモン:パラディンモードへ進化を果たし、再び対峙することとなります。

ニャニャニャ!
ニャンと強いデジモンニャ!!

でも、こっちの戦力も強いから、対抗できるよ!

最後に

ひとまず『デジモンアドベンチャー』と『デジモンアドベンチャー02』の映画について紹介させていただきました。
他にも僕はいろいろと皆さんに伝えたいことをブログに書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

よろしくニャン!

それではまた次回、まったの~!!

その終わり方は変わらないニャンね......